最終更新:

20
Comment

【6999779】大山加奈さん炎上について

投稿者: わん   (ID:Z/O7qmpRxpY) 投稿日時:2022年 11月 11日 20:56

今回の大山加奈さんのバスの件で、大山さんは悪くない気がする自分は人間の屑でしょうか? ネットやTwitter見てると大山さん叩きしかなく、かつ日本国民の半分以上が大山さん叩きしているようにしか見えなくて。

確かに、配慮してもらって当然という考えは自分もNGとは思っていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6999956】 投稿者: 双子の親  (ID:SJtE2cJ5TQc) 投稿日時:2022年 11月 12日 00:41

    双子を育ててみないと分からない苦労があります。妊娠して双子になる確率は約1%なので、共感は得られにくいと思っています。

    また、大山さんという知名度がある方が発信したからバス会社は謝罪したと思いますが、一般人が発信したら無視されたと思います。

  2. 【6999968】 投稿者: でも  (ID:3.bI3W.g.Cg) 投稿日時:2022年 11月 12日 00:57

    やはり感情的になりすぎでは?
    それにベビーカー自体がバスの中では使用不可だったらしいですね。
    お手伝いしてくださった高齢者の方に何かあったらどう責任が取れるのかな? またお子さんが怪我したら?
    ちょっと感情に任せて先走りすぎたと思います。
    その後この事を何か発信してるのかな?
    今はなんでもかんでもすぐにSNSにアップする方がいますがまずは一度ひと呼吸おいて冷静になってからの方がいいのではないかな。

  3. 【7000135】 投稿者: 双子保護者  (ID:pYtdHTiH2IQ) 投稿日時:2022年 11月 12日 09:34

    おそらく色々と大変でストレス発散も兼ねた投稿だったのかなと
    思います。

    電車に乗るために助けを緑の窓口でお願いした事があります。
    乗るところを確保、そして案内する人間を確保するために
    乗車時間はおよそ45分後になります。
    という回答をいただいた事、あります。
    う〜ん、気軽に電車も乗れないのか!!と思うこともありました。
    朝のラッシュも時間差通勤があるのでいつまでもある程度は混雑しています。
    エレベーターは普通のサラリーマン(ウーマン)で列待ち。
    列待ちしていても「時間に余裕のある人は後にしてほしいよね」という言葉が
    聞こえてきたり。

    でも。
    実際にそのくらいはやる過ごせる精神力、必要です。なんでもすぐに
    「優しい社会でありますように」みたいな書き方をすればすべてチャラになるわけでもありません。

    保育園の人数の関係で二人別々の所にあずけている人もいます。
    幼稚園の入園グッズの持ち帰りの時は「大きなカバンを」というニュアンスで
    保護者が受け取りに行きますが
    キャスター付きのスーツケースが必要な事態になります。
    粘土(替え粘土)制服などかなり重いです。多くの電動自転車の
    前席はすでに乗れない年齢、体格になっていますので二人の手を引きながら
    キャスター付きで持ち帰り、です(タクシーは他の方もいらっしゃる関係から幼稚園に付けて待たせるわけにもいきませんし)。
    宅配にしてはくれないの?と怒りますか?先生が保護者の顔を見る機会にも
    なっているんだと思います。我が家は2往復しました。

    小学校の入学写真も流れ作業なので一人のクラスに写っている間にもうひとつのクラスのセットアップが終わり、気がつけば撮り終わっている事もありました。
    こちらもアタフタ、学校側も新入生を迎えるのでアタフタといった感じなのだと
    思います。(幼稚園はその点ではものすごく気を使ってくださっています。常に保護者と幼児とセットで考えてくださいますので)
    教科書の持ち帰り、名前書きもあります。普通のパワーの母一人では二人分一括の持ち帰りには対応できません。我が家は何度か往復しました。(当たり前ですが小学校は勝手にクラスの入る事はできません。都度、職員室で先生に声をかけさせていただきます。)

    コミュニケーションと、ある程度の予測は双子育児には必須なスキルであると思います。今回の事を教訓になんでも怒ってネットに上げるのではなく、怒らないように考えて行動する事の大切さこそ学んでいただきたいと思います。その上で必要な提案はしても良いのではないかと思います。

  4. 【7000195】 投稿者: わん  (ID:Z/O7qmpRxpY) 投稿日時:2022年 11月 12日 10:24

    ストレス発散も兼ねた投稿、というのは、大山さんがでしょうか?

  5. 【7000238】 投稿者: 目撃談  (ID:qBB/DSc1mdM) 投稿日時:2022年 11月 12日 11:14

    大阪梅田の循環バスで、ドアか開いても乗車口の外で微動だにせず運転手が出てきて乗車を手伝ってくれるのを無言で待っているベビーカーママを見たことがあります。
    二駅ほど乗って降りたのですが、降りる時も無言で運転手がベビーカーを持ち上げて降ろしてくれるのを待っていて、非常に感じが悪かったです。
    もちろんお礼も言ってませんでした。
    お抱え運転手ではありませんし、ましてやバスですし、やって貰えるのが当たり前と思わない方がいいと思います。
    私はタクシーでスーツケースを後ろのトランクに乗せて貰うのもペコペコしています。
    お願いして開けて貰ったら自分で乗せる素振りをして、わざわざ出てきて乗せて貰っても丁寧にお礼を言います。
    大山さんも無言で突っ立ってるだけだったら何もしてくれないとSNSで批判できないと思う。
    見りゃわかるだろ、というのは違うと思う。

  6. 【7000263】 投稿者: 年子  (ID:XudrcCaA9dU) 投稿日時:2022年 11月 12日 11:39

    結局は、子供の数だけ手間もお金もかかります。
    なんだかんだいって、一度に終わる方が時間の節約だったと今は思います。
    一番良かったのは子供達の年齢が近いので一緒に過ごす時間が長い事です。

    今後世間の加奈さんを見る目がかわって、(愛用していた)2人乗りベビーカーへの風当たりが強くなるのは残念です。

  7. 【7000359】 投稿者: たぶん  (ID:h7f3YaAvKR2) 投稿日時:2022年 11月 12日 13:03

    >かつ日本国民の半分以上が大山さん叩きしているようにしか見えなくて。

    まず、皆がこの話題を知ってはいないでしょうね。

    新着でこのスレを知りましたが、「大山加奈って誰?」と検索してしまいました。
    一度くらいは聞いたことがあるかも知れませんが、バレーにも興味ないし、ニュースも大きなニュースしか見ないし、ツイッターはアカウントを持っていますが、この記事は目にしていません。
    トレンドにもニュースにも上がっていませんし。
    ネットで叩くのって、一部の人がやっている事だと以前から言われています。

    今回の件は、今ひとつ状況がわからないので何とも言えませんが、バス会社だけの責任でもないような気がしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す