最終更新:

6
Comment

【7051150】女子校の共学化・閉校は加速か?首都圏の女子教育について

投稿者: 女子教育とは   (ID:seCikjtwqZM) 投稿日時:2022年 12月 27日 14:54

①東京や神奈川の私学において男子校はだいたい篩にかけられた感じがしますが、女子校は赤字経営のところが未だに多く女子校の経営状況を守るためにもやってきた都立入試の男女別定員も廃止していくことから、高校募集を行なっている中高一貫女子校(或いは今後高校募集再開を検討しなくてはならない状況にあるかもしれない中高一貫女子校)や高校のみの女子校(名門の慶應女子を除く)は共学化又は伝統的な女子教育が重荷となって閉校を余儀なくされる所がどんどん出てくると予想しますが皆様はどう思われますか?

②又、不登校の生徒も偏差値問わず大変増えており例えばN○やク○ークなどに関しては進学校を辞めてくる人も結構います。勿論通信制へ進路変更するのは不登校などマイナスな理由ばかりではありません。例えばですがあの桜○ですら、Nに進路変更した生徒が6人もいた年があったそうです。本当に優秀な生徒の中には全日制のカリキュラムに意義を見出せなくて通信制へ進路変更したり、其々のやりたい事へ没頭したいが為に通信制へ進路変更する生徒も沢山いるのです。
又、来年度共学化してしまいますがク○ークが運営していた神奈川にある女子校キャンパスですらも女子中高一貫校を辞めてきていた子がざらにいました。中高一貫校を辞めた後も女子だけの環境で過ごしたいといった理由が多かったとのことで、大学進学率も例年8割以上と通信制にしては大変高かったそうです。
ク○ークの女子校キャンパスは今後共学化してしまいますが、飛○未来の女子校キャンパス(こちらも神奈川)は残っていますし、来年度から渋谷にも新しく通信制女子校が出来るとのことです(渋○女子インターナショナルスクール、予備校との提携もあるとのこと)。その他にも東横線沿いで伝統的な女子教育を行ってきた清○女子も通信制課程となっており大学との提携も開始しました。
これだけ女子のみの通信制が乱立する&通信制への進路変更が珍しくないとなると、今後女子中高一貫校の生徒が女子のみの通信制に進路変更するという現象が一般的になる可能性も否めないのではないのでしょうか?

首都圏の女子校事情に詳しい方をはじめ、皆様のご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7051174】 投稿者: うーん  (ID:9wnrhfybVa.) 投稿日時:2022年 12月 27日 15:13

別学で高校募集をしてるのは慶應や御茶ノ水は別格として人気附属の日本女子大や進学校としてギリ江戸女や十文字など
    それ以外の多数は公立高校の滑り止め(中学受験では相当な下位校)しかないのでは?あとは日大進学の女子校ね、あれはあれで安泰かと

上位校はともかくとして高校受験中〜下位校や中学受験や小学校受験で人気が低下し大きく定員割れしてる完全一貫校は今後別学だろうが共学化しようが厳しいと思いますよ

共学化したところで前とたいして変わらない底辺校たくさんありますよね?
    難関進学校に大変身したり有名大学に吸収されて安泰!なんてごく一部

2. 【7051564】 投稿者: 女子校は  (ID:O3sdn2JziOA) 投稿日時:2022年 12月 27日 20:49

まだ多いので減るでしょうね。男子校の数位に減ると逆に希少価値が出るのでしばらく安泰なのでは。共学なら公立でもいいという発想もあるわけで。上位都立併願の受け皿としての共学なら生き残るかも。他は共学でも厳しい。

ただ、私立だけじゃなくて公立が減る可能性も大。公務員増やすと地方財政が圧迫するので人数が集まらなければ容易に減らされる。私学無償化した方がコストは落とせる。

3. 【7051616】 投稿者: 時代の流れ  (ID:VdiJavRQRoQ) 投稿日時:2022年 12月 27日 21:36

昭和時代は難関だった女子校も今では中堅校。
    少子化の流れには逆らえ無い。

共学にしても底辺から上がれない学校も有るのですか。つらいですね。

4. 【7051730】 投稿者: レベル分け  (ID:lgrNE1Jk0is) 投稿日時:2022年 12月 27日 23:57

底辺校でも学校が存続できる人数が集まっていればいいのでは?
    全部の学校が高レベルになる必要はないですよ
    公立高に行けない子の受け皿にもなっているし、そういう学校からもたまーにMARCHあたりに行く子もいますよ。
    学校は会社と同じですから収益がなければ存続不可能になるわけで、共学化でも校舎建て替えでも新制服でもなんでもなればいいと思う。

5. 【7052303】 投稿者: うーん  (ID:9wnrhfybVa.) 投稿日時:2022年 12月 28日 15:33

ええ
    そのとおりですね

単に存続できれば良い!と考えるのならむしろ振り切ってる学校のほうが賢い
    どこの都立県立も受からない生徒、不登校児、グレーゾーンの生徒などを集めて進学や就職など手厚くしている私立高校はたくさんあります。

進学校といえるでもなく福祉的な意味合いも出せないような中学受験でも高校受験でも不人気な小規模女子校からまず淘汰されますね。
    あと公立高校も統廃合されてますし公立小中も大都市圏でも廃校が珍しくないです。

これだけオンラインが普通になると優秀なひとほど普段は好きなことに時間を使って高卒が取れる通信でも良いかもという流れもまた十分ありえますね
    学校行っても四六時中マスクじゃねぇ
    あまり意味はないかと

6. 【7055298】 投稿者: そうですね〜  (ID:pYtdHTiH2IQ) 投稿日時:2022年 12月 31日 09:19

昨年開校した広尾学園〇〇○校も女子校を
    買い取った校舎(生徒もなのかな?)ですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す