最終更新:

2
Comment

【7066704】中学1年iPad

投稿者: nana   (ID:vgWtPTkR1tk) 投稿日時:2023年 01月 10日 20:55

お世話になります。現在私立中学1年男の子の母です。

ご相談したいことはiPadについてです。
中学入学後に学校からiPadが支給されました。当初は勉強のみに使っていたようで、ゲームや動画は携帯電話をつかっていたようです。私も本人のiPadと携帯電話にはパスワードを入れて、使用時間などを管理していました。
しかし、いつの間にかパスワードがわかるのか?スルーできてしまうのです。何度もパスワードを変えましたがダメでした。もうパスワード設定は意味がないと思い、時間で制限、つまり、22時には携帯電話とiPadをリビングに待って来るよう約束させました。
こちらは、何回か声かけが必要なことは多いものの、携帯電話は22時にはリビングに持ってきますが、iPadについては、宿題でまだ使うなどと言い、なかなか22時はむずかしいようなので23時にしました。それでもまだ勉強が終わらないなどといい、なかなかリビングに持ってこず、そのうち私も寝てしまい(フルタイムで仕事をしていて朝早いので)、起床時に動画をつけっぱなしで寝ているのを見つける、といった状況が多くなってきています。

学校はiPadの管理は家でやってくださいとしか言いません。
ICT教育はよいと思いますが、いきなり制限もなくiPadをもたせるのはどうなのかと頭を悩ませています(学校ではアプリをいれてはいけないという決まりはあるそうですが)。教育のことを考えるならテレビを見させ放題にはしないと思いますが、現状、テレビ見放題と同じ状態になってしまっています。
小さい頃は本が好きでよく読みましたが、今は全く読みません。iPadはうまく使えばとても有用なもので、読書とはまた違ったよい側面があると思いますが、まだ13歳で、楽しい方、楽な方に簡単に引き寄せられてしまいます。
成績も気になりますが、大切な時期に娯楽のようなものばかり観ているのはよくありません(適度であればもちろんよいのですが)。

みなさまはどうされているか、また、よいアドバイスなだいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7067608】 投稿者: ルール  (ID:/YCa/2MxvMs) 投稿日時:2023年 01月 11日 15:22

自宅Wi-Fiを夜11時以降はiPadを接続できないように設定すれば良いのじゃないでしょうか?
    そうしていた親御さんがおられました。

お子様が夜中に隠れてゲーム機をWi-Fiにつないで遊んでいるのを知ってから、自宅のWi-Fiを夜中は接続できないように設定したそうです。

そのような設定ができないのなら、iPadが必要な宿題はリビングで親の目の前でさせる、部屋にiPadを持ち込むのは禁止と決めれば良いかと。

親子の間でも約束を破ってはいけないときちんと話して、ルールの徹底をすれば良いと思います。

2. 【7072209】 投稿者: 気にすることない  (ID:5Xykuk2TAgA) 投稿日時:2023年 01月 15日 05:41

母親が縛ると、息子は母親から逃げていくだけだよ。
    パスワード破りができるくらいだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す