最終更新:

17
Comment

【7271638】学歴と親と夢

投稿者: 翔来   (ID:HjOwWVUJJ.s) 投稿日時:2023年 07月 26日 20:44

中高一貫校の中1です。

第一の相談
単刀直入に言うと、親と自分の将来のことで悩んでいます。
私の将来の夢は、(馬鹿だと思われるかもしれないけれど)snsで自分を発信することです。
シンガーソングライターとして(歌とギターが好きなので)、youtuberとして、webライターとしてなど色々な可能性を考えています。
親に罵詈雑言を言われ、友達とも仲が悪くなり、そんな暗闇の毎日に唯一光をさしてくれたのはyoutuberの推しでした。出会ってからは毎日が爆笑だらけで、死のうと思っていたのが嘘のように思えてきます。
性格を作ってるかもしれないだとか、たかがyoutuberにそんな影響されるなって思う人もいるかも知れません。でも私はいたって本気なんです。
今度は私が誰かに笑顔を届けたい。死にたい誰かに生きる意味を教えたい。
以上の理由により、メディアを通す職業を志しています。
が、メディアを通す職業として思い浮かぶのが
・マスコミ関連(アナウンサーなど)
・youtuber
・女優や俳優、声優
・webライター
・歌手全般
これくらいなんです。
①マスコミ関連は笑いを届けるというより生活に役立つことを教える
②現代社会においてテレビ業界全体の視聴率は右肩下がりで、スマホのyoutubeなどで見逃したものを自分の時間に見たりする人が多い傾向がある
これらを踏まえると、歌をyoutubeで配信する、webページを開設する…などスマホ中心の職業の方が将来有望な気がします。
ですが私の親は学歴主義で、先述した通り私は今、中高一貫校に在籍しています。
両親はきっと「まとも」な職業(国家公務員など)に就くことを期待していると思うんです。
どう親に伝えるべきなんでしょうか。幼い頃から学歴を意識した環境で育っていたせいか自分でも「中高一貫まで行かせてもらっているのにyoutuberなんて」と思ってしまいます。推しのこともたまに学歴で考えてしまいます。こんな私が自分でも大嫌いです。学歴という要素を頭の中から消せたらどんなに幸せなんだろ。
大学に行く意志はあります。また、デザインすることや文を書くことは得意です。また、英語が好きで英検準ニ級を所持してます。いい職はありますか?
自分でも何が言いたいのかもうよくわからないけれど、要は
「youtuberなどのsns系の職業に憧れているけれど、学歴主義の親にどう伝えればいいのかわからない」「芸術・文学系が得意で、英語が好きで、snsに興味がある私におすすめの職業はありますか?」という相談です。長々と文を書き連ねてしまってごめんなさい。

第二の相談
母親からの暴力・暴言がひどいです。
自分にも非があることは重々承知しているのですが、流石にそれはないだろってことをしてきます。
・ことば・
ばか、ブス、アホ、クルクルパー、非人、普通じゃない、人間じゃない、期待してない、まともじゃない、人間のクズ、わたしの大切な人や夢をバカにする(いずれも大声で怒鳴る)
・暴力・
平手打ち、箒で叩く、押す、スカートで叩く、ものを投げる、髪を鷲掴みにして振り回すetc(いずれも体に傷がつくくらい何度も強く)
父が何度注意しても聞きません。最近は、父がより自分(母)に同情してくれるように話を盛ったりもしてます。正直親から離れたいです。学校をやめたって構いません。本当に早く離れたいです。
何かいい方法はないですか?あとこれって毒親ですか?

長文失礼しました。
どちらか一つだけでもいいので回答頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【7271642】 投稿者: 多分  (ID:Hdll9xkehr6) 投稿日時:2023年 07月 26日 20:50

早稲田の文化構想学部や日大の芸術学部向きだろうけど、早稲田に入って卒業するには社会学や哲学の本の1冊や2冊は読めるくらいでないと中退しそうな感じがするので、国語の勉強をサボらない事が大事ですね。

2. 【7271648】 投稿者: 翔来  (ID:HjOwWVUJJ.s) 投稿日時:2023年 07月 26日 20:56

回答ありがとうございます。
    調べてみます。

3. 【7271713】 投稿者: メンタル最強  (ID:8yyoouqKduw) 投稿日時:2023年 07月 26日 22:31

音楽系YouTuberの友人がいます。
    登録者数は3600人台で週5の生配信とミニライブの投げ銭が主収入。
    30歳男性の平均的な年収にはとても及びませんから勿論ご実家頼み。
    現在はご両親も健康ですが
    10年後20年後、同じ生活水準を維持していられるのか未知数。
    一日10回程度発信するSNS上での中傷誹謗は日常茶飯事なので月1で心療内科へ通っています。
    メンタルを病むと生配信も当然休みがちに。
    想像以上に強靭なメンタル保持が必要です。

親から自立し生活基盤を構築させてから、趣味の延長で細々と活動する選択肢を残してください。

4. 【7271719】 投稿者: まあ  (ID:toxAItEhf4I) 投稿日時:2023年 07月 26日 22:51

横国やお茶女あたりに行って学費を節約する選択肢も大事だから、理科や数学も捨てないでね。私の後輩のプロのドラマーは理工学部卒だったりするので、理系も実はありかもしれない。

5. 【7271739】 投稿者: 学歴はあった方がいいと思う  (ID:V9.DSf0cOjA) 投稿日時:2023年 07月 26日 23:23

自由業やアーティストになる場合は、競争が激しいよね。
    ただの高卒や中卒ではライバル無限大みたいになるし、発信ネタもある程度の仕事をしてこないと、得られないことが多いよ。

だから、そこで卓越性を得るためには親の勧める進路に従いつつ、片手間で好きな活動を始めるのがいいと思う。ある程度の学歴があれば、安心感からリピーターも増えるかなと。

例えば、この前亡くなった宗教家は、東大在学中から教義を作っていたけれど、いきなり宗教家になる自信がなく、商社に一旦就職してそこで仕事をしながら活動していた。女性有名歌人は早稲田の文学部を出て県立高校の教員をしながら短歌を出版していた。聖飢魔IIの創始者も早稲田の教育学部を卒業して県立高校で数学教論をしながら何やかやと活動していた。中高の教員をしながら活動は結構いると思う。まあ、だからそういう人は親の許可なんて貰っていないと思う。必要ないし。

母親が暴力をふるうのならリベンジはありだと思う。
    体はあなたの方が強いと思うし、やられっぱなしはない。

6. 【7271746】 投稿者: 両立可能  (ID:eFoHsCBpo26) 投稿日時:2023年 07月 26日 23:40

「芸術・文学系が得意で、英語が好きで、snsに興味がある人」がsnsで自分を発信すること、親が納得するような大学に進学することは両立可能だと思います。

無理にyoutuber一本で行かなくても学生や社会人が副業的にyoutuberやボカロPをやったり音楽活動する事は多いです。
    駄目でも普通に平均以上の収入を得られるのは魅力では無いですか?

才能があれば両立可能です。
    GReeeeNはメンバー4人が学生から歯科医師になったボーカルグループです。
    official 髭男 dismでボーカル/ピアノを担当する藤原聡さんは、金融機関で2年間働きながら音楽活動を続けていたそうです。
    副業YouTuberだと両学長が有名です。

無理に後が無い選択する必要も無いし、親との無駄な衝突も避けられます。

7. 【7271747】 投稿者: 先ずは優先順位  (ID:4QWHGa9mSXE) 投稿日時:2023年 07月 26日 23:40

音楽系YouTuberか、母親からの逃避か?
    先ずはどちらを優先したいか決めましょう。母親から逃げたいなら母親の暴言や暴力の記録をつけ証拠を集めましょう。一生懸命勉強して成績優秀となり父や父方の祖父母に母親から離れたい旨を相談するといいです。この時に成績優秀ですと意見が通りやすいですが音楽ばかりやって成績が良くないと相手にされないかもしれません。
    音楽系YouTuberを目指すなら私立文系大学に目標を定めて入試科目、特に英語の先取りと強化をするといいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す