最終更新:

5
Comment

【7420328】二回目のプラザ合意を再び 移民にシフトしたから賃金は上がらない。円高デフレに戻ろう

投稿者: アメリカさま   (ID:gLfNSxySmGw) 投稿日時:2024年 03月 04日 10:47

プラザ合意って知っていますか?
1985年9月22日に開かれた先進5か国(アメリカ、イギリス、西ドイツ、フランス、日本)のが、集まって、急速に進んだドル高を是正するために、先進5か国がドル売りで協調介入することを決定したこと。
名称の由来は、ニューヨークにあるプラザ・ホテル。このホテルで会議が行われたんだってね。
日本は円安で旅行業は儲かるけど、製造業が全部、円高の間に技術も資本も海外に流出したから、いまさら円安になったからって日米貿易摩擦も起こらない。

プラザ合意があった理由
・日米易問題はもう来るところまで来ていた。
・日本自身も、1ドル240円、250円という水準が決して日本のためにはならないという認識は持っていた。
効果
合意前に1ドル240円くらいだった為替レートが、1987年には1ドル120円台にまで進んだ。
円高で日本の製造業は海外へ生産拠点を移していった。
国内の空洞化が起こったものの、企業のグローバル化も進んだ。
日本企業の生産拠点の海外進出は、アジアの経済発展にもつながった。

プラザ合意の意義
初めて各国の中央銀行が協調して介入を行い、各国間の貿易収支の格差を是正した。このことが契機で、その後の国際通貨制度の方向性がある程度定まった。

日本は信用のおけない国です。
これから移民が大量にやってきます。
日本の技術はもっと移民によって、海外資本に流出します。

アメリカにとってかつてのライバルが日本だったかもしません。
でも今は中国でしょ。だけど日本は中国人の移民が一番多いです。
だから信用おけませんよ。

二回目のプラザ合意をして、円高にしてください。
日本は信用おけませんからね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7420342】 投稿者: 切られる  (ID:lSl7ZBruOi6) 投稿日時:2024年 03月 04日 11:07

第二次トランプ政権が実現したら、日本は切られるだけですよ。アメリカから。
    日本が多少なりとも有利になるようなことは、今後なくなると考えて行動した方がいいです。

そうなったら、第二次トランプ政権が終わるのを、息を殺して見守るだけでしょう。

2. 【7420407】 投稿者: バイデン効果  (ID:rUerVFO0842) 投稿日時:2024年 03月 04日 12:48

ということは円安はバイデン効果かな
    バイデンの戦争好きで日本が欧州と一緒に足並みをそろえることが分かると、円安になり、円安になれば日本企業の株が買われる。
    日経平均4万超えの大きな理由の1つは円安だからな
    「円安やばい」と言いつつ「日経平均4万超え」
    7割が海外の投資家 日本のバブル期とまったく状況が違う。

3. 【7430019】 投稿者: 主題と違いますが、移民について  (ID:TAPW09JGUL6) 投稿日時:2024年 03月 18日 01:45

>これから移民が大量にやってきます

移民の話、国民は認めているのでしょうか。選挙で国民の信任を得ているのでしょうか。
    グローバル社会の話題は抽象的に、イメージ感覚で出てきていましたが、具体的に日本に外国人が増えることを選挙などで争点にして国民に是非を問うたことは無いのではないかの認識です。記憶力不足で自分だがが勘違いしているのでしょうか。
    労働者研修制度などの制度の話が出ていたことは分かりますが、労働者の括りで煙に巻かれることなく、単純に外国人の日本定住者が増えることの話です。

労働者の帯同家族の話や、労働者の定義の拡大の話等もありますが、最近一番驚いたのは自動車の二種免許の試験の多言語化の話です。日本語ができなくても2種免許が取れるようになるようです。これは去年から話題になっている運送問題の中だけで語らることはなく、つまり労働者の、経済の視点だけでなく社会の変容をも含まれるべき話で、細かい制度の話だけにとどまらないはずです。

もう一度書き込んでしまいますが、皆さん、本当に日本に外国人が増えることに賛成なのでしょうか。賛同者が多ければ仕方がないのですが、しかしそもそも国民的な議論がなされて来た上での賛同者なのでしょうか。
    なんとない流れの中で移民政策が進行拡大している今の国の、日本社会の姿に非常に違和感を持っています。

ここ暫く大きく出されている政権批判、与党批判の話も良いのですが、それらは政治倫理や法律違反の問題、ある意味政治家個人の資質の問題のようですが、さて何か国の行く末の政策の話題が大きく出されているのでしょうか。
    このスレも国の行く末の話ですが、個々に、散発的にネットで問題を投げかけられている人はいますが、世間的に話題になるような流れはあるのでしょうか。

大枠の政権交代を主題にした選挙への流れが最近多くありますが、具体的な移民の問題こそ次の選挙の主題の一つに挙げてほしいと思います。
    移民問題については与党だけでなく野党も多くは触れません。せいぜい移民政策を前提にした事後の問題についてのみで、移民政策ありきの話になっています。
    与党も野党もみんな移民政策、日本に外国人が増えることに賛成なのでしょうか。野党が政権に論をぶつけている姿も見たことはありません。

選挙があるのならば。是非この移民問題を選挙時に国民に信を問うようにしてもらいたいと思います。もう遅きに失している感もありますが、最後のタイミングかもしれません。

なんとない空気の中で、国民の確かな信任を得ないまま勝手に移民政策が進んでいるようにしか見えません。労働、経済問題があるにしても、そんな入り口からのこの日本の姿が変わるだろうことがどのくらい国民の意識下にあるのでしょうか。後々に、議論も何もないままに、何故かこんなはずじゃなかったなんて言い出す始末は避けてもらいたいと思います。

現状、まるで移民政策を、もっと感覚的に日本で外国人が増えるという国社会の方向性を多くの国民が認めているようにしか見えませんが、これは確かな事実なのでしょうか、それとも私の幻覚なのでしょうか。

4. 【7431537】 投稿者: 決算  (ID:/3zNWpjwnmU) 投稿日時:2024年 03月 20日 06:15

選挙で特定の勢力が言っているだけだと思います。

現実の日本は、若い女性がアメリカやオーストラリアやUAEに出稼ぎに行っている。
    労働賃金の安い日本に海外から来るメリットがどれだけ有るか?疑問です。頭が良い学生は海外大学を目指している。世界の大学ランキング上位は欧米だけで無くアジアにいくつも有る。
    TSMCの九州進出がその結果の1例です。

日本では企業統合が進み、経営公立の高い業界大手だけが生き残る。敵が淘汰され経営効率が高い為に利益は高く維持される。今の海運のように。
    以前、村上世彰さんが石油会社は上位2社しか生き残らないと言っていました。

移民など来ないし企業は淘汰されるでしょう。
    逆に日本人が高単価な海外を目指している。女の子だけで無く頭脳も。

移民などと言っている人は日本の世界での立ち位置が理解出来ていない。
    貴方が家族を伴って稼ぎに行くとして大学卒初任給25万円の国と60万円の国、どちらを選ぶ。
    もし、日本に来る人がいたならば60万円に行けなかった残り物が25万円に仕方無しですよね。

5. 【7431541】 投稿者: 決算  (ID:/3zNWpjwnmU) 投稿日時:2024年 03月 20日 06:40

国力と言いましょうかGDP的に円高は来ないと思います。
    それよりも国債残高よる大幅な円安が考えられます。

円高と言っている方は、自分自身の姿を鏡で見たら良いかと思います。
    バブル世代の女性が若い頃のような事を男性に言っているに等しいです。

アメリカは人口増加の国。世界最大の石油産出国。食糧輸出国。グーグルやテスラなどイノベーションの国。つまり国力差は今後どんどん開く。
    それが為替レート。
    為替レート100円で100万ドルを買わせて頂き、
    その後に金利が付いて増えた200万ドルを、
    為替レート2000円で円を買ったら20億円に成る。
    国債破たんに釣られて株価の下がった日本企業の中には、優良企業が含まれる。今の外国人が日本企業の株式購入よりもひどい事に成ると思います。

この30年間にダウは15倍にも成っている。ダウを持つ彼らにとって相対的に日経は安いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す