最終更新:

8
Comment

【7422753】受験前最後の家族旅行

投稿者: 迷うのだ   (ID:M0vjEjhAFBY) 投稿日時:2024年 03月 08日 11:48

現在中学2年生の子どもの母です。

受験前最後の春休み。
皆さん家族旅行は行きましたか?

3年生になれば(また高校生以降になればさらに)旅行は行けなくなるだろうと、春休みに家族+祖父母との旅行を昨年の春期講習の予定を確認し、見込みで計画をしていました。
ですが今年の予定は昨年と変わっていて、連休が1日もなくなっていました。

両親も高齢ですし、子どもも大きくなるし、最後(かはわからないですが)の家族旅行を優先させるか。
やはり受験生、塾は休むものではないから塾を優先させるか。

皆さんならどうしますか?
ちなみに、普段は家庭の事情で塾を休ませたことはありません。
また本格的に受験勉強が始まる前の4月~夏頃までは部活の大会があるので旅行は行けなくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7422758】 投稿者: 関西人  (ID:6hrkXcsjEac) 投稿日時:2024年 03月 08日 11:54

    塾でやる範囲を自力か何らかの方法で補えるなら休んでよいのでは。

  2. 【7422824】 投稿者: いろいろ  (ID:al0yBA6cOYA) 投稿日時:2024年 03月 08日 13:44

    いろいろなケースがあると思いますよ。

    私の両親は、年に何回も自由に旅行していましたし、「行きたければ連れて行くよ」みたいな感じでしたが、私はもう親離れしてしまっていたので、ついて行きませんでした。
    もう、親と一緒に旅行という年齢でもありませんでしたから。

    受験直前の冬休みにも、両親はスキー旅行に行って、「○○(私の名前)の代わりに滑って来るね~」と言っていました。
    私は一人で留守番。おせち料理があったので、食事には困らなかったので。

    でも、いろいろ関わってくるウザい親に比べたら、ずっとよかったです。
    明るいから、試験のことで家が静かになったり、暗くなったりしませんでしたし。

    そんな両親に育てられたので、子供が受験の時も、子供のことはあまり考えないようにしていました。
    関わられるのが嫌だろうと思って、基本的には放置でした。
    3年生になってからは、旅行は行かなかったかもしれませんが、それは子供の受験云々ではなく、義両親の介護が始まったためでした。

    >家族旅行を優先させるか。
    >塾は休むものではないから塾を優先させるか。

    塾を数日休んでも、子供の学力はまったく変わらないと思いますので、どちらでもいいのでは?

    子供の場合は、学校は皆勤賞でしたが、塾より趣味を優先させて休んだことはありました。
    休むと塾費が無駄になるから、その分のお金(日割り計算)を親に返しなさいと言ったら、休まなくなりましたが。

  3. 【7422842】 投稿者: 関西人  (ID:8AZRL3SWGe6) 投稿日時:2024年 03月 08日 14:13

    なぜ塾でやる範囲にこだわるかと言えば、意外とサボった部分が本番で出る可能性は、何校か受験する場合はあるもので、私の場合は空間ベクトルがセンター試験で出題されて出来ませんでした。

  4. 【7422852】 投稿者: 通りすがり  (ID:KLXmI5Ty0Is) 投稿日時:2024年 03月 08日 14:35

    まだ受験1年前ですし、お子さんが行きたいと言ったら、うちなら「風邪ひいて塾を休んだ」と思って旅行に行っちゃいます。うちはよく風邪をひく子なので、塾に行けない日があるのは想定内と思っています。コロナ禍は「風邪気味」程度でも休んだほうが良い雰囲気でしたしね。

    うちなら塾と交渉して問題をもらって、その範囲は自宅で親が責任もって教えてあげます。
    うちはこの方式で、問題が手に入って自宅でやれるのであれば、お友達の引っ越しお別れ会などを優先していいよと言ってました。
    むしろ5時間の直前特訓用の模試問題を2時間で済ませ、残り3時間を他の勉強に当てることができて効率よく勉強ができたので、本人は「問題と解答がもらえれば塾いらん」と言っていたくらいです。
    風邪をひくこともあるのだから、「塾を休まない」ことにそこまでこだわらなくて良いと思いますよ。お金は勿体ないですが。

  5. 【7422855】 投稿者: 高校受験  (ID:UhrFXJyA8lk) 投稿日時:2024年 03月 08日 14:41

    今日、漫画家の鳥山明さん(68歳)の突然の訃報がありましたね。

    私は「行きたいと思った時は行くべきだ」と思います。病気は「受験が終わるまで待つ」なんて思いやりはないですよー。ご両親に今、突然のことがあったとしても後悔のないように。

    我が子は中3の部活引退後からでした。
    高校受験はダラダラと長期で通塾するより短期集中型の方が伸びるような気がします(大学受験は範囲が広いので高1からコツコツやる方が確実だと思います)

  6. 【7422870】 投稿者: ぜひぜひ  (ID:BmF7bhcpnqI) 投稿日時:2024年 03月 08日 15:20

    私も行かれる方がいいと思います。
    うちは高校生になると家族旅行には付いてきてくれないようになりましたよ。
    せっかくおじいちゃんとおばあちゃんと行ける機会なんですし。
    温泉旅館に一泊するなんていかがでしょう。

  7. 【7423044】 投稿者: 旅行でしょう!  (ID:Y0lV1tAi8oc) 投稿日時:2024年 03月 08日 21:27

    私も断然旅行を取るべきだと思います。
    塾と交渉して問題をもらうというご意見も面白いですね。
    うちの子の塾は教材を使って進めていく感じでしたから、休んでもそこまで痛手はなかったかも。
    旅行って、ずっと思い出として心に残っている貴重なイベントだと思います。
    三世代の貴重な時間、ぜひ実行されますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す