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投稿者: 昔の若いママ (ID:lnnhLYt1KI.) 投稿日時:2012年 11月 26日 20:00
マンガ家・さかもと未明が搭乗した飛行機で起こしたクレーム騒ぎの一部始終を記した記事を受け、ネット上では現在、同様の場面に遭遇した著名人たちの経験談が注目を集めている。
話題となっているさかもとの記事については既報の通り。
泣き止まない乳児と同じ飛行機に搭乗したさかもとが、その泣き声に耐えられず、航空会社にクレームを入れるまでの一部始終を記すことで「搭乗マナーや機体の工夫について、議論すべき余地はまだまだあるはず」と問題提起したが、ネット上では反対に、さかもとの行為に対する批判の声が殺到していた。
昔は、気圧の変化や子供を思い
そんな小さな子を飛行機には乗せないのが、常識とする母親が多かったが
今は自分優先、仕事だったりと
なんだか世の中、過ごしにくく生きにくくなりましたね
大人も子供も。
-
【2774147】 投稿者: 聖母マリア (ID:5oaan01fBEs) 投稿日時:2012年 11月 27日 19:20
泣き叫ぶ赤ちゃんより私が迷惑だったのは、
病院の待合室で、私っていいママでしょ?と
言わんばかりのどや顔で待合室中に響き渡る大音量で
絵本の朗読していた母親。
「もう少し声のボリューム下げてもらえますか」と
お願いしました。
自宅のリビングじゃないんだから。
泣いている赤ちゃんはたいてい私と目が合うと
なぜか泣き止みます。私の声を聞いているとたいてい
スヤスヤ眠ります。聖母マリアの所以です。 -
【2774149】 投稿者: 元エアライン (ID:uGsxqx02sGY) 投稿日時:2012年 11月 27日 19:23
>私が勤務していた会社の地上職員は、赤ちゃんの泣き声に文句を言うエコノミーの貧乏人は、ファーストに乗れと言っていました。
エアラインにいた人なら誰でも、泣き声へのクレームに限らず、
○○ほどよく吠えるという、うんざりする経験をしていて、
内心、だったらお金払ってファーストへどうぞ~と思うことがありますよね。笑
>でも不思議と、ファーストクラスに乗っている赤ちゃんは、おとなしい子ばかりです。親御さんも自信があるから、乗せるんでしょうね。
そうです! これも業界ではよく言われますよね。都市伝説みたいだけど本当ですね。
不思議とファーストの赤ちゃんは泣かない! 赤ちゃんなのに空気を読めるのか?
同じ赤ちゃんや子どもなのに、なぜあんなに違う?
わが社のCAや地上職も、さすがだよね~と思っていました。笑 -
【2774152】 投稿者: 無理 (ID:yKFiHl/BeGw) 投稿日時:2012年 11月 27日 19:31
↑
たぶん、エコノミーしかも日本人だらけだと
「殺気」が相当ありますからね。
子どもなんて、家から出すな!!!
オレなんて、50代で初めてヒコーキ乗るんだ!
テメーのガキなんて18歳まで箱に入れて出すな!!!
18になったら、黙って働け!
それまで家から出すな!
ヒコーキ乗せるな!
電車のせるな!
バス降りろ!
子どもは家に監禁しろ!
・・こういう雰囲気が漂っているの。
でも、アッパーになると
一般の方も「金持ちけんかせず」で余裕があるので
不思議と穏やかな空気があって
子どもも安心するの。 -
【2774154】 投稿者: 無理 (ID:yKFiHl/BeGw) 投稿日時:2012年 11月 27日 19:39
・・というか、ママも安心できるんでしょうね。
ゆったりしていられるので、それが赤ちゃんに伝わるのでしょう。
恐ろしい更年期の女が横で、終始、にらみつけていたら
お母さんは緊張が高まり
もう、子どもを殺しそうな勢いであやし、揺さぶり
子どもは危機を感じてさらに泣き叫ぶ。
更年期の女が「この子どものクチを塞ぐか?!私を機上から降ろすか!どっちかにしろー!!!!」と叫ぶ!!!!
さらに緊張の高まる母親とCA、さらに機内も緊張マックス。
もう、どうしようもない。 -
-
【2774156】 投稿者: アンメルツ (ID:IvXcjPnTDjo) 投稿日時:2012年 11月 27日 19:49
自分の立場を気遣ってもらう経験をして育てば
相手の立場を気遣う人間になるんじゃないでしょうか。
ファーストクラスにいるような親子は
尊重される経験が多かった親子かもしれない。
迷惑と思えるような親の態度は子育て終了組を含む
世間一般が育ててきたものかもしれません。
私自身は白い目で見て迷惑がるのではなく、
何か手を差し伸べることのできる大人だろうか・・・
考えさせられました。 -
【2774167】 投稿者: へえ (ID:.RtIZouF/hc) 投稿日時:2012年 11月 27日 19:59
一石投じる事って他にありませんか。
物事常に臨機応変に考えましょうよ。
赤ちゃんが泣いて困っている母親がいる。
又は赤ちゃんが泣いているのに放っている母親がいる。
どうしますか?その時、その場で瞬時に対応すれば良いことですね。
赤ちゃんには罪がない。ですから母親の態度はどうあれ、あやしましょうよ。
煩いと不機嫌な大人もいるでしょう。
そういうのは放っておきましょう。
もし、煩いと怒鳴る人がいたら「ごめんなさい」とお母さんと謝りましょう。
泣いている赤ちゃんの親が迷惑そうにしても
いいじゃないですか。
赤ちゃん優先にしましょう。
その親も気が付くかもしれない。
目の前に困っている人がいたら手伝うという単純な事です。
大人は「助けてー」と叫びます。
助けるでしょう。
赤ちゃんは泣いて知らせてくれています。
簡単な事です。 -
【2774168】 投稿者: 元キャビンアテンダント (ID:PfgQJq0vDA.) 投稿日時:2012年 11月 27日 19:59
元エアラインさん
どこの会社も同じなんですね。というより、同じ会社かも知れませんが。
エコノミーでも、私達がついうっかりご注文の飲み物を届け忘れてしまった時に、ニコニコと快く許して下さる方もいらっしゃいます。
結局、その方の幸福度かもしれませんね?
同じ狭い機内の空間でも、狭いとストレスを感じながら、これから旅立つ先への期待で穏やかに過ごしていらっしゃる方と、仕事や家庭ののストレスを抱えて搭乗されている方とでは、赤ちゃんの泣き声やCAの粗相に対する寛容度も違うかも知れません。
私もこれから、第二子を高齢出産です。
上の子が赤ちゃんの時に泣いていた時には、「最近の若い母親は、子供一つ泣き止ませる事が出来ない」と思っていた方も、今度は「最近の高齢母は、子供一つ泣き止ませる事が出来ない」と、思うんでしょうね。
ストレスを抱えた人間とは、何かしら文句を言いたくなるものかも知れません。 -
【2774185】 投稿者: おわらい (ID:B97XzoSnD4w) 投稿日時:2012年 11月 27日 20:16
無理さんのおっしゃること
いかにもありそうで笑ってしまいました。
私が今まで一番「ひどい目にあったなあ」と思うのは
仕事でのシンガポールからの帰り便でした。
本来乗る便ではなかったのですが
乗り継ぎ便がDLYしてどうしてもその便に乗らねばならず
まわりはオッサンの集団。
現地での下卑た女性話をずっとしていました。
あまりにひどいので、じっと見つめてやったら
調子こいたオッサンに下品な言葉を言われました。
赤ちゃんなら言い返しはしませんからね。
まだましです。
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