【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3
Comment

【1862844】日本の安全保障について語りませんか?

投稿者: 尖閣諸島   (ID:kOWVgk79ZPg) 投稿日時:2010年 09月 26日 12:32

以前も同様スレがありましたが、適時かなと思い再度立ててみました。 以前は日本の専門家と思われる方も参画する一方、「日本はただで中国に技術供与しろ」と主張し続ける中国から参加さえれている方もいて盛り上がっていました。

今回尖閣諸島の結末をみて、日本の安全保障についていかにあるべきか語り合いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1863044】 投稿者: 日米安全保障条約  (ID:lR4tSUO28VY) 投稿日時:2010年 09月 26日 17:20

安全保障という言葉自体まやかしでしょう。
    例えば、日米安保条約が守られる可能性があるのは、アメリカにメリットがある場合のみ。
    その条約によってデメリットが生じるようになったら、安全保障条約は何だかんだ口実を作って破棄、あるいは骨抜きにしようとするはずです。
    つまり、本格的な有事になったとしても、アメリカにメリットがなければ、何か理由をつけて出動しないはずです。
    今アメリカは困っているでしょうね。
    政治的トリックだった日米安全保障条約の化けの皮がはがれそうになっているので。

私が中国の首脳なら、もっと細かいちょっかいをして、日米安全保障条約が骨抜きになるように画策すると思います。
    このままの形で日米安全保障条約を保持するとアメリカはやけどをする可能性があるので、その可能性をアメリカに感じさせるのです。
    そうしたら、沖縄の悲願である基地問題も一気に解決するかもしれませんよ。
    沖縄の基地をすべてグァムに移転すると言いだすかもしれません。もちろん、全額日本のお金を使ってということになるでしょうが。

だいたい、国というのはそれぞれ利害関係で動いている訳で、利がないのに他国のために何かしてあげるということを期待する方がどうかしています。
    日本がおめでたい国であることは、太平洋戦争敗戦後から分かっていること。
    おめでたい国民性は、基本的には変わりません。

個人的には、人間のものでもない自然を領土だとか領海だとか主張すること自体、人間の傲慢さを感じるだけです。
    電信柱に犬がマーキングしているのと同じです。犬は真面目にマーキングして歩きますが、人間から見たら「その電子柱はキミのものじゃない」と思うでしょう。
    まあ、厳密に言えば、電信柱は人間のものでもないのですが。

おそらくあと数万年もすれば人類は滅ぶでしょうし(もっと早いかも)、その時にはくだらない領土問題など消え去ります。
    人間のものだと主張するだけでもおこがましいのに、特定の国のものだと主張することなど、意味がないんですが。

ちょっと脱線しましたが、安全保障という言葉自体、幻だと思っています。
    中国が虎だとすると、アメリカだって狼で、日本というおめでたい羊を狙うのが本質です。

2. 【1863050】 投稿者: 島国根性  (ID:Tf5Hu65Xtik) 投稿日時:2010年 09月 26日 17:26

日本って資源がない国じゃないですか?
    今回のことで中国はレアアースの商社取引を禁じたでしょう。
    レアアースがないと冷蔵庫、エアコン、自動車などおよそモーターを使用するハイテク機器が生産できないし、日本は中国への依存でやってきているわけですよ。
    これはほんの一例で、日本の産業って、その原材料と労働力を外国に頼っているわけでしょう。
    アメリカ、中国、ロシアなんか広いから、結構原材料がその地下に眠っている。
    日本なんか眠っていても、狭いから何にもないじゃないですか?
    しかも、漢字文化は中国から継承。
    中国は日本の文化の大先輩(遣唐使もあったじゃない)なのに、そういうことに対する感謝を忘れてきた感もある。
    やはり、日本って経済大国って言われてるけど、それは人の質で支えてきたところがあるから。
    アメリカの政策って、対等な相手としては、日本よりも中国をはるかに対等と見ているでしょう。
    日本は属国程度(アメリカのちょっと変わった州のひとつに過ぎない)でしょう。
    安全保障については、たくさんある基地を思えば、日本は、独立国家というより、まさにアメリカ「合州国」の日本州です。
    でも、この枠組みを超えて日本は生きられない。
    生きるためには責任と覚悟を背負わないといけない(あなた方のお子様の短期徴兵制も必要でしょう、軍事予算ももっと。実は今の軟弱な子供と親には良い薬かもしれない)。
    今の教育(保護者も子供も)は軟弱で、中国韓国インドに比べれば、あの勢いではあっと言う間に抜かれそう。
    豊かになったのけど、実はそれって、人の質で支えられてきたけど、人がもう今の中高生と保護者見てるとダメじゃないかと思う。
    資源もないし、人も甘やかされてダメになっているし、もうダメじゃないかな?あと20年後くらいに本格的な少子化もあるし。
    バブル崩壊後30代後半~40代前半が、あまりに経済状況痛すぎて、子供も産めないでしょうしね。
    しかも、個人主義がそれに拍車を掛けて、みんな向いている方向がバラバラ。
    先進国目指して発展中の国に日本はメタメタにやられることが確実だな、このままだと。

3. 【1863122】 投稿者: 五十六  (ID:q4jOhFeoEI6) 投稿日時:2010年 09月 26日 18:40

やはり日本は太平洋戦争に勝ち大東亜共栄圏を築きあげるべきだったのか
    今頃、敗戦のつけがまわってきて国家存亡の危機に見舞われるとは・・
    日本は永久に戦争しないという憲法も他国からの侵略に対する条文が
    ないため、ついにその弱点をさらけだしてきたかたちとなった。
    今の子供たちは最期は戦死という未来を背負う事になるのだろうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す