【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

250
Comment

【2061006】失礼な買いだめ行為

投稿者: 買いだめ反対!   (ID:WXIVMUcigAw) 投稿日時:2011年 03月 17日 13:56

地震に少し関係する仕事をしています。
先週末から徹夜が続き、買い物どころではない中、
昨日初めてスーパーに行ったら何もないという光景に
驚きと怒りを感じました。

米やパン、カップ麺、卵などなど・・・
なぜ東京で買い占めるのか?
被災者の方々が、電気も食料もなく苦労されている中、
物が十分にある都会で買い占めをするのは失礼極まりない
行為だと思います。

何だかスーパーの棚を見ると悲しくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 31 / 32

1. 【2077616】 投稿者: 水のこと  (ID:ClujGLK92gM) 投稿日時:2011年 03月 30日 10:27

さきほど、スーパーへ行った時、

2ℓのミネラルウォーターの棚に8本ほど在庫がありました。
    私が、買おうかどうしようか迷っていた時、
    50代くらいのおばさんが、その全部を自分のカゴに入れていました。
    棚の前には「お一人1本まででお願いします」というような貼り紙が。
    気付いているのか、知らなかったのか・・・。

レジ清算の際に戻され、結局1本しか買えないとは思いますが、
    この「自分さえ良ければいい、とにかく買えるだけ買っちまえ」
    みたいな精神、悲しくなりました。

2. 【2077632】 投稿者: 蒜山高原  (ID:hPJ42SBTXD2) 投稿日時:2011年 03月 30日 10:43

牛乳は夕方に行っても沢山ありました。
    酪農家の方々に申し訳ないくらい。
    酪農家の方々はやっと出荷できるようになって
    みんなに喜んでもらえると思って出荷したのでしょうけれど
    悲しい光景でした。
    風評被害ってこのことかな・・・と。

水のこと様と同じ光景、私も目にしています。
    どうも60前後の方々が多いような。
    みんながみんな、お孫さんのためではないですよね、きっと。

それにしても
    このままでは地震直後に買い占めした人たちだけが
    余裕で笑っているという状況ですよね。
    節度を守って、必要なだけしか買わなかった人のところには
    水も米もトイレットペーパーもなくなりました。
    (水以外は戻ってきましたが)
    結局、誰が何と言っても
    我先にと買占めすることが必要!なんて風潮にならないことを祈ります。

3. 【2077646】 投稿者: ヨーグルトがないのは・・・  (ID:eW0IUwlhqeg) 投稿日時:2011年 03月 30日 10:54

牛乳があってヨーグルトがないのは発酵させるために電力が必要だからだそうです。
    昨日ラジオで聴きました。
    メーカーでもフルーツ入りなどではなくシンプルな売れ筋のものを多く生産することで
    対応していっているそうです。

4. 【2077651】 投稿者: 神奈川です  (ID:n41Jh8hApd2) 投稿日時:2011年 03月 30日 11:00

昨日近所を見たところ、牛乳やパン、卵、インスタント麺などはほぼ通常通り。
    トイレットペーパー、ティッシュペーパー、単1・単2電池は品切れ。
    (夕方だったからかも。朝イチで売り切れてしまう?)
    水、納豆も品薄でした。

義両親が住む北海道でも単1・単2電池が品切れだそうです。
    電池に関しては全国的に同じなのでしょうか。

年配の方の買い占めが多いようですが、実家の母などは停電だなんだと
    精神的に疲れていて、買い物に行くこと自体嫌になっているようです。
    夏は体力的にも大変になるので、高齢者や乳幼児のいるご家庭は心配です。

5. 【2077655】 投稿者: なるほど  (ID:Zn8W3CzpJQc) 投稿日時:2011年 03月 30日 11:03

>牛乳があってヨーグルトがないのは発酵させるために電力が必要だからだそうです。

ダノンジャパンのHPに行ってみました。
    15日に稼働を一時的にとめていた工場ですが、23日に再開したとのことです。
    物流事情もあるのですぐにとはいかないでしょうけど
    まもなく店頭に並ぶのではないかと、そんなこともささやかな楽しみにしています。

6. 【2077687】 投稿者: 新聞にも  (ID:2DMFH6FUmLA) 投稿日時:2011年 03月 30日 11:34

ヨーグルトは発酵させるのに工場で約半日かかるが、
    計画停電で電力が滞る時間帯があると品質管理が難しくなり、
    製造が思うように出来ないと日経新聞に書いてました。
    牛乳も生ものなので、品質管理がしっかり出来ないと出荷できないうえ、
    茨城の紙パック工場が被災し(国内シェア3割)
    いま紙パック不足に陥っている模様ですが、
    四月上旬にはフル生産可能とのこと。
    あとは、現在他地方から調達している生乳を継続的に調達できるかだそうです。
    こちら関西ですが、牛乳・ヨーグルトは半分くらい欠品ですが、
    メーカーや種類にこだわらなければ手に入るし、
    納豆は西の工場が稼動しているので十分あるので、
    そのうち関東にも出荷され、品薄状態は緩和されのではと思います。
    水はほとんどないです。
    単一乾電池はこちらでもまったく手に入りません。
    あと、なぜだかケロッグのコーンフレークスがこちらでは品薄です。

7. 【2077690】 投稿者: ヨーグルト品薄長期化  (ID:RBcjBk.b7sk) 投稿日時:2011年 03月 30日 11:36

計画停電、ヨーグルト直撃 工場稼働停止、供給不足は長期化
    フジサンケイ ビジネスアイ 3月30日(水)8時15分配信

東日本大震災の発生で一時、首都圏で欠品が目立った日用品の多くが店頭に並び始めた中、ヨーグルトの品薄状態が続いている。ヨーグルトは牛乳など他の乳製品に比べ、製造過程で多くの電力を使うが、メーカーの多くが生産拠点を東京電力の計画停電の地域に抱えており、生産能力が落ち込んだためだ。計画停電の動向次第では長期的な供給不足になり、今後の業績に影響が出る可能性もある。

大手スーパーのイオンでは今月中旬以降、ヨーグルトの品薄状態が続いている。担当者は「整腸作用など機能系の商品は毎日食べる人が多く、まとめ買いする人が増えた」と話す。

ヨーグルトの供給が遅れているのは、メーカー各社の生産拠点が被災したのに加え、計画停電が大きく影を落としている。ヨーグルトは牛乳同様に高温殺菌するだけでなく、40~50度の状態で発酵させるなど温度調節により多くの電力を使う。そのため停電すると品質管理が難しく、長期保存もできないので供給能力は大幅に落ち込む。

雪印メグミルク(東京都新宿区)は、ヨーグルト製品の最大拠点である海老名工場(神奈川県海老名市)が計画停電でヨーグルトの生産はほぼ停止状態。計画停電実施の有無が判明するのが前日だと、原乳の入荷や配合する菌の準備など正確な量産計画が立てにくい。その上、包装材メーカーが被災し、札幌工場(札幌市)と京都工場(京都府南丹市)の資材確保で精いっぱいで、これ以上のヨーグルトの増産は難しいという。

明治乳業(東京都江東区)はヨーグルト製品を生産する東北工場(宮城県大和町)が被災し操業を停止。さらに、計画停電の地域にもヨーグルトを生産する関東工場(埼玉県戸田市)をはじめ計3工場が集中しており、生産計画の見直しを迫られている。

また、容量や味などが豊富な点も欠品を招きやすい。関東工場(茨城県鉾田市)が被災したオハヨー乳業(岡山市)は岡山県内の2工場で代替しようとしたが、食感が柔らかいソフトタイプは関東工場、ハードタイプは岡山の2工場で製造するなど、味や種類別に拠点が完全に分かれていたため、不足分を増産するのは不可能だという。明治乳業も現在、生産ラインを効率的に稼働させるため、需要が高い大容量タイプなど人気商品に絞って生産している状況だ。

ヨーグルトは消費者の健康志向で一年を通して比較的販売量が安定している上、牛乳などに比べて利益率が高い。それだけに業績への影響が懸念されており、業界の苦悩は深い。

8. 【2077722】 投稿者: 単一電池大量出品?  (ID:ClujGLK92gM) 投稿日時:2011年 03月 30日 12:10

近所の自転車で回れる限りのスーパー、そしてコンビニ、電気店等々・・・
    今、どこにも単一乾電池は売っていないのに
    オークションで、30本だの100本だのと、大量出品・・・。
    あるところにはあるのでしょうか?

そのうち近所の店にも入荷されてくるだろうと気長に構えていますが。

ひとつだけお願いしたいのは、
    どうか、電池製造工場んどを、計画停電に含めないでください!
    それと、ミネラルウォーターの工場も。
    こういう大切なところよりも、もっともっと先に削るべくところがあるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す