【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

250
Comment

【2061006】失礼な買いだめ行為

投稿者: 買いだめ反対!   (ID:WXIVMUcigAw) 投稿日時:2011年 03月 17日 13:56

地震に少し関係する仕事をしています。
先週末から徹夜が続き、買い物どころではない中、
昨日初めてスーパーに行ったら何もないという光景に
驚きと怒りを感じました。

米やパン、カップ麺、卵などなど・・・
なぜ東京で買い占めるのか?
被災者の方々が、電気も食料もなく苦労されている中、
物が十分にある都会で買い占めをするのは失礼極まりない
行為だと思います。

何だかスーパーの棚を見ると悲しくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 24 / 32

1. 【2064308】 投稿者: やれやれ  (ID:.7znVAjlkcE) 投稿日時:2011年 03月 19日 22:24

毎日買い物したくたって、専業主婦じゃなくてフルタイム仕事で
    、東京周囲の県に帰宅すれば、計画停電で真っ暗やみの帰宅。
    大規模停電の恐れもあったりで、店だって毎日定刻どおりに開いてないよ。

仕事だって仲間は地震後、一度も帰宅していない人もいる。
    まだ帰宅出来るだけありがたいが、合間の家事・買い物を
    出来る時にやっているだけだが。

これで、何もしないで有事があれば、危機管理の無い家庭を顧みない
    能天気な主婦だと言われるんだろうね。
    地震の時は、職場に泊り、あるもので食事を済ませたよ。
    だから、行ったら帰宅出来ないかもしれない職場にも備蓄の為に
    持っていく食糧を買ったし。

あ、家族何人、専業主婦じゃなくて遠距離通勤の家庭だって
    背中に貼って歩きたい。

近所には被災地から親族を受け入れた家族もいるしね。
    背中に貼ろうか。

2. 【2064340】 投稿者: ガソリンスタンド  (ID:2ceHAy3VjB6) 投稿日時:2011年 03月 19日 22:44

ガソリンスタンドに列んでいる間、余計にガソリンを消費してしまうのでは、と、どなたか
    書いていらっしゃいましたが、私もほんとうにそう思います。

そんな気持ちでいながら、本日、近所のガソリンスタンド(一軒は閉店してたので、もう一軒はさぞや長蛇だろうと思いながら)の前を通ったら、4、5台しか列んでいませんでした。

よく見ると、スタッフの方の誘導がすこぶる適切。
    列んでいる車には、現金で二千円用意するよう呼びかけ(給油は二千円分限定)必要な方には事前に両替までしていました。
    スタンド内は車であふれていましたが、会計の係、誘導の係と、人を充分配置しているので、とてもスムーズに流れていました。

トラックの多い道路沿いなので、企業努力を感じる光景でした。

3. 【2064342】 投稿者: 首都圏も混乱  (ID:leHmM.rcamk) 投稿日時:2011年 03月 19日 22:44

計画停電、これは仕方ないのか?どうなのか?
    これでかなり混乱してますよね。
    お仕事、普段通りになさっていたら、買い物なんてまともに出来ない。
    それもわかる気もします。

結局、そういうことも全部ひっくるめて自分の生活のあり方を考えなくてはいけないのだと思います。

専業主婦がどうこう・・なんて言わないほうがいいですよ。
    だって、専業主婦だってその生活の中で工夫しているし、決していつも通り過ごしているわけではないですからね。
    仕事してるから、フルタイムだから、って、そういうことは言わないほうがいい。

4. 【2064347】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 19日 22:47

>これで、何もしないで有事があれば、危機管理の無い家庭を顧みない
    >能天気な主婦だと言われるんだろうね。

やれやれさん、落ち着いて。そんな事誰も言いませんよ。言われても気にしないで。
    酷い事を言う人はいつでもいるものですから、何をしたって言われる時は言われます。
    こっちなんか、常日頃から「能天気な主婦」だと思われているのでしょうから。

やれやれさんとお友達だったら、代わりにお買い物に行ってあげられるのに・・・。
    残念です。私のようなお友達、ご近所にいらっしゃいませんか?

5. 【2064405】 投稿者: 牛乳1本で1週間(2度目です)  (ID:7N5dYlyvBuY) 投稿日時:2011年 03月 19日 23:45

2度目です。
    フルタイム勤務の方ですごく息巻いておられる方いらっしゃいますが
    なんで怒る必要あるのでしょう?
    人数構成も生活様式も様々な、それぞれの家庭に必要最低限の食物「堂々と」お買いになればいいんですよ。
    牛乳を水代わりに飲む、今も・・なんて書き方をする人がいるから、叩かれる(私も意見を書きました)んです。
    今はもう牛乳も我慢させてるというのなら、それでいいです。そういう前向きな方に苦言を書いてるつもりはございません。

それからフルタイム勤務は、こちらが頼んで働いてもらっているわけではない、自己責任です。
    うちにはまだ未就学児の子がいますから私は働きにいかないという選択をしています。
    世帯収入が少ないのも自己責任と思って選択しています。
    今回のように子供が急に休校措置になったりするので、
    私はまだまだこどものために融通きく立場でいないといけないと改めて思いました。

さらに、地震直後数日は子連れで出歩くのも不安(余震等)だったので
    会社に詰めている夫に、昼食で外にでるついでに近所のお店で買い物しておいてほしいと頼みました。
    忙しい夫でしたが、できる限りの買い物をしてきてくれましたよ。

朝を遅らせて時差通勤(朝いちで買い物をしてから通勤)とか
    ギアなしの自転車で頑張ってると逆切れする人はこれを機にギア付き自転車を購入し消費に貢献してみるとか、
    書き込みに逆切れする前にやれることがあるかもしれませんよ。

私は、子連れで毎日「品切れ続出の」スーパーめぐりをするのも得策ではないと判断し
    近所の個人商店中心に、数日に1回買い物をするようになりました。
    スーパーにないものも個人商店にあったりします。
    お米はありませんが、パック包装のお餅がまだ複数売られてました。これを買い、家にいる日はお餅主食です。
    カルシウム補給のためにシラスや小魚スナックも買えました。野菜も豆腐も。夕方に行って豊富にありました。

6. 【2064416】 投稿者: 今だけでも…  (ID:aQq7iz9eg3.) 投稿日時:2011年 03月 19日 23:58

今、盛んに言われている地域の「受援力」ですが、個人レベルの「受援力」を提案します。

ご近所の方、友人、親戚など頼れるところに、買い物の代行をお願いされては?

あるいは、代金をお支払いして、地域のシルバー人材センター、ファミリーサポート、民間の家事援助会社にお願いするという方法もあります。

仕事をしていればそれなりの収入はあるはずです。
    できないことはできないと認め、少し助けていただいて仕事を続けるのは、今では特別なことではありません。
    ましてや非常時なのですから、いろいろなサービスを大いに利用すべきです。

私は不規則勤務のため、普段からいろいろな方法で家事を手伝ってもらっています。

どうぞよい解決方法を見つけられ、お仕事も、家庭も大切になさってください。

7. 【2064434】 投稿者: 買いだめする馬鹿  (ID:gemlFKbJkCk) 投稿日時:2011年 03月 20日 00:16

本当に恥だと思います。
    自分さえ良ければ良いのか、
    情けないし愚かな行為だと思います。
    物は充分にあるのになんで買占めなんかするのか全く理解に苦しみます。

8. 【2064448】 投稿者: 紅の梅  (ID:KP86S9xrCIo) 投稿日時:2011年 03月 20日 00:25

せめて買いあさった商品は腐らせないように捨てないように、全部食べきってほしいです。
    今まで買占めに走らずに我慢していた家庭が安心して買い物できるよう、しばらくの間は
    買い物を控えてほしいです。「買いだめしてもまだ不安」「もっと、もっと」はやめてね。
    (ここを覗いているようなご家庭にはそんな買占め家庭はいらっしゃらないとは思いますが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す