【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

62
Comment

【2064307】放射性物質と食物の危険度

投稿者: lli   (ID:DbjPApCSQbQ) 投稿日時:2011年 03月 19日 22:24

政府の発表がありました。

わたしは、そこで疑問をもちました。

本でよんだことがあるのですが、ただよっている放射性物質は、雨にとけ、土壌に降り注ぎ、その水を吸った動植物すべてが放射性物質に汚染されるとありました。

ヨウ素の半減期は、一週間程ですが、セシウムに至っては、その半減期は、とても長いもので半永久的に土壌を汚染すると。

今数日摂取ならば問題ないかもしれませんが、継続的に摂取した場合は、大きく人間に損傷があると。

大根やニンジンもすべてが水を取り入れ成長するのですから、当然放射性物質を内部に大量に吸い込むはずだと思うのです。

関東地方の農家の方のためにも、そこの消費者のためにも、汚染された土壌自体を取り換えるなど又そのような補助を国が行ってくださるなどの対策が打たれなければ安心して首都圏に住めないのではないでしょうか。

これについてご存じの方は、いらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【2078885】 投稿者: 農家は守りたい。  (ID:3N4RK.lFUzw) 投稿日時:2011年 03月 31日 11:00

もちろん他の形でも支援できますよ。
    募金もしてます。
    けれど、こういう支援のしかたもありますよってことです。
    ちなみに、買ったニラは食べてますよ。ご安心を。
    jdaxK6tDJp6さん、投稿者名は統一した方がいいと思いますよ。

2. 【2078912】 投稿者: そもそも  (ID:eDXfLQXW3VY) 投稿日時:2011年 03月 31日 11:14

農家の皆様にもよいものを作って頂き、首都圏のみなさんは、安心していただく。

それが当たり前のことだと思います。

これができていないとしたら、これは、日本の一大事であり、異常時であることを推察しなければならない。

一日も早く、もとからの放射性物資の排出を絶ち、土壌改良などいろいろなことを試みて頂き、みなが安心して生活を営める日本に戻ってもらいたい。

3. 【2078916】 投稿者: 野菜は破棄でいいのでは?  (ID:h.RDtM/HdVQ) 投稿日時:2011年 03月 31日 11:15

東電と政府(特に民主)が損害賠償を支払い、野菜を全部買い取ればいいと思う。

正義感から、下手に野菜を食べても我々の世代はともかく。
    若い人たちが体内被曝して、10年後に白血病などで苦しんだり、奇形児でも増えたら、精神的にも傷つくし、医療費が高くつくほうが逆に日本の為にならないと思うのですが・・・。

今の農家の人が苦しいのは分かるが、今年いっぱいは野菜は破棄、安全を確保してもらい、子ども手当と公立無償化化を廃止してする。在日特権もなくし、生活保護金も10%カット。*パ[削除しました]税*をとり、宗教法人も課税。これで補えますよ。

さらに、東電の社員は3年間はボーナス30%カット、役員は退職金50%辞退、退職者は貯めている年金を差し出させる。それくらいしなくては。

いい子ぶりっ子で、風評被害がどうのこうの、偽善的態度を取れば、20年後には、医療費がとんでもなく膨れ上がり若者を苦しめます。20年後奇形児が多く生まれたら、我々の子孫を苦しめる事になります。

4. 【2078921】 投稿者: 影響  (ID:eDXfLQXW3VY) 投稿日時:2011年 03月 31日 11:19

スリーマイルのその後

髪のぬけた女性。

半分赤くなった白い花。

異常な形で増殖するタンポポ。

こわいです。

5. 【2078923】 投稿者: 農家は守りたい。  (ID:3N4RK.lFUzw) 投稿日時:2011年 03月 31日 11:19

そもそもさま

はい!!その通りです。
    ただ、農薬などの使用と違って、今回は農家の方にはどうしようもできない、ということなのです。

国が保証!きちんとやてくれればいいのですが、こういうのって、なかなかすぐにはやってくれませんよね。
    今買う事は農家の今の現金収入を守ることだと、私は考えてます。
    もちろん他人にそれを押しつけるつもりはありません。

土壌汚染などは、国をあげてやらないと無理なことです。
    本当に一日も早い解決を望んでやみません。

6. 【2079037】 投稿者: アメリカは正しかった?  (ID:Ou.JNVdiP5.) 投稿日時:2011年 03月 31日 13:11

40キロ離れた村で避難規準の2倍の数値が出ましたね
    公式見解ですから、その通りなんでしょう

もちろん風向きや地形も関係あるとは思いますが
    80キロ圏内から退避を勧めたアメリカは結局は正しかった・・・なんてことになりかねません

7. 【2079151】 投稿者: あまいな!  (ID:savMRZSbkM6) 投稿日時:2011年 03月 31日 15:22

>東電の社員は3年間はボーナス30%カット、役員は退職金50%辞退?

あまいなぁ~。
     以前、実質国有化したある大手都市銀行は、全行員のボーナス無しが3年間。
     その後も、夏しかボーナスはありません。ということは、ずっと50パーセントです。
     え?それでも銀行は多いでしょ?って・・・・。
     支店長でも年収1000万円くらいですから、だいたいの察しがつくでしょう。

社長や取締役など無報酬でいいんじゃないかな。
     社員は年収4割カット。
     退職金は、サラリーマンの平均退職金額の半分でどうでしょう。1300万円くらいかな。

8. 【2079227】 投稿者: 下世話  (ID:xETeoVny3zw) 投稿日時:2011年 03月 31日 16:40

なんだかんだ、募金の総額はどのくらいになるのでしょう。
    日赤の募金はまだ配分されていないようですが、NPOの資金源として募金が回されることもあるようで、正直、募金の構造に疑問を持ったりもしています。

今回の損害を大きく分ければ
    純粋な地震・津波の損害 と
    原発関連の損害
    の二つ。

地震・津波の損害に対しては募金や政府からの振興費等が当てられるのでしょう。
    国民全体で募金が盛んなことから、ついては、これらの損害に対しての将来の増税を含めた国民全体でシェアーする体制に、あまり反発は起きないものと理解してよいのでしょうけれど(簡単に言えば、今募金をする気持ちをそのままに将来の増税も了解済み、ということ)、

問題は原発関連の損害。
    計画停電による生産現場での影響もありますが、被災地の復興(実質その地での復興が可能か、転地かどうかの問題もありますが)や社会保険関連は膨大な金額となるのでしょう。

東京電力の会長の会見で多々「原子力損害賠償法」の単語が出されていましたけれど、でも、なんだかんだ、全ての損害に対する賠償は東京電気の電気料金か、税金がそれらの拠出元。
    この原発の関連の損害に対して、国民がシェアーすることのどれほどの同意が得られるのか、興味深いですね。

医療費などは、原発関連のよるものか否かの区分けが難しく、グダグダの話になる可能性がありますが、とにかく日本全国民が負担をしなければいけないことは確か。膨大な金額は必至。

例え、窓口は少なくなっても、金額としたら小さな政府どころか大きな政府。
    地方分権もこのような震災を前にして、国土が小さいことからも、中央集権の意味が問われそうですね。

昨日の東京電力会長の会見を2時間丸々見ていましたけれど、
    2時間も逃げずに会見を行ったその姿勢はある程度認めますけれど、
    しかし、
    東京電力のトップがいかに重責にあるものかの認識度合いについては疑問を持ちました。

「原子力行政」という言葉で民間企業から一線を引き、言い逃れは出来るのでしょうけれど、
    しかし、
    今福島の現場で作業を行われている方々、周辺住民の方々のそれこそ直接的な意味での命、更に賠償となっては全国民の生活にかかわること、その全てを背負うという重責のあるポジションであることが、この会長にせよ、並びの座っていた副社長にせよ、それらの職に就く時に、そして今、どれほどの自覚を持っていたのか、いるのか、判然としない印象がありました。
    簡単に言えば、顔の無い会見。

下手すれば、東京電力のトップや役員は、
    内閣総理大臣よりもより直接的に、刹那的に国民に影響を与えるポジションとも取れます。

会長、社長などとの個人的な経営責任を問えたとしても、社会的な責任を個々人に求めることは、法人に人格を持たせる法体系においては無理でしょうけれど、それでもそれに対する東京電力のポジションはいかなる関係なのかと。

彼らのポジション名は、天下りの話題もありますが、利権などのお飾りでしょうか。
    東京裁判ならぬ福島裁判も必要になってくるのでしょうか。

どだい、なにかと民営化が叫ばれますけれど、このような類の民間会社化は疑問を持たざるを得ません。

(その他、原発推進による、過去に遡る地域住民が雇用にしろ直接給付にしろ享受していたものもが天秤にかけられるような側面もあるのでしょうけれど)

何れにせよ、このような全国民の負担を求めるような事象が発生したことは事実であり、その負担をどのように国民が捉えるのか、今後の成り行きに興味があります。

夕張市が最近の例になりますけれど、今募金をしている人でさえ、社会負担が大きい故に、日本から去る人が多くなる可能性もあるのでしょう。
    石原知事の「天罰」発言が問題になりましたけれど、今回のことでこれまで積み重ねた日本人の精神性が顕になることと思います。つまり、どうやら醜いものでの発現可能性は大きそうで、あまり見たくないものです。

ここは教育掲示板。
    首都圏などで、公立中学回避の理由でよく上がる区分けの思考。
    自分の子が大事なのは分かりますが、今跋扈している「皆で頑張ろう」等の軽い言葉や、皆さんが懸命な偽善的募金同様、国民でシェアーする発想がどこまで公立中学回避と連続性のあるものか、はなはだ疑問です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す