【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

47
Comment

【2079288】計画停電

投稿者: もね   (ID:86CceKT1IWQ) 投稿日時:2011年 03月 31日 17:39

現在5グループでまわしている計画停電。
23区も入れて、その代わり、救急搬送のある大病院、鉄道、下水上水施設、ごみ処理場
これらは対象から外して、もう一度グループ分けしたらいかがでしょう?
今の5グループでは、毎日時間が変わって、先々の予定を組むのも一苦労です。
春休みだからまだ良い様なもの、学校が始まれば学校運営に苦労されるのは目に見えています。
対象外にするなら、納得出来る説明を伺わなければ。

7グループに編成し直して頂きたい。
23区は経済活動に影響があると言うなら、土日の週末担当で。
残り平日5日は1ヶ月単位のローテーションで。
1グループは月曜は6:20〜、火曜は9:20〜・・・とせめて1ヶ月は固定にして下さい。

と東電にリクエストしたいと思います。
それでも23区は対象外とするなら、どうぞ、計画停電が無い分のメリットを享受しているのですから、
対象外の地域は電気料金の値上げをして一日も早い福島の復興を望みます。

天皇陛下でさえ、電源を落していらっしゃるのでしょう。
なんだかんだ誰が言い訳出来ますか?

と思いますけれど、いかがなものでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【2080371】 投稿者: ふふ・・・  (ID:ibBpL/CHkzQ) 投稿日時:2011年 04月 01日 15:33

政府と東京電力が、冷房需要が増える夏場に、政令で事業所や工場などの電力消費を強制的に減らす「使用制限」実施の検討に入ったことが22日、分かった。計画停電では夏のピーク時は乗り切れない可能性が高いため。
    東電は夏までに、火力発電の復旧などで5000万キロワット程度の供給能力を回復させたい考え。それでも、夏のピーク時には6000万キロワット超の需要が想定され、供給不足が生じる。現行の計画停電だと、5グループ中3グループを同時に停電させないと間に合わない規模だが「停電の回数も増え、家庭や事業所への影響が大きい」(東電幹部)。このため、電気事業法の規定に基づいて政府が大口需要家の使用電力に制限を設け、電力消費を減らす検討に入った。
    (2011年3月23日 2時33分 毎日jp)

先ほどの経団連への働きかけとこの政令(使用制限)が実現されたら、計画停電はどの程度回避されるのでしょうか?
    この状況も鑑みながら23区を巻き込む計画をたてられてはいかがでしょう。

2. 【2080696】 投稿者: 不毛な…  (ID:dA7fZMeoGwc) 投稿日時:2011年 04月 01日 21:03

「計画停電に23区を入れる」こと自体は、別に賛成でも反対でもありません。
    しかし、計画停電の仕組みをよりよくするために、検討の工数をかけたり、システム投資をしたりするのには大反対です。

計画停電はあくまで緊急避難的措置です。そんなものの運用ではなく、停電そのものを解消する努力にリソースを回すべきでしょう。
    東電にクレームの電話をかけるのは構いませんよ。でもクレーム対応にも、工数がかかります。東電の社員がいくら徹夜しようと、人間にできる範囲には限界があります。
    クレーム対応している時間だけ、本来の電源対策や事故対応に回せるはずの工数が減るのです。

個人的には、何としてでもこの夏の計画停電を避けてほしいと思っています。生産活動や社会インフラに与える影響が大きすぎるからです。
    そのために、産業界もありとあらゆる協力をするでしょう。商業用の照明や信号をすべてLEDに変えたり、ピーク時間をさける操業計画をたてたり、まだまだ方法はあります。

公平感は大事です。でも、本来の目的を見誤ってはいけません。一番大事なのは、計画停電そのものの回避です。

ちなみに、私は23区在住・在勤ですが、自宅でも職場でも爪に火をともすような節電してます。
    エレベータやエスカレータを停止したり、空調を止めたり、役員会議ですら消灯した会議室でやっています。職場の冷蔵庫もプラグを抜きました。
    自宅では、ピーク時間帯の電気使用を徹底して控えています。(停電回避のためには、ピーク時間対応がもっとも大切です。)

多くのみなさんの節電努力の結果、この数日は、計画停電を回避できています。気温の上昇だけが理由ではありませんよ。

3. 【2080834】 投稿者: 計画停電は運命を変える?  (ID:o7tbQg.CM.Q) 投稿日時:2011年 04月 01日 22:51

私も計画停電を綿密にやろうとするより、計画停電そのものを回避してもらいたいです。
    計画停電を実経験していない人は理解不能でしょうが、たとえ3時間より短くなった
    停電でもその準備には相当な準備がある訳です。
    準備はその直前からではなく、前日でもなく、もっと前から。
    それを個人宅ではなく、各企業も計画停電なんて、やっと自分のところが
    稼働したら取引先が計画停電で・・・・だの進みません。

計画停電が、経済の立ち直りを悪くするんです。
    同じ意味で曜日ごとも全く不便です。
    停電時間を固定するも不便です。

総量規制のみ公平さが保たれると考えます。

うろ覚えですが、石原都知事が「夜桜見物は自粛」と言ったとか。
    対してれんほうさんは、「勝手に何々は自粛なんて言えない。決められない」的発言をしたとか。

それなら、勝手に計画停電を強制されてる計画停電地域はどうなのよ!と思いました。
    (このスレに既出だったらごめんなさいね。)
    まさかこの夏、東京ドームナイターも 止めろとは言えないからどうぞ、なんて言って
    私達や企業は計画停電なんて勘弁してくださいね。

4. 【2080847】 投稿者: もね  (ID:86CceKT1IWQ) 投稿日時:2011年 04月 01日 22:58

他のスレの様に、
    23区でも節電してる→停電してみなければわからない→早朝夜間にブレーカー3時間落してから言って
    のループになりそうです。

これにて終了させて頂きます。

工数・・・東電の内部の事はわかりませんが、まともな会社なら
    外部から意見を聞くところと、実質な作業部隊はきちんと別れているはずです。
    出来る事、やるべき仕事が違うのですから。
    その中で、有益と判断すれば採用されるでしょうし、もみ消す事もあるかもしれません。
    提案を全てクレーム、と片付ける事も出来るでしょう。
    その全てにその会社の体質が現れてくる事でしょう。
    ただ、ご意見を聞く、姿勢を見せているなら、それは発言しても良いのではと思います。
    一切受け付けません、と言うのに無理矢理押し付けたらクレーマー?でしょうけれど。

停電せず節電で乗り切れると良いですね。
    停電が必要なら、大きな工場(乳製品やミネラルウォーター等足りなくて大騒ぎですね)、公益性の高い施設(ごみ処理、上下水、救急病院、主要路線等)が停電しなくても済む様、23区を含め協力して行くべきでしょう。
    警察署は停電しても対応出来てる様ですから、自家発電等緊急時には備えているのでしょう。

政治家の方の中には、無計画停電自体の回避として具体的な案を提案なさっている方もいる様です。
    経団連も動いてはいるようです。

ですが、政治家の方の発言の真意、他団体の動きを把握して全てフォローし切れる訳ではありませんので
    これにて終了させて頂きます。
    発言なさりたい方はご自身でスレ立ての上お願い致します。

ありがとうございました。

5. 【2080853】 投稿者: 計画停電が運命を変える?  (ID:o7tbQg.CM.Q) 投稿日時:2011年 04月 01日 23:04

あと計画停電の時の警察官の信号に人員配置。
    それで警察官のシフトも組む仕事担当者も居て大変ですね。
    実際夏のあの炎天下に警察官を信号の下に立たせるんでしょ?
    立つ人はアスファルトの上で、くらくら目眩がするでしょうね。
    警察官の熱中症対策で現場に数人シフトさせるとか?
    人件費を国は沢山払うんでしょう?
    そんな手間かけているなら、計画停電はしないで規制で対応して
    竹島対策だの他にもやる事沢山あるじゃないですか。
    真夏の14時に前後に計画停電になる地域は、何か人命にかかわる事が
    起きる事もどう対応するんでしょうね。

過去 省エネ省エネって言っていた時代は随分あったけど
    それも格好だけじゃなかったなら、本来各企業にも
    省エネの対策はとっくにお持ちでも良いのでは?

6. 【2080869】 投稿者: 計画停電は運命を変える?  (ID:o7tbQg.CM.Q) 投稿日時:2011年 04月 01日 23:12

タイミング悪く〆に気づかず失礼しました。

他で、私も 計画停電ぐらいで運命変わんないでしょ、と書かれたのも
    まだつい最近です。
    でも実際凄い事になってきて、計画停電が人事だった地域も
    影響は出てきている人は多いはずです。
    これまでのここで意見を交わす事もなかなか貴重でした。
    ありがとうございました。
    どう政府が対応するのか注目です。

7. 【2089224】 投稿者: TDL再開へ  (ID:tlVYDsQwRCY) 投稿日時:2011年 04月 09日 22:41

東京ディズニーランド15日再開へ シーは検討中
    2011.4.9 22:00
     オリエンタルランドは震災の発生を受け、営業を停止している「東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)」を15日に再開する方針を固めた。計画停電が見送られることになったため。12日にも正式決定する。隣接する「東京ディズニーシー(TDS、同)」については、電力供給などを踏まえて再開の時期を判断するという。(夕刊フジ)【抜粋産経ニュースより】

節電と供給量が増えたことがあるのでしょう。
    でも私たちは変わらず節電していかなければなりません。

8. 【2089246】 投稿者: TDL再開へ  (ID:tlVYDsQwRCY) 投稿日時:2011年 04月 09日 22:55

↑この情報、ネットでは数社掲載がありましたが、オリエンタルランドのHPで確認したら、
    当社として発表したものではございません、とありました。
    またマスコミの早とちりかもしれませんが、どうなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す