【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

13
Comment

【2173559】今年の中学受験

投稿者: どうする?・   (ID:eZUII.1AuR2) 投稿日時:2011年 06月 20日 09:43

節電に放射能の危険・・

疎開する方々もいらっしゃる昨今。

寮生活の学校検討されている方もいらっしゃるでしょうね。

函館ラサール鹿児島ラサール愛光、西大和に海陽。下宿生活になりますが…灘もありですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2176477】 投稿者: 雨降り  (ID:ZRp14hoGNkQ) 投稿日時:2011年 06月 22日 10:44

    うちは1200万代ですが、二人とも私立中高一貫です。まだ3人目が控えています。

    一戸建てでローンあり。関西在住、いわゆる有名住宅地、<田舎ではありません>

    親からの援助なし。やれるもんですよ

  2. 【2176785】 投稿者: たぶん  (ID:jGqFR6fBieU) 投稿日時:2011年 06月 22日 13:50

    単に私立中高の学費だけでなく、
    地方の私立に行かせると住居費や生活費等が余分にかかるので、
    1000万超えでも、兄弟が2人3人だと、無理なのでは?
    と言うお話ではないですか?

  3. 【2177394】 投稿者: 具体的にみて  (ID:1tnouQoGXBw) 投稿日時:2011年 06月 22日 23:07

    学校にもよりますが毎月プラス10万くらいだと思います。
    けれども地方校なので授業料や施設費は都内の私立中学よりは若干低く設定されているのではないでしょうか。
    愛知県にある新設校は例外ですが。

  4. 【2177574】 投稿者: たけのこ  (ID:OxgtK0L/wMw) 投稿日時:2011年 06月 23日 07:52

    地方校が話題になっていますね。
    愛媛の愛光に子どもを通わせていますが、とても良い学校ですよ。
    塾にいく必要が無い位、学校側からはみっちりと丁寧な授業をして頂いています。
    河合塾や駿台といった大手の予備校が無い地方都市なので、授業で吸収することが、
    ほぼ全てです。
    塾費も、高校生ともなりますと、かなりかかるようですよ。一ヶ月4~5万円という
    話も聞きますが、その分は貯金出来ますし、お得という考えもありますね。
    毎年多くの生徒さんが、東大や国公立の医学部を受験されますが、塾に全く通って
    ないお子さんも結構いらっしゃるようです。理Ⅲも多い年では3名、合格されています。
    進学実績も何十年と安定しているようで、中国・四国地方の中では、トップクラスかと(^^?
    ・・・この学校、お薦めだと思っております。

    寮のお食事も、お子さんの食事風景を写真で拝見しておりますと、栄養的にも考慮されていて、
    とても美味しそうです。
    メニューも工夫がなされており、私、日々の献立は、愛光の寮の献立表を時々参考にしていますが、
    バランスもよく、カロリーも発達期の青少年には、これで十分だと感じています。
    一度、寮生が、コーヒー牛乳を飲んでいる写真が日誌に掲載されていましたが、私も愛飲している
    地元の安心出来るものでした。愛媛なので、放射能の影響は考えずに済みますから、
    安心してお子さんを任せられる中高一貫校(伝統校)ではないかと思っています。

    今年は計1331人の志願者が集まったそうですが、東京会場、大阪会場もございますし、
    来年も、千人以上、受験されるような気がしております。

  5. 【2177695】 投稿者: 愚痴でした  (ID:S.X3P/9iUsU) 投稿日時:2011年 06月 23日 09:29

    愛光は昔から有名ですね。ところで


    >塾費も、高校生ともなりますと、かなりかかるようですよ。一ヶ月4~5万円という


    高校3年ともなれば、4〜5万だと安い部類でしょう。
    でも考えてみると、それでも中受の大手塾より安いんですよね・・・
    何だって中受塾は、あんなに高かったんだろう?
    毎週毎週1回5000円近いテスト受けさせられて・・・
    テキスト代だけでも年間20万位かかってたような。
    それでやっと入ったら、伸び切ったゴム状態で低迷。
    取り戻すのに、又高校から塾通い。
    なんとか遅れをとり戻しつつありますが(汗)
    友人の子は、通信だけで最難関国立。
    ほんと、出来の良くない子はお金かかります。
    すみません、愚痴でした。
    これから中受の皆さん、頑張ってください。

  6. 【3229849】 投稿者: 人事を尽くして天命を待つ  (ID:yxJV/gYKt4s) 投稿日時:2014年 01月 06日 03:36

    今年は、2014(平成26)年。


    今年の受験は、どんなドラマが展開されるんでしょうね?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す