【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

569
Comment

【3048360】山本太郎が当選

投稿者: なんだかね   (ID:GRIy5wPAzC6) 投稿日時:2013年 07月 21日 22:03

確実だそうです。
東京都民ってアホなんですか?
そういえばこの人、路線バスの運行を妨害してでも選挙演説を優先したんですってね。
ネットで情報が流れていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 15 / 72

  1. 【3051656】 投稿者: 死の恐怖  (ID:cqjKcoBB5P6) 投稿日時:2013年 07月 24日 15:28

    中核派と市民の党に応援されて当選し
    「応援してくれた人(中核派・市民の党・反原発団体)を裏切ったら命を狙われる」って
    怯えてるなんて・・・
    これまで怖い人たちだって知らなかった?

  2. 【3052101】 投稿者: 山本太郎氏(新)が当選  (ID:gRg.RxwCLJI) 投稿日時:2013年 07月 24日 23:18

    【参院選】東京で無所属の山本太郎氏(新)が当選(13/07/21)

    http://www.youtube.com/watch?v=CUctIpYrGPQ

  3. 【3052152】 投稿者: 動画に映ってる支持者は・・・  (ID:c/Q3P2yE2o2) 投稿日時:2013年 07月 24日 23:55

    >【参院選】東京で無所属の山本太郎氏(新)が当選(13/07/21)
    >http://www.youtube.com/watch?v=CUctIpYrGPQ




    つまり、動画で山本太郎のまわりにいて喜んでる人たちは
    「中核派」か「市民の党」か「反原発団体」の人ということですね。

  4. 【3052348】 投稿者: 東京新聞 より  (ID:mDHOtuVL3RI) 投稿日時:2013年 07月 25日 08:48

    一人一人が支えた 66万票 山本さん「プロ政治家ならぬ」


    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013072302000123.html



     頼るべき政党や資金もなく、あるのは俳優としての知名度とやる気だけ。それでも激戦の参院選東京選挙区で「脱原発」を訴える無所属の山本太郎さん(38)が初当選した。「命のために」という情熱と、選挙での利用が解禁されたインターネットの技術が組み合わさった太郎流選挙戦。「一人じゃない」「政治の原点を感じた」という十七日間の選挙戦を振り返った。 (竹島勇)
     「もう一人じゃない、もう一人じゃない」。投開票日の二十一日夜、当確が伝えられた直後、山本さんのリードでボランティアが笑顔で腕を突き上げ連呼した。山本さんが昨年十二月の衆院選に初めて出馬した際、作った政治団体が「新党今はひとり」。「脱原発の運動を始めて本当に自分一人だけのような気持ちだった。やっと仲間がいると実感できた」と話す。
     二〇一一年三月十一日の東京電力福島第一原発事故を機に、脱原発を訴える活動を展開。俳優の仕事は激減した。「信念は曲げたくないが、仲間に迷惑がかかる」と所属事務所を退社した。
     衆院選では、東京8区(杉並区)から出馬し、七万票余りを集めたが次点。それが今回の参院選では、六十六万票を超えた。「数の広がりを感じた。低い投票率の中ですごい数字だ。原発に危機感を持っている人がそれだけいるということ」と分析する。
     選挙期間中、山本さんは街頭などでの演説を終えると、時間の許す限り聴衆と言葉を交わした。福島県の中通り地方から都内に避難してきた女性は「私の一票にはたくさんの人の思いがこもっている」と振りしぼるように話した。
     介護の仕事をしている女性は「待遇が悪く、患者のご飯を容器に詰めて持ち帰る人もいる」。体を震わせながら話し掛けてくる人も。多くの切実な声に接した。
     山本さんは「皆さんの実情や内面の思いを受けとめる。この選挙運動こそが政治の原点だと感じた。プロの政治家にはならない」と誓う。
     選挙戦では、常に山本さんに寄り添い、スマートフォンを向ける男性がいた。「ツイキャス」と呼ばれるサービスを利用して無料で動画をネットで配信するためだ。山本さんの一挙手一投足を流し続けた。
     「脱被ばく。低レベル放射性物質。僕がしゃべることは過激だとされ、テレビが放送しづらい。ネット上で露出を増やすことができたのは大きかった」と振り返る。
     陣営にはブログの専門家も参加。その一人、座間宮(ざまみや)さん(36)は「ネット選挙は金を払って業者任せにすれば成功するというものではない。候補者の個性をいかす工夫が必要だ」と指摘する。
     ネットで集まったボランティアも選挙運動を支えた。山本さんは「うちのボランティアは多様性があり、意識が高い」と胸を張る。上は九十代から十代までさまざまな人が加わった。
     青梅市の女性(32)はネットで演説を聞いて共感し、ネットで登録して参加した。「政治に関心はなかった。周囲のボランティアもそんな人が多い。太郎さんが選挙のあり方を変えた」と話す。

  5. 【3052921】 投稿者: 北朝鮮関連  (ID:EuYo5sSFWQg) 投稿日時:2013年 07月 25日 17:52

    参院選に東京選挙区から無所属で立候補し、4位当選を果たした山本太郎氏(38)の選挙を
    取り仕切っていた人物が、市民の党の斎藤まさし(本名・酒井剛)代表だったことがわかった。

    斎藤氏は「市民派選挙の神様」とも呼ばれる選挙プロ。
    斎藤氏は菅直人元首相と以前から親交があり、1980年の衆院選では菅氏を
    斎藤氏が応援している。この時、菅氏は4度目の国政挑戦で初当選を果たした。

    斎藤氏が代表を務める市民の党は、よど号ハイジャック犯の息子と関係が深く、
    その派生団体は2年前に菅元首相の資金管理団体から2009年までの3年間で
    合計6250万円の献金を受け取っていたことが、国会で問題となったことがある。

    今回の参院選では、斎藤氏は山本陣営のボランティアを統括し、
    裏選対の最高責任者として選挙を取り仕切ったという。



    北朝鮮と関連している団体から支援を受けていた山本太郎氏

  6. 【3053279】 投稿者: なんとまあ  (ID:wpp0e81w0Lw) 投稿日時:2013年 07月 25日 23:41

    何か当選無効に出来る材料は無いのかな?

  7. 【3053318】 投稿者: 福島瑞穂と組む  (ID:ClVJE5mH1ls) 投稿日時:2013年 07月 26日 00:12

    「赤の党」?



    社民党福島瑞穂党首が辞任 山本太郎に統一会派を提案と明かす

    2013/7/25 18:12 J-CAST NEWS

    (前半略)
    また、参院選で支援していた山本太郎氏が当選したことについては、「脱原発の勝利だと思っている」という。どういう立場であれ仲良くやろうという話はしており、入党の話までは行かないが、一人よりは活動の範囲が広がるということで統一会派を組まないかという提案はしていると明かした。

  8. 【3053378】 投稿者: DIAMOND online より  (ID:imU/sHzZuww) 投稿日時:2013年 07月 26日 02:03

    「山本太郎」に私が期待する理由


    http://diamond.jp/articles/-/39255

    http://diamond.jp/articles/-/39255?page=2

    田中秀征 [元経済企画庁長官、福山大学客員教授]


     低調な選挙戦に終始した今回の参院選だが、東京選挙区から無所属で当選した山本太郎氏には大きな期待が集まっている。

     私も彼の街頭演説を池袋まで聴きに行ったが、やはり盛り上がりや勢いには確かなものがあった。

     話の内容は、“脱原発”と食品安全の観点からの“反TPP”の2つが軸。前者が7割、後者が3割くらいを占めていたようだ。

     頭の右上には、かなり大きな円形脱毛症状があり、彼がさまざまな苦悩や困難に遭遇してきたことを思わせた。

     私は、彼と親しかったわけではないが、大震災の年の夏に大阪のテレビで一度一緒になったことがある。彼が原発事故で大きな衝撃を受けて、矢も盾もたまらず1人で猛然と走りだした頃である。

     私はそのとき、彼の目を見て並々ならない“本気”を強く感じた。その後の彼の言動も注視してきたが、私の最初の印象はそのまま強まるばかりで期待感もふくらんできた。





    山本太郎氏から感じた
    脱原発への“本気度”



     なぜ今回の選挙でも彼に期待してきたか。それはきわめて簡単な理由である。原発問題に本気な候補は彼1人だけとは言わないが、その本気の度合いでは全候補の中でも彼が突出していると思ったからだ。

     おそらく共産党が躍進したのも、他の党と比べて脱原発への本気度が高いと受け取られたのだろう。

     ほとんどの民主党候補も脱原発を掲げて臨んだが、残念ながらその本気を信じる人は多くない。政権交代選挙の重大公約に違反したから、「今度は本気だから信じてくれ」と言っても信じるわけにはいかないのだ。

     野田佳彦政権は、「2030年代に原発をゼロにする」政府方針を決めた。それを安倍晋三政権が大きく転換したとき、野田元首相をはじめ民主党議員は何をしたのか。1人としてそれに抗議し、議員辞職をした人はいない。そもそも「政治家の行動」とは、その地位をかけた行動をいうのではないか。それに菅直人元首相が脱原発候補の運動の先頭に立ったという。どうしたものか。もし彼が脱原発に本気なら逆に黙って見守っていたはずだ。






    山本太郎氏は“原発の監視人”になる




     さて、「原発の安全性」の重大さは、脱原発派も原発推進派も全く同じはずである。原発大国の米国もその安全性に対する厳しさは日本の数段上を行く。しかし、日本の推進派は、明らかに安全性を経済性の二の次に置いている。要するに安全確保に本気ではなく、「再稼働ありき」で突進しているように見えるのだ。

     原発に対する最も厳しい監視人となるであろう山本太郎氏は、単に脱原発派の人たちばかりでなく、原発に依存しようとしている人たちにとってもこの上なく必要な人材だと言えるだろう。

     福島原発事故は、原発の安全性についての最終責任を、政治が行政や専門家に任せてきた結果である。これから山本太郎氏が、自民党も含め党派を問わず本気な政治家を1人でも多く増やしていくことを期待する。政治はふつう数で動くものだが、本気な政治家が登場すれば、1人でも大きく動かすことができる。それは古今の歴史が幾たびとなく示している。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す