最終更新:

1369
Comment

【1876907】自慢星人4

投稿者: 代理人   (ID:0H2J1VnhFAI) 投稿日時:2010年 10月 08日 22:51

最近、この星に自慢好きな方達が増えているように思います。この板にも激増中ですが。「謙譲の美」を誇りとしてきた日本人にとってはゆゆしき事態。

もしや地球人の姿をした自慢星人の侵略では?皆さんも自慢星人の生態を報告しあい、この美しい地球を守りましょう。

生態その1 謙虚自慢

「どんなに注意をしてもゲームはついにやめられず。こんな意志の弱い息子ですが、一応御三家には合格できましたよ。」

「うちも10時には寝ないとダメでしたよ。幼くて頑張りが効かないタイプで。でも御三家とよばれるところに合格しました。スレ主さまも頑張って!」

注:たとえスレ主の息子はゲーム中毒に苦しみ偏差値30台でもこういうレスを平然とつけられるのが、自慢星人の大きな特徴

生態その2 同情自慢

「全落ちしてしまったスレ主さんに深く同情します。うちも去年終了組ですが、最後の最後に第一志望の最難関国立に受かるまでは御三家のMしか受からず、親の併願ミスではないか、と悔やみ続けたので。スレ主さんのお気持ちは痛いほどよくわかります」

「お子さんのご病気は心配ですね。うちも病気を疑い検査をしましたが、幸い異常はなく今では御三家に楽しく通っています。どうぞ頑張って!」

注:お前は鬼か!と叫びたくなるような、ひどいレスがつくのが特徴。スレ主さんがパソコンをたたき壊してしまわないか心配。

生態その3 説明自慢

「3代続いた医師の家柄なので、子供に勉強するなとも言えず・・」
「父は一部上場企業で会長といわれる職についていたので、頑固なところも
 あり・・」
「私は都立の名門校(かって3桁の東大合格者を出していたころの)出身ですが
 ・・」
注:その説明いらん、というのが多い。

生態その4 年収心配自慢

スレ主「年収2000万円、家は一戸建てローン無しです。一人っ子ですが私立中は厳しいでしょうか?」

レス1「うちは年収3000万。でもローンもあり、子供が二人なので結構ギリギリです。」

レス2「8000万円ですが厳しいです。語学研修とか、部活費用とか私立は思わぬ費用がかかりますよ」

注:部活にいくらかけとんじゃ、と突っ込みたくなるレス。スレッドが伸びるにつれてレスをつける人の年収はうなぎのぼりに上がっていくのがポイント。
オークションか。

生態その5 貧困自慢

「共働きです。二人あわせて年収470万円。子供二人です。私立中は厳しいしでしょうか?家はあと30年ローンが残っています。」

注:これも別の意味での自慢スレ。スレッドが伸びるにつれて、「実は夫のボーナスが最近2割カットされ」とか「義父の会社が倒産し」などとマイナス要因が激増していくのがポイント。

47ページでMAXに達した自慢星人3の続きです。1か月であっという間にMAXになってしまいましたね。ケロロ軍曹殿、お許しあれ。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 167 / 172

1. 【2202630】 投稿者: このスレ  (ID:xFPzmJiSD2c) 投稿日時:2011年 07月 14日 08:09

ここは、優しくて面白い人が集まっているのでやっぱり誰に何と言われようと、大好きです。

ご迷惑をおかけしそうだったのでしばらく黙っておりましたが皆様のお気づかいに、黙って心の中で手を合わせておりました。私事の書き込みでわけわからないかもしれませんがどうしても一言お礼が言いたかった次第です。

他のスレでもここの住人の方に、たくさん助けていただきました。

ありがとうございました。この書き込みでまたご迷惑をおかけしたら…と書き込みをためらう気持ちもありますが、やはりお礼を言いたくて、書き込んでしまいます。

私の浅はかな書き込みのせいで、ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございませんでした。

意味の分からない方はどうか、スルーしてください。助けてくださった方には分かっていただけると思います。ありがとうございました。

2. 【2202769】 投稿者: 大丈夫  (ID:CDkeY29mV9I) 投稿日時:2011年 07月 14日 10:15

あの、皆様賢いのでわかっているのだと思うのです。
    以前も、ちょっとモメたことがございましたから。
    おぼろげな記憶では削除されてしまった騒動でしたが。

ただ、ここは批評スレなので、こういうことは起こりがちなんじゃないかと・・・
    まあ、そのリスクを承知でやっているというところじゃないでしょうかね。

ここはスレ主さんが、センスのある方で「加齢にスルー」がとてもうまい!
    あまり本気で相手になさらないことですよ。

同一IDということで攻撃されても、同室で同僚だから同一IDとか、同じマンションだから同一IDとか、同じ地域でCATVだから同一IDとか、多いんですよね。
    私自身も、別人の方が同一IDでびっくりしたこともありますし。
    パソコン板でもさんざん議論されている挙句に、泥沼化していますからね。

他に、あなたさまと同じIDの方もいらっしゃる可能性もありますから、誤解もあるのではないかと私は思っています。

3. 【2202830】 投稿者: 論争  (ID:Fs8hj3WTUbQ) 投稿日時:2011年 07月 14日 11:00

ボーナススレに、ここにあのスレを晒したのが、あのスレでけんか腰のHN「なるほどね」であるという国家公務員妻登場!
    これまた公務員妻を名乗るHN「なるほどね」は内容的に官僚とは程遠いレベルの夫持ち(公務員もピンキリ)
    ということは文面から推測できるし、それに対し、新登場の国家公務員妻は、辞退自慢妻にも寛容なことからも余裕ある官僚妻(かも?)。
    あそこで書かれているように、確かにここの書き込みと(HN)「なるほどね」の内容はそっくり。
    本スレで太刀打ちできない腹いせにここに書き込みだとしたら、一番哀れなのはHN「なるほどね」かも。
    確かに、あのスレで公務員の格を一番落としたのは、自慢妻じゃなく、「なるほどね」かもね。
    いや~妬みは怖い!!!!!
    あ~私も「ねたみ星人」と思われないように、ネタ探しには気をつけよう!!

4. 【2202927】 投稿者: エデュ中毒星人  (ID:u4Hy3H.zIM2) 投稿日時:2011年 07月 14日 12:23

このスレ様、大丈夫です。
    このスレの住人は慣れて?いますから。
    ベンジャミン様もそろそろ復活して下さると良いのですけど・・・。

ところで両親の経歴スレでは、その経歴のすごさに「釣り恐怖症」の人と
    「釣り判定人」の人が沢山集まってますね。いつもは「お子さんの自慢する前に
    日本語勉強したら?」と手厳しいエデュ母も、中卒母のきちんとした文章に
    「本当に中卒?」と疑惑が持ち上がっているようです。嵐の予感がするスレですね。

ところであちこちで見かける、同級生男子を自分の娘の「無料ボディーガード」位に
    しか考えてないお母様達。ありゃいったい何星人なんでしょうかね?ちょいと酷過ぎ
    やしませんか?きっとご自分の若い時も「遅くなったら男子が送ってくれるのが当たり前」
    って思っていらしたんでしょうね。そういや昔大学生の娘の門限スレでも「社会人に
    なっても、飲み会の途中で門限に間に合うように男性の一人が必ず送ってくれました」
    なんて「昔お嬢様でした自慢」をする方が続出していた記憶があります。
    ちなみに中学生男子なんて大して役に立たないと思いますけどね(笑)

5. 【2202943】 投稿者: あまつさえ  (ID:6g7oYu703rI) 投稿日時:2011年 07月 14日 12:35

今回は小学生男子にプールのボディガードとは。
    たいしてどころか、全く立ちません。保障します。

6. 【2203222】 投稿者: はあ  (ID:YlMCovlEOzs) 投稿日時:2011年 07月 14日 16:59

全部読んでませんが、お元気でよろしいですね。

ふふ・・さんを追い出したのは私です。同調してくださる優しい方がいらっしゃったことも大きく、感謝しております

7. 【2203365】 投稿者: そこ (ID:4l3G20RDBJg)11年 07月 09日 20:04 さんへ  (ID:2qNzqOleiJU) 投稿日時:2011年 07月 14日 19:32

ここでのことは、ここで解決するのが当然です。別スレを「みかん」さまに教えていただきましたが転載します。

>すみませんが私個人に対してのご意見だったようなので勝手にコピーしてこっちに移しました。「自慢星人」には面白い自慢を見つけた時に書き込んでくださいね。

まず、私の発言のどこが「面白い自慢」と考えたのか疑問です。事実関係を述べたものであり、あなたの憶測で思い込んだものと思料しますが?なお、以下の文章、承知いたしました。
    私も、ここで「書かれているよ」と同僚から言われたものであり、事実ならば放置しておりますが、創作されるのは嫌いですのではっきりさせたいと思っていました。

以下、転載
    まず、忙しいお仕事の合間に私に対してレスをいただきありがとうございます。

初めにあなたに謝ります。
    素人の勝手な憶測で勝手なことを書きましてあなたを深く傷つけたこと、まことに申し訳ございませんでした。

何かトラウマがあるのかなと思ったのは「女の幸せは40から」の書き込みを読んでいて、小さいころから何か心に傷を受けるようなことがあって今の価値観が形成されたのかな?と、一個人の感想として書き込みました。

親御さんへの言葉の中に「尊敬」や「感謝」よりは「さげすみ」のような感情があるのかなと思ったものですから。

でもきっとそれは言葉だけの問題で、本当は親御さんを尊敬し、感謝もなさり、愛情も持っておられるのですよね。謝ります。申し訳ございませんでした。

夫の実家が開業しているとか…そういうことはこのスレッドで書いたつもりはなく、ずっと昔全く違う井戸端の話で出したことであって、その開業医の家族としてあなたを診断したというような風にとられてしまったのは私が全く浅はかでした。夫の実家とはもちろん全く関係ありません。私も精神科医ではありませんので全くの専門外で、素人考えです。

それから「旬の話題をなくせばいいのに」と書いたのは、「あまりにもエデュが荒れている」という書き込みに対して、受験生の母親ではなさそうな人が多すぎると感じたからです。「何でも雑談」などは受験終了組の母親が多いような気がします。受験も終わっていると余裕もあり、大体平和な空気が流れています。私にとってはオアシスのような存在です。
     しかし男性や、人の親とは思えないような発言が旬の話題には当時多かったのであくまで個人的な「私見」として書いただけです。「受験と関係ない板が全部なくなればいい」と思っていたわけではありません。

また、「私のことを何も知らないくせに」というのは本当にごもっともです。
    あなたのことを私はあなたの書く文章からしか知ることができません。ですから勝手な憶測で「心に傷を負っていそう」などとはっきり言って余計なお世話でした。以後気を付けます。
    これからも私の発言があなたを傷つけることがあるかも知れません。その時はどうぞそのスレッドの中で意見をぶつけ合わせませんか?あなたはとても賢明な方だと思いますので、面白い意見がたくさん聞けそうな気がします。
    私は現在ほぼ専業主婦で、家庭に入っており、視野が狭くなっているところは正直ありますので、あなたのような方から色々教えていただけたらありがたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

思うに、私は不真面目な人間なのであなたのように真面目にレスをつけてはいないかもしれません。エデュにはもちろん有益な情報も多いですが、半分は「エンターテイメント」として楽しんでいる面もあります。
    その時その時の思い付きで書いているので、確かに後で検索した昔の文章を出されて「あなたは前こう書いてたね。こうも言ってたね?」と言われると恥ずかしい発言だらけです。頭もそんなによくありません。
    なのであまりID検索して昔の文献を引っ張り出してこられると、赤面ものです。虚偽は確かにありませんが、個人情報をあまり正確に書きたくないせいで本当は「いとこ」なのを「知り合い」にしたり、自分の実家を「夫の実家」(たとえばです)に書き換えたり…そういうフェイクはあります。 一期一会でお願いできればと思います。

8. 【2203860】 投稿者: 413・・・  (ID:xFPzmJiSD2c) 投稿日時:2011年 07月 15日 07:25

>ここでのことは、ここで解決するのが当然です。別スレを「みかん」さまに教えていただきましたが転載します。

そうですね。わかりました。ではこちらで謝罪します。

>まず、私の発言のどこが「面白い自慢」と考えたのか疑問です。事実関係を述べたものであり、あなたの憶測で思い込んだものと思料しますが?なお、以下の文章、承知いたしました。

確かに「面白い自慢」ではないですね。すみませんでした。おっしゃる通り、トラウマ云々はすべて私の憶測です。

>私も、ここで「書かれているよ」と同僚から言われたものであり、事実ならば放置しておりますが、創作されるのは嫌いですのではっきりさせたいと思っていました。

そうですね。事実ではないと思います。きわめて個人的な「感想」です。

きわめて個人的な感想であなたを傷つけてしまったことは本当に申し訳なく思っております。申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す