最終更新:

25
Comment

【2111503】恐ろしい50代中年男性

投稿者: ぶどう   (ID:RYMDQrPwFH2) 投稿日時:2011年 04月 28日 21:09

聞いてください。先日の環状八号線での出来事ですが・・・。

大渋滞の道路を運転しておりました。あるとき、その路線が左折専用レーンと気づき、
右側車線へ変更しました。
私としては、右にウィンカーを出し、少し空いたので、空けてくれたのだと思い、手をあげお礼をして車線変更をしました。
しかしその瞬間、すごいクラクションを鳴らされ、その後数十回も鳴らされ威嚇され続けました。私は、手を上げてなんども ごめんなさいと後ろの相手にわかるように謝り続けました。
にもかかわらず、信号待ちのときに、相手が車から降りてきて、ガラス越しに「アブねえじゃねいかよ~!気をつけろよ~!一度、左車線に戻れ!!!!」散々怒鳴られました。
その間、何度もごめんなさいと私は頭を下げ、謝ったのですが、怒鳴り続けます。
仕方ないので、信号が青になり、左車線へまた戻りました。。。。

確かに、私が急に車線変更をしてしまったのが悪かったのだと思います。ぶつからなくてよかったと思います。でも、私としては、手をあげて「入れてください」と合図をしたつもりですし、そのあとも、「急に入ってごめんなさい」と何度も手をあげて誤りました。
怒鳴られている間も、頭をさげて謝り続けました。
しかも私はそのとき、小さな娘を乗せていた母親です。
自分でいうのもなんですが、50代の男性が、女性と子供にこんなにひどい攻撃をするものでしょうか?いくら腹の虫がおさまらないとはいえ、50代も後半になろうかという白髪の男性でしたが、自分の感情がおさえられない人間的に未熟な大人なのでしょうか。

50代も過ぎれば、人生経験も多く積まれていて、本来なら人生の大先輩のはずです。
少なくとも私はいままで年配者を敬ってきました。しかし、その思いがすっかり崩れてしまいそうです。
元はといえば私が悪いのですが。。。
ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2111833】 投稿者: 追加です。  (ID:E/z/k4tVJk6) 投稿日時:2011年 04月 29日 06:55

すみません。おっしゃりたくなる気持ちはよくわかるんです。
    でもここでそう言ってしまうと相手と同じレベルで話すように見えるので、
    何かもうちょっとそういう相手をほんとうに見下して(言い方がよくない
    と言っておきながら、すみません。これもだめですかね?許して。)
    無視することができればいいな、と思ったもので。

近所にてさんは酷い目に遭われたのですね。お子さんがいると二重に気を
    使いますよね。ほんとに困った人たちは何とかならないですかね。

2. 【2111901】 投稿者: 自称元ヤンキー?の・・・  (ID:FgwNJOWiEnA) 投稿日時:2011年 04月 29日 09:35

子供お友達のお父さんが、そういうタイプの方です。
    治りません。

あるお母さんが運転中に煽られ、パッシングされ怖い思いをしたので、近所の人でまた出会うといやだから、車種とナンバーを覚えていたら、××君のお父さんだったと。

このお父さんは、子供が傘を間違えて持って帰られると、間違えて持って帰った子供の家に怒鳴りこむ。次の日、子供が謝って返せばいいだけの話です。
    小学校時代では、クラスの揉め事があれば、教頭室で「お前らみたいな公務員なんか、いつでも辞めさせてやることなんて簡単なんやー!!」と、脅しをかけ・・・
    中学時代は、部活でレギュラーになれないと監督に怒鳴り込みに行き、レギュラーの子供のお母さんに腹癒せでしょうか?よく解らない理由で怒鳴り付けていました。

塾の先生の所にも、成績が上がらないのは教え方が悪い、月謝泥棒、金かえせ!!と、言ったようです。

運転中だけではないのです。
    年がら年中こういう威圧的な態度を取ると、相手が自分の思う通りになると、勘違いして大人になってしまった人なんです。

ただこの話は、最初の車で怖い思いをしたお母さんの話だけが本人を通さず伝聞ですが、後の話は奥さんに直接聞いた事です。
    つまり、外から見れば空威張りで恥ずかしい言動だと思うのですが、本人やその家族は立派な行為、自分たちは偉いんだ!と思っているのです。

現に私は自慢話として、その奥さんから聞かされました。
    だから、治りません。
    でも、本性はとてもチキンです。

3. 【2111964】 投稿者: 軋轢  (ID:VIouv9eJc1E) 投稿日時:2011年 04月 29日 10:39

バックミラーで確認し、後続車がかなり離れていたので、進路変更の為にウインカーを出し、
    進路変更を開始したとたん、後ろの車がいきなりスピードをあげて迫ってくるという事は時々あります。

進路変更のウインカーを出すと、たいていの車は、スピードを落として、間をあけて下さいますが、
    この様な方の場合、絶対に自分の前に車を入れたくない!、前に入られると腹が立つ!という感情が湧く様です。
    実は、お恥ずかしいですが、主人がこのタイプで、お隣の車がウインカーを出そうものなら
    逆に前の車との車間距離を縮めて絶対に入れないようにするので、「意地悪ね」と注意したら前に入られると腹が立つといいます。

自分としては、充分な余裕を持って、進路変更したつもりであっても、時々怒ってこられる方もいらっしゃいます。
    自分の認識不足も否めないと反省し、丁寧に謝罪しますが、後からどう考えても、不思議だなと思う事もあります。

やはり、自分中心に回っている方、自分の進路は邪魔されたくない方は、男性の中には、一定数いらっしゃるので
    進路変更の時には、注意に注意を重ねて、運転しています。

また、どうも自分よりの弱そうな相手(女性)に対してだけ、この様な高圧的な態度をとり
    御自分の別の日頃のストレスを解消しているのかなと感じる事もあります。

運転する地域や、お相手の車の種類にもよりますね。

猛スピードの後続車にパッシングされたり(老人の女性の方でした)、
    前の車が駐車しようとしていたのでその為に停止さざるおえなかった時に、タクシーの方に怒鳴られたこともありました。
    もちろん、すべての方がそうだとは限りませんが。

かとおもうと、とても親切な方もいらっしゃいます。
    大型トラックの方は、こちらに注意を払いながらとても丁寧に運転されているのを感じる事がよくあります。
    バックライトが消えているのを、教えてくださった方もいました。

いずれにしても、無駄な軋轢を避ける為にも、細心の注意を払って余裕をもって運転する事が必要だなといつも心がけています。

4. 【2112125】 投稿者: 都会の運転  (ID:AWV44pUfD6c) 投稿日時:2011年 04月 29日 14:40

環八だと、混んでいて、
    随分、後ろの方から、斜線気にしながら皆運転している所ではないですか。
    道を知っている人は、並んで待っている状態の所だと思います。
    そんな時に、左車線に気付いていきなり入ってこられたら、
    危ないし、男性が怒るのも無理ないかな。

私なら、クラクション鳴らされた時点で左に戻ると思います。
    手をあげて謝ればいいという問題ではないと思います。
    後部からだと、手をあげられても見えない場合もありますよ。

怒り方というのもあるかもしれませんが、
    強烈に怒られた方が、二度と同じ間違いをしません。

スレ主さんにとっては、嫌な思いをされたと思います。
    でも、そういう運転を改める機会だったと思えばいいのではないでしょうか。
    この機会がなかったら、事故を起こしていたかもしれませんから。

5. 【2112132】 投稿者: 40代女性  (ID:KGZI16oDLpo) 投稿日時:2011年 04月 29日 14:56

わたしは、車線変更の時は、後続車両の運転手が男性だと、窓を開けてにっこり笑ってお願いすれば、百パーセント譲ってくださいます。

女性運転手だとたまに入れてくれません。

すみません。

6. 【2112141】 投稿者: 人、個々の問題では  (ID:IeanJoS.rdg) 投稿日時:2011年 04月 29日 15:14

50代男性の運転は・・・・ということは・・・・なんですかね。その決め付け方。

個人の問題です。

私(男性)から見ると、中年の女性の運転は自己中で周りを見ない方が多く見られます。
    もちろん、全員がではありませんが、多いのは事実です。

一つの事象で、その年代、男性、女性をこうだと決め付けるのはいかがなものかと思います。

7. 【2112154】 投稿者: まあまあ  (ID:SZ19vc9Zre6) 投稿日時:2011年 04月 29日 15:31

私は仕事で日常的に運転してますが、ヘタくそなドライバーにモタモタと車線変更されるとやっぱりイライラしますよ。ただ、腹を立ててもストレスがたまるばかりなので、そういう車に遭遇したら即忘れるようにしています。

そういう点では、しつこく怒鳴り続けるような人は、やっぱりこらえ性がない幼稚な性格丸出しで、他人から見て自分がどれほど滑稽な姿をさらしているのか自覚できない、お気の毒な方なのでしょう。

そして残念ながら、そういう人の大部分が男性であることも事実です。
    私は20年以上のドライバー生活で、女性に怒鳴られたことはありません。しかし先日、細い路地で、正面切って私の車に挑んできた中学生に「なんでそんなところで止まるんじゃオバン!」と叫ばれてしまいました。
    唖然としました。私が止まってあげないと、アンタ死んでるよと言いたかったですが。こういうのを笑ってやり過ごすのも、オバサンの知恵ですね。

8. 【2112225】 投稿者: そうかな  (ID:nxLyhAvwCGk) 投稿日時:2011年 04月 29日 17:10

私はスレ主さんは悪くないと思います。
    その時、相手の車は停止していたんだし、事故になる可能性も低かったはず。

それをしつこく何度も怒鳴りつけるなんて、相手が悪かったんです。
    ヤクザにからまれちゃった訳なんですよ。
    私なら、携帯から110番するかもしれません。
    世の中、こんなたちの悪い男ってけっこういるみたいですから、お互いにくれぐれも気をつけるしかありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す