最終更新:

41
Comment

【2232075】身体障害者マークの車

投稿者: 愚痴   (ID:MbSeVeHdxVA) 投稿日時:2011年 08月 10日 14:53

完全に愚痴です。お許しください。

今日スーパーに行きました。
水曜日は特売日で混みます。
案の定駐車場も混んでいたのですが
丁度店舗入り口に近いスペースから車が出ました。
ラッキー!と思ったのですが、前にいた身体障害者マークつきの車が入れてしまいました。
勿論何の問題も無いのですが、もっと店舗に近い身体障害者スペースには一台も車が無かったので
そちらに入れてくれればな~なんてちょっと思っちゃいました。
結局他にスペースがなく、何回もくるくる回ってようやく停められました。

他の日にも軽自動車用のスペースと普通自動車用のスペースが並んで空いていたところ
前にいた軽自動車が普通自動車用に停めてしまい、2階も上に行く羽目になったりとか
まぁ運がないって言うんでしょうか。

どちらも彼らに「そこに入れなければならない」という義務は無いので完全に愚痴なのですが、
「なんでそっちを選ぶ!?」って結構がっかりしちゃったりして・・・。
皆様はこんな残念な経験ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【2232582】 投稿者: そうかなあ  (ID:4EFNcVPACXw) 投稿日時:2011年 08月 11日 01:13

>いつも空いている身障者用駐車スペース
    >いつも空いている身障者用トイレ
    >電車の中で椅子をとっ払った車いすスペース
    >いつも空いている女性専用車両
    >いつも空いている弱冷房車両

地域性もあるのでしょうか、いつも空いているってことはないですねぇ。
    利用されているのをよく見ますよ。
    車いすスペースも、利用されている方結構います。
    あのスペースがなければ、なかなか車いすで電車には乗れませんね。
    でも、こういうのって身近に当事者がいなくちゃ、なかなかわからないのかもしれませんね。
    女性専用車両や弱冷房車両は、私自身もよく利用しますが。

2. 【2232587】 投稿者: 私もわからない  (ID:/oMPlFcHEp.) 投稿日時:2011年 08月 11日 01:35

横ですみませんが・・・

以前スーパーの駐車場に車を止め
    店内に入ろうと歩いている時、
    車に乗った(運転している)60代くらいの女性が窓を開け
    「軽」と書かれたスペースを指差し

「あなたの車、そこに止めて」と言われました。
    私の車は軽ではなく、普通車です。

言われていることがよくわからなかったので
    「屋上にも駐車場はありますよ」
    と言ったところ
    「軽のところに止めて」と再度言われました。

「私、軽じゃありませんから」
    と言うと
    「ああ!左様でございますかっ!!」と捨て台詞のように言われました。

あれはいったい何だったんだろう????

自分は軽スペースに止めるのは嫌だが、他人ならいいということか?
    (しつこいですが私の車は軽ではありません)

スレ主さんもそういうことですか???

そのスーパーのレジはフォーク並びなのですが、
    やはり60代くらいの女性に割り込みされたことがあり

「あのう、並んでいるんですが」
    と言ったところ
    「あら、じゃあこうなさいませね」
    と私の手にしていたカートを前の方にぶつかるようにドーンと押し出されたことがあります。

ちょっと高級なスーパーKでのことです。

もういい加減オバサンな私は最近そんな扱いは受けたことが無かったので
    「若妻に見えてばかにされたのかしら?」と考えるようにしましたが(笑)
    それとも、「貧乏人は来るな」ということかな?

3. 【2232678】 投稿者: 愚痴  (ID:MbSeVeHdxVA) 投稿日時:2011年 08月 11日 08:31

>他の身体障害者さんのために 専用駐車場ではなく 他の空いた駐車場に入れます

こういうお気持ちの方などがいらっしゃったんですね。
    考えが至らず周りにそのような方々がいらっしゃる皆様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

単純に、10台分ある身障者スペースが全て空いていたし
    「一番お店に近くて広いスペースが空いているからそちらが便利なのでは?」と思っただけですし
    どなたかに同じ次元ではないとおしかりを受けましたが、軽の話は単に専用スペースがあるという共通項での話で
    狭い立体駐車場なので軽スペースが多く(1階につき50台分中半分の25台は軽専用)いつも普通車用は一杯で軽はガラガラなので
    そこに停めることができる車がそこに停めれば皆うまく収まるのに、と思っただけなのです。

とおりがかり2 さま
    優しくフォローしてくださってありがとうございました。
    自分の想像力が欠けていたとちょっと反省しております。

夜風 さま
    >考え方だけではなく、たとえば、身内の方でもない限り、
    >「障害者」ではなく「障害を持っている方」等と書きかえる必要がある、という常識にも欠けていますよね。
    もし私への非難だとしたらもう一度ご確認下さい。
    マークの名称として「身体障害者マーク」とは書きましたが「障害者」という表現はしておりません。

私もわからない さま
    >自分は軽スペースに止めるのは嫌だが、他人ならいいということか?
    >スレ主さんもそういうことですか???
    いいえ、後ろに障害物があったり横幅がせまかったりと、軽スペースである理由があっての事だと思うので
    自分でも他人でも軽スペースに普通車が停めることはおかしいと思っています。
    私の前にいて普通車用に駐車した車は軽だと書いてありますよね。
    他の普通車に「軽に入れろ」とは思いませんし言いません。
    ましてや全く関係の無いスーパーのレジであなたが不快な思いをされたことを持ち出されても困ります。
    ちなみに私もフォーク並びをしていたのに割り込まれたことありますよ。

皆様のいろいろなご意見に、正直、そんなに深く考えての事ではなかったのにな~とちょっと面食らっておりますが
    逆に自分の考えの浅さを反省すべきだとも思いました。
    これにて閉めさせていただきます。

4. 【2232829】 投稿者: はい??  (ID:UQynkjiWyQc) 投稿日時:2011年 08月 11日 11:24

>皆様のいろいろなご意見に、正直、そんなに深く考えての事ではなかったのにな~とちょっと面食らっておりますが

そう、深く考えていないから愚痴が出るんです。
     ぼけ~~っとしていて自分本位の考えが優位に出るから、
     こんなことぐらいで、「運がない」とか「がっかり」という考えになるのです。

スレ主さんはお幸せな方ですよ。
     世間の人はもっと重たい事を抱えているのに

しかし、まぁ、フツウの人は深く考えなくても、脳内処理できる問題です。

5. 【2232983】 投稿者: 反省とは  (ID:WHhIjyd9ACI) 投稿日時:2011年 08月 11日 14:19

スレ主さん、もしお子さんがいらして、車内で、そっちに入れろよ〜とか独り言って、お子さんに聞かせることしてませんよね?なんかそんな感じの方を想像してしまいます。もし聞かせてしまったのであれば、反省したことをお子さんにもお話くださいね。生活が薄っぺらいと、痛いですよ。

6. 【2233019】 投稿者: みなさん善人?  (ID:LyNNpWqapPw) 投稿日時:2011年 08月 11日 15:03

ものすごいスレ主叩きですね。
    もちろん、筋は通っています。
    こんな風に正道を示されたら、スレ主さんは自分の考えが至らなかったと
    言うしかないでしょう。

でも、みなさま。
    よくエデュでもお見かけするエセ人権家の臭いがプンプンしてなりません。
    確かにスレ主さんは、身障者のお方々の深い事情に心を寄せていなかった。
    日常でついイラッときたことを書いたら、袋叩き。

みなさまは、普段からどんなに酷い状況に置かれている人がいるかを常に念頭に置いて
    行動されているのでしょうか。
    酷い労働環境での児童労働の産物だから、決してチョコレートは口にしないとか?
    いいえ、大げさではありません。
    みなさんがスレ主さんを叩いている論理と同じです。

まあ、ネットの中ですからどんな極悪人でも天使のような書き込みは出来ますから、
    スレ主さんもエデュには日常との乖離を楽しむ人もいるとご理解されて、気になさらないことです。

それと、最後にもう一つ。
    「障害者」ってそんなに酷い言葉でしょうか。
    「運転者」「労働者」等々「者」という言葉は広く使われていると思いますが。
    もちろん、今回スレ主さんは障害者とは書いていませんよね。
    「障害者用駐車場」という言葉が問題なら、文句を言うのはスレ主さんではなく、
    それを表示していたスーパーの側でしょう。

7. 【2233024】 投稿者: なるほど  (ID:z4A2ssYZDVQ) 投稿日時:2011年 08月 11日 15:08

>「障害者用駐車場」という言葉が問題なら、文句を言うのはスレ主さんではなく、
    それを表示していたスーパーの側でしょう。

その通りですね。
    身障者手帳や身障者福祉法などの略語にもぜひ文句を言っていただきたい。

8. 【2233035】 投稿者: 安いチョコもただのおもちゃも  (ID:WHhIjyd9ACI) 投稿日時:2011年 08月 11日 15:24

けっして頂きませんよ。その前を考えたら、みんなが消費しないことが一番です。きっとここに集まっている方々もそうだと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す