最終更新:

62
Comment

【2881650】共感してくださるはいますか

投稿者: 春一番   (ID:MnYzL/t1c6E) 投稿日時:2013年 03月 01日 18:48

私は国立、夫はマーチクラスの大学を出ています。
学生時代からの友人や職場の同僚のご子息は、最低でもマーチクラスの大学です。国立、早稲田、高校は、御三家だったり、公立トップ校だったりです。

うちの高二の息子は偏差値40台・・・
勉強もスポーツもできません。
比較してはいけないと思ってはいますが、とてつもなく哀しく、くやしくなってしまうことがあります。

なんでうちの子だけ、と落ち込みます。
いやな母親ですね。

でもこんな気持ちを分かってくださる方はいらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【2882018】 投稿者: 春一番  (ID:MnYzL/t1c6E) 投稿日時:2013年 03月 01日 23:54

そうではなくて様
    出会い様

ありがとうございます。
    少し気持ちが明るくなりました。

私の周りは、みなさんお子さんが優秀で、正直羨ましいのです。そして、そんな仲間との食事会では、なるべく子供の話は避けたいなんて思ってしまいます。
    子供が優秀だと親の価値も上がりますよね。

と、ここまで書いている私がとてもいやですが、共感される方がいらっしゃれば、うれしいです。

2. 【2882047】 投稿者: 共感しますよ  (ID:ASc6Y/hfkyU) 投稿日時:2013年 03月 02日 00:20

>でもこんな気持ちを分かってくださる方はいらっしゃいますか。

はい、いますよ。私もまったく同じ気持ちです。
    不出来な息子(ごめんなさい)を持った母なら、誰でも少なからず同じ気持ちを持っているのではないでしょうか。言うか言わないかの違いだけで。
    どなたかが書いていらしたように、「やさしいのよ~」とか別なことを自慢する(自分に)ことで、少しずつ諦めていくしかないのでしょうね。

>子供が優秀だと親の価値も上がりますよね。

本当にそうですよね。子供が優秀だと、ちゃんとした親だと見てもらえる、そんな気がします。
    何を言っても”なんとかの遠吠え”のような気がして、黙っているしかないのですよね。
    なんでそんなに不出来なの!という気持ちと、こんなことばかり思ってごめんねという気持ちとが入り乱れて、モヤモヤと晴れない状態が一番辛いです。

3. 【2882099】 投稿者: こんなはずじゃなかった…  (ID:e9teUShpexA) 投稿日時:2013年 03月 02日 00:59

私も同じ気持ち。
    自分の学歴ではコンプレックスを持ったことはないのですが、息子の学校名は言いたくないです。
    良い子なことは、母親の私が一番分かっているのですが。
    他のお母さんたちと同じように私も頑張ってきたはずなのに、何でうちの子だけこうなっちゃったんだろう、私がどこか悪かったのかなあ、などと今さら考えても仕方のないことを考えてしまいます。

4. 【2882186】 投稿者: 春一番  (ID:MnYzL/t1c6E) 投稿日時:2013年 03月 02日 05:54

あぁ、よかったです。共感される方がいらして・・

息子はやさしい子だったので、中一ぐらいまではとても明るく育っていました。
    そのうち、勉強だけで価値判断されるようになり(受験のために)、今でのよさが認めてもらえなくなったように感じます。

おとなしい子なので、積極的にやるようにはっぱをかけすぎたのかな。

それとも、もっと小さい時から塾に行かせれば違ったかな。

などと、バカなことを考えてしまいます。

人としての価値は、もちろん勉強だけではありません。でも、友人達と集まった時に、「早稲田に受かってよかったね」などと、祝福されるのを見ると、またなんか哀しい思いがふくらんできてしまったりします。

私の真の気持ちは、誰にも言えません。「うちは、ホントに勉強しなくてね。専門学校にしようかと思ってるの。」なんて、達観した面持ちで笑顔ではなしています。

はぁ~、愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました!

5. 【2882305】 投稿者: もやもや  (ID:U4MuFen8amk) 投稿日時:2013年 03月 02日 09:17

大学受験が終わったばかりの息子の母です。
    学歴って何なの?それで一生がきっちり決るものなの?
    ・・・本当にそう思います。
    こだわりすぎると逆に人生が台無しになる
    そんなものかもしれません。

本当に中学受験は大変でした。
    主人は御三家卒→早慶大卒、私も65以上(現在のNで)
    の中高卒→国立大卒。
    おまけに祖父は東大卒なのに
    本人には適性があまりなかったのか、
    結果はMARCH付属に進学。
    祖父母は落胆し、親戚からは、
    「お勉強はあまり好きでなかったのね」
    みたいに言われましたが、もう大学受験は無いから
    私は楽でいいや気にしない・・・と思っていました。

しかし、祖父母の声を感じたのか、本人が
    他大学受験すると言い出しました。
    学費に予備校代がプラスになるし、
    付属のため授業は甘いので本人はストレスためて切れるし
    偏差値40代だし・・・。
    なにより、在籍佼のみんなが上がる大学より
    ランクが上に受からなければという
    プレッシャーで、私の胃が痛い毎日。

第一希望も第二希望も高3秋までE判定でした。
    それでも本人は第一志望に受かると言い張り・・・。

結果は第一志望は駄目で、第二志望に進学させるのですが
    (浪人させたら、永遠にニートになるのが見えているので)
    本人は第二希望じゃ人生がおしまいとばかりに
    ふてくされています。

進学予定の大学に受かったこと自体が奇跡的と思うし
    うらやましがる人もいる所ですが、
    本人はどよーんとしていて、
    なんだか私がまいってしまってます。

もう、偏差値からは脱出したいです。

スレ主様に便乗して、愚痴を書いてしまってすみません。
    母は辛いですね。
    ちなみに私にはもう一人中学生の子がいます。
    まだまだ胃が痛い日々は続きます、

スレ主様も、ご自愛ください

6. 【2882340】 投稿者: トンジョ  (ID:twq2KCfwmBA) 投稿日時:2013年 03月 02日 09:47

横ですみません。偏差値40代?急にたおちたのならいざ知らず 小さい頃から其なりにキープできていればよかったんじゃないですか? 私の母が小さい頃から勉強をみてくれていたから私は今があるんですけど。

7. 【2882377】 投稿者: 道化師  (ID:A7has/7CWVg) 投稿日時:2013年 03月 02日 10:08

>小さい頃から其なりにキープできていればよかったんじゃないですか?

こういうことを言う人がいるから、出来の悪い子を持つ母は救われない・・・
    これが出来れば苦労しないですよ。
    というか、普通は出来るはず・・・・がなぜか出来なかった。だから、哀しいんです。

>私の真の気持ちは、誰にも言えません。「うちは、ホントに勉強しなくてね。専門学校にしようかと思ってるの。」なんて、達観した面持ちで笑顔ではなしています。

これ、すごく分かる。
    ほんとは辛いよね。

8. 【2882418】 投稿者: トンジョ  (ID:twq2KCfwmBA) 投稿日時:2013年 03月 02日 10:44

↑小さい頃から普通になんでも経験させてもらえた環境があったから勉強も縄跳びも同じ感覚で繰り返しおさらいや練習させてもらったことを書いただけなのに 否定されると嫌な感じです。それに自分の子供をダメなこよばわりすることの方が私は理解できないですしそんな親にはなりたくないなぁと思います。子供がまだ学生なのであれば応援してあげてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す