最終更新:

129
Comment

【1787804】徒然草

投稿者: 七夕   (ID:P6vI.nc475o) 投稿日時:2010年 07月 03日 16:27

つれづれに思い出ずることです。七夕が近づき、笹の葉を見かけます。西洋ではクリスマスにツリー。これって、冬至夏至のどちらかがより厳しい季節である、ということでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 15 / 17

1. 【2119458】 投稿者: 心太  (ID:PvHzmD0pe.2) 投稿日時:2011年 05月 06日 21:26

三太さん

お元気そうで何よりです、ほっとしました。
    三太さんもご家族も気分転換が出来て良かったですね。

”てん”と”た”確かにそうですね、しんたと読むと
    もっと似ているHN♪

これからもよろしくです。

2. 【2119750】 投稿者: ひぐらし  (ID:R9FLOeDr3kQ) 投稿日時:2011年 05月 07日 01:57

三太さま。
    ありがとうございます。
    今日は眠れていますか。
    枝垂桜が見られたのですね。一番好きな桜です。
    今年は機を逃してしまいました。
    来年の春に、期待します。
    あまり西には、行ったことがないのですが、
    行ってみたいところはたくさんあって。
    あと数年したら、西も東も北も南も、
    たくさんのところへ行ってみたいと思います。
    楽しみにしています。

3. 【2119764】 投稿者: 伊呂波歌  (ID:dItz9w3i6Rs) 投稿日時:2011年 05月 07日 02:38

三太様
    高野山には子どもの頃からよく連れて行ってもらっていまして、自分的には観光って感じではないんですね。
    でも、子どもを連れて出かけるのは大変な事だったんだと自分が親になってわかりました。
    ダッコしたり、カタグルマしたりして…。
    母親のほうが子どもの相手をする時間が長い。
    ほんと、おつかれさまです。
    熊野古道、南紀方面は分からないです。
    実際は近いんだけど、行く機会が無くて遠い場所ってありますよね。
    最近、岡本太郎さんの太陽の塔をテレビでよく見ます。
    少し前の日曜美術館ではジミー大西さんの案内でした。
    万博や中国博覧会は連れて行ってもらった記憶があるけど、エキスポランドは行きたいなと思いつつ、とうとう行けなかった。
    そんな感じです。
    最近は、大人の趣味の場所へ子ども連れで行くのは止めています。
    落ち着かないので、なんだか勿体ないような気がしまして。
    夫婦だけで出かけられるようになりたいな。
    日本三景の一つ、松島。
    ここも未だなんです。
    一昨年に隣の課が行って、そのときは私の課は函館だったのですけど、今度は松島に行くぞと話していたら…。
    まずは、この国が落ち着いてからですね。
    徒然に書いてしまいました。
    おやすみなさい。

4. 【2119807】 投稿者: よしなしごと  (ID:5nMnaMrL7XA) 投稿日時:2011年 05月 07日 06:56

三太さま

良かったわ、お元気そうで。
    リラックスできましたか?
    上野のパンダさんは数時間待ちだったようです。

昔、「ぼろぼろな駝鳥」という詩を読んで聞かせて以来、
    動物園にはいかないとだだをこねた息子。
    なんて優しい感性なんでしょう…と思ったものですが、
    長じて尋ねたところ、単に動物が怖かっただけのことでした。
    ご近所のわんちゃんも遠巻きです(笑)

お子様はいかがですか?
    ちょっとした揺れにも敏感になっていますか?
    最近は首都圏ではほとんど揺れを感じなくなりましたが、
    今後も注意が必要ですね。
    私もヒールで数時間歩いた後遺症?(小さいですね)で
    家中のハイヒールを(古いものだけ!)捨ててしまいました。
    なんでも使えるかも!と取っておく私にしては珍しく、
    衝動的に…だったのだと思いますが、
    毎日スニーカーで通勤です。

伊呂波歌さま

いいですねぇ、熊野古道、松島、私はそして平泉です。
    天橋立もまだ行ったことありません。
    社員旅行?ですか?
    このGWも松島への旅行客は多かったとニュースで見たような…
    東北を訪れるのも復興の助けになると思います。

そうそう、あっという間に、
    夫婦だけで行ってくれと子どもに懇願されるようになります(笑)

心太さま

私も一時期、しんた さまだと思っていました。
    でも、読めちゃったんですよ(笑)

ひぐらしさま

また、お茶を頂きに寄りますね。
    いつもありがとう。

5. 【2120274】 投稿者: ゆきやなぎ  (ID:SlDAfDopdek) 投稿日時:2011年 05月 07日 16:09

久しぶりにのぞいてみたら
    三太さんがいらっしゃって。
    お元気そうで良かった・・
    高野山と枝垂桜、いいですね。
    一度行ってみたいです。
    私は信州へ足をのばして花を眺めてきました。

伊呂波歌さま、はじめまして
    私も関西生まれで万博、エキスポランド行きました。
    最近はどっぷり関東です。
    関西弁が時々懐かしくなります。

ひぐらしさま、はじめまして。
    ひぐらしさまのお茶、飲みに伺いたいです。
    お菓子は何を持って行こうかなあ。

心太さま
    私もついつい「しんた」さんと呼んでしまって
    あっちがう!と変換してます。
    でもしんたさんも素敵です。

よしなしごとさま
    震災の時は本当に大変な帰宅だったのですね。
    スニーカーで颯爽と通勤していらっしゃる感じですね。

6. 【2120479】 投稿者: ひぐらし  (ID:R9FLOeDr3kQ) 投稿日時:2011年 05月 07日 19:49

食べるのは、好きなのです。
    いつもいただいてばかりです。
    お恥ずかしい。。。

7. 【2120817】 投稿者: 三太  (ID:t1rOtedxBvk) 投稿日時:2011年 05月 08日 01:19

徒然なるままに・・・すごく長文になってしまいました。
    どうか適当に読み飛ばしてくださいませ(汗)。

地震の日、子供たちはそれぞれ習い事に行っており皆バラバラの場所におりました。
    上の子はマンツーマンのレッスンだったため先生も子供を守って下さるだろうと
    あまり心配はしなかったのですが、下の子はまだ幼稚園児ですし、1階が駐車場に
    なっている場所でのレッスンだったので、とてもあせりました。
    私は下の子を迎えに行く途中(あと10分強くらいで着くという所)だったため
    車の中で多少は揺れが軽減されていました。
    ただ阪神大震災の時のように駅や高架が崩れたりするのが怖く、高架下で停車しなければ
    いけない時は前に詰められず、高架下はとにかくスピードを上げて通過していました。
    バスはあちらこちらで緊急停車しており進路を防ぎ、信号はほとんど停電してストップ、
    教室の下の駐車場が崩れたら下の子が・・・という気持ちで泣きそうになりました。
    私も焦っているものですから、ラジオやテレビの情報を聞くということが全く
    思い浮かびませんでした。
    お迎えも私が一番遅かったので子供も相当心細かったようです。
    やっとピックアップして帰路についたとたん大きな余震が起こり、時計を見ると
    上の子が習い事から帰り一人でお留守番をしている時間でした。
    家まで通常なら20分くらいなのですが、信号は消えて渋滞も始まりつつで
    怖がっているだろうと心配しても固定電話も携帯電話もつながらず
    またもや相当焦りました。結局先生がそのまま待機させて下さったので大丈夫でしたけど。
    帰り道でもテレビやラジオを聞くということに気が回らなかったのです。
    その日から2人とも春休みに突入し、上の子は毎日東北の方々の為にお祈りを
    していたりである程度は冷静に対応していましたが、下の子は余震の恐怖で
    顔つきが変わります。今でもどこか遠くへ出かける時に「津波は来ないか」と
    確認をします。大阪に行く時でさえ「大阪には津波は来ない?」と私にも
    母にも聞いていました。夫婦間の会話の中で「地震」という言葉が出ただけで
    「今地震が起こったの?」とすごく敏感で、見ていて可哀想になります。
    震源地から遠く離れた我が子でさえこんな風なのですから、東北の子供たちの
    事を想うと胸が張り裂けそうです。
    上の子にも怖くないの?と一応聞いてみましたが「怖いに決まってる!!」と
    怒られました。
    私の一番変わったところは、今まで学校・幼稚園に出かけると「ホッ」として、
    長期の休みになるとブルーな気分になっていたのですが、
    今は子供たちが帰ってくると一番ホッとします。なんとなく離れていた恋人が
    来てくれるのを待つようなドキドキ感に似ているような気もします。

話は変わります。
    子供たちは神社仏閣大好きなのです、特に上の子は。ディズニーランドなども
    好きですが、ディズニーランドと京都観光どちらに行きたい?と尋ねると
    迷わず「京都観光」なんです。世界遺産などにも興味があるので日本のものは結構
    連れて行きました。日本三景では宮島がまだです。
    でも一番興味があるのはどうも「モアイ像」らしいです。でも連れて行くのは
    どうかと思っています。と言いますか、無理です。

大阪の万博は私の最も古い記憶かもしれません。うっすら覚えております。

本当に長くなってしまいました。なんだか日ごろの鬱憤を晴らすようですね。
    自分勝手に長々と書いてしまいたいへん失礼致しました。

8. 【2120859】 投稿者: 伊呂波  (ID:dItz9w3i6Rs) 投稿日時:2011年 05月 08日 02:41

ゆきやなぎ様
    こちらこそよろしくお願いします。
    ときどきですが、茶屋さんを訪ねたり、ノートに書き込まさせてもらっています。
    お付き合いしていただいている中では心太さんが最古で、とてもブラックな…。
    こんな感じで、みなさんにはご迷惑を掛けっぱなしなんです。

三太様
    神社仏閣、いいですね。
    家の子も幼稚園の頃は仏像マニアもどきでした。
    仏像のハンドブックを常に持ち歩いていて…(笑)
    京都はまだまだ行ってないところがいっぱいで。
    良い穴場を見つけた時は是非教えて下さい。

よしなしごと様
    >夫婦だけで行ってくれと子どもに懇願されるようになります(笑)
    うけました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す