最終更新:

12
Comment

【1831935】卒業後のランドセルはどうされてますか?

投稿者: すず虫   (ID:96dO.zv5yzc) 投稿日時:2010年 08月 26日 00:01

祖父母に買って貰ったランドセルがあります。

息子も今や中学生になり不要の物となりました。
自宅が広ければ、思い出の品々の収納にも困らないのでしょうが、我が家は狭〜いマンション暮らしの為、置き場に悩んでおります。案外、大きいんですよね。。
捨てよう!と思うと、息子が一年生の頃、小さな体で大きなランドセルを重そうに背負いヨタヨタと歩いていた姿が頭をよぎり、今日も又捨てられません。
私だけなのでしょうか?

皆様は、不要になったランドセルをどのようにされていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1831949】 投稿者: メモリー  (ID:293b..N./W.) 投稿日時:2010年 08月 26日 00:18

    我が家は、ジョイセフの「想い出のランドセル募金」でアフガニスタンの子供達に寄付しました。

  2. 【1831952】 投稿者: まだあります  (ID:PJ734fsGNTQ) 投稿日時:2010年 08月 26日 00:20

    我が家の息子ももう高校生です。
    ランドセル。とってありますよ。
    何のため、ってこともありませんが、ほとんどのものはとってあります。
    普通、中学生になれば使うこともないわけですが、先日使ったんですよ。
    いきなり息子から電話があり、『ボクのランドセルどこにある?、上履きも。』
    高校の文化祭でクラスごと演じる劇で使うとのことで、久々に日の目を見ました。
    さすがに上履きは中学時代のものを使いましたが。。。。

    とはいえ、普通はやっぱりジャマですよね。
    なんでも、そのままの状態(キズなど)で、ミニ版のランドセルにしてくれる
    業者さんがあるみたいですよ。
    思い出に取っておくのでしたら、そんな方法もありますよ。

  3. 【1831974】 投稿者: ジョイセフ「  (ID:s3jhx5kY2YQ) 投稿日時:2010年 08月 26日 00:57

    うちの娘も、ランドセルを使っていた思い出は、写真や心に残っているので、
    外国の子供たちが欲しがってるなら送ってあげて、と本人が言い出しました。
    娘のお友達も、結構たくさんの人が、ジョイセフに寄付していました。
    子供の心にボランティア精神が宿ったのを、とても嬉しく感じました。


    JOICFP
    http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/things_to_donate/omoide_ransel/


    ジョイセフは、現在4月と9月の年2回、受付をしていますが、
    アフガニスタンまでの送料も、日本の倉庫までの送料も負担しなければいけません。
    「クラリーノ」のクラレは、毎年春に1万個限定ですが、
    国内送料のみの負担で、受け付けてくれます。ご参考下さい。


    ランドセルは海を越えて
    http://www.omoide-randoseru.com/home.html

  4. 【1832080】 投稿者: うちも  (ID:k4NJOJTiBck) 投稿日時:2010年 08月 26日 08:12

    国内送料だけの負担で済むクラレにお世話になりました。
    小学校卒業時に、同級生のお母さん方に声をかけて、
    送料200円ずつ負担して、10コのランドセルを送りました。

    先日HPを見て、2年生になった息子と一緒に息子たちのランドセルの
    行方を追いました。当時は深い認識はなかったようなのですが、
    中学生になり、アフガニスタンの教育事情などを詳しく読んで、
    深く考えることがあったようで、この夏休みの宿題の
    意見文はこの活動について書いていました。

    お子様がもう中学生なのでしたら、ぜひ一緒にHPを
    ご覧頂きたいです。

  5. 【1832168】 投稿者: うちは  (ID:sAFI0vOoP/s) 投稿日時:2010年 08月 26日 10:15

    我が家はランドセルをそのまま小さくリメイクして貰う予定です。

    ランドセルの原型を極力いかし、小さくリメイクしてくれるそうで
    ケース付きで1万円前後からあります。

    「ミニチュアランドセル」「ミニランドセル」で検索してみてください。

  6. 【1832174】 投稿者: 40代母  (ID:Td4wbJSLJoA) 投稿日時:2010年 08月 26日 10:23

    うちもミニランドセルにしました。
    最初は予定になかったのですが、生協の広告を見た息子が
    「お年玉で、これ頼んでもいい?」
    といってきたのでお願いしました。


    自分のものは、現物のまま実家にありますが、黴がはえて、処分を待つばかりです。
    そのまま保存されている方は、ご注意くださいね。

  7. 【1832365】 投稿者: リサイクル  (ID:kpRKsPlJTOY) 投稿日時:2010年 08月 26日 13:35

    私が住んでいる地域では、
    公的施設でリサイクル掲示板があり
    そこへ、「お譲りします」に
    掲示しました。
    一週間もしない間に、連絡が来て
    姉妹のランドセルをお譲りしました。
    たまに、「譲ってください」の方にも
    「ランドセル」というのもあります。
    私が譲ったのは、地方から転勤されてきて
    今までリュックの学校だったのが
    こちらは、ほとんどの子がランドセルなので
    どうしようかと思っていた人とや
    私立から転校されてきてという方でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す