最終更新:

40
Comment

【2031473】子供の苛めた相手に文句を言ってしまいました長文(駄)

投稿者: やっちまった母   (ID:Kk1lfElYzyc) 投稿日時:2011年 02月 22日 00:35

私の長男は低学年から少林寺拳法をしているのですが、(現小4)そこで一緒に練習している同期の子に昨夏から悪口、友達と群れて1対3位で意地悪や技を掛けられたりしていました。
最初は口で言い返していたようですが、余りにしつこいようで、ここ3ヶ月は 「行きたくない」「こんな事(拳法)なんて役に立たない」などと言ってばかりで。
親の私は、「なぜ、苛められている人が 苛めている人に遠慮したり我慢しなきゃならないんだ!」って考えなので、やりかえせ!とか、T君より上手くなって見返せと励まし?ておりました。
今まで、子供を強くしたいので 親が出た事はありません。
しかし6ヶ月・・・、余りのしつこさにとうとう堪忍袋の緒が切れました。それに夫が転勤なので私の評判なんて落ちたってどうでもいいや!と勢い余って・・・・
言っちゃいました・・・、
今日練習だったのですが、
私「T君、ちょっと」
T君「何ですか?」
私「うちの子に意地悪してるそうじゃないの」
T君「昔はやってたけど、いまはしていません。」← (大ウソ、先週も言ってた。私見てたから!)
私「Y太(長男)が嫌がってるから苛めるんじゃないよ!」
と…親の介入がイケナイのは十分に分かっているのですがこういう事は、誰の上にもあってはならないから自分の虐め体験がフラッシュバックして怒りが込み上げてしてしまった行動でした。
息子が主人に話してしまいアッサリとばれ、子供同士の喧嘩(いじめなんですけど~)に首を突っ込むと子供がそいつ等に軽蔑される、自分で解決できなきゃダメだ!と、お小言を食らうはめに・・・。
全く理屈はその通りなんだけど、夫は、苛められるのはそいつに問題がある!ってのが一番心に効いてしまいました。文武両道や仲間を増やせれば苛められないと子供に説いていましたが、そんな事出来たら誰も登校拒否になったり時差津したりしませんよ。私なんか未だに女性の集団に声を掛けれないし、目を見て話せない対人恐怖症なんですよ。未だに苛めの夢も見るし・・・。楽しんごの学校なので本当に凄まじかったとだけ。方や夫は、医師家庭のボンボンで友達も多く人気者、こんな人に苛められてやり返せない者の気持ちなんて分かるわけがない!
だけど、やっぱり子供のいさかいに出る親なんてダメダメですよね。反省・・・
また長文、失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2031555】 投稿者: 気持ちわかります!  (ID:H8VeOvEe032) 投稿日時:2011年 02月 22日 05:36

やっちまいたくなる気持ち、わかりますよ~。
    子供が苛められたら、どんなに悔しいか、どんなに心配か、、やっぱり父親にはわからないのかな。
    子供のケンカに親が出るのは私も基本的には反対派なのですが、でもケンカではなく苛めだったら話は違います。
    どんな手を使っても子供を守りたい!守らなければ!!っていうのは母親の本能かもしれません。

ただ、やり方はもう少し作戦を練るかもしれません。
    絶対に感情的にならず、冷静に凄味をきかせる方が効果があるかなぁと思います。
    ちなみに「・・・・苛めるんじゃないよ!」って言った後のT君の反応はいかがでしたか? 今後の参考にお聞かせいただければありがたいです。

2. 【2031563】 投稿者: うわあ…  (ID:td1eIf8CVE6) 投稿日時:2011年 02月 22日 06:15

お気持ちはわかりますが大変な事をしてしまいましたね(*_*)
    今後いじめられる事はなくなっても多分子供達の関係に大きな亀裂が入るでしょう。

どんな子供ともうまくやっている子供のお母様に秘訣を聞いたところ、お友達を分け隔てなく家に呼ぶ、意地悪な子には「一緒に遊びたいの。仲良くしてあげてね」と優しくする。綺麗なお母さんにこんな言葉をかけられて手作りのおやつでもてなされて反抗する子供はいません(笑)
    私もこの方法を実践して10年あまり、子供達は常にリーダーで毎日のように色々な友達からお誘いがあり、何かトラブルがあっても必ず誰かがフォローしてくれます。

それか、その意地悪なお子さんに勝てるよう映画ベストキッドみたいに特訓して拳法を極めるのもいいですね。意地悪グループにはきっと一目おかれて仲良くなれるかも!
    母はお辛いでしょうが頑張ってくださいね。

3. 【2031569】 投稿者: ふにゃん  (ID:7ihHPqK35s6) 投稿日時:2011年 02月 22日 06:51

このスレ主さん、なんかすごく良いなぁ、と好感を持ちました。
    文章の端々に、ご主人とお子さんへの愛情が感じられます。

半年も我慢して、とうとう言っちゃったんですね!
    でも良いんじゃないかな。
    まだ4年生だし、相手のお子さんにとっても気付きの機会になったかも。

ご主人のおっしゃることは、ごもっとも。
    けど、昨今のこどもたちは自分の痛みには敏感なのに、
    他人の痛みには鈍感ですからね。
    私はむしろ「よく言った!」(拍手)と思いますよ。

ほんとは当事者じゃなく、周りのこどもや大人が言うのが一番なんだけど。
    みんな気付いてても、関わりたがらないからな。
    寂しい世の中。

4. 【2031575】 投稿者: うーん。  (ID:txufcfNI492) 投稿日時:2011年 02月 22日 07:00

習い事に行きたくないくらいお子さんが思いつめているとしたら,指導者に相談してみたらいかがですか?
    ご近所にも,自分の子可愛さに子供に直接文句をいうお母様がいらっしゃいますが,そのお子さんともども有名人になってしまっています。

スレ主さまも,半年間ずっとがまんされておつらかったでしょう。
    学校でも習い事でも,トラブルはまず先生に相談し,中立の立場から冷静な対策をとっていただいたほうがいいの
    では,と思います。

えらそうにすみません。

5. 【2031580】 投稿者: 言って良かったのでは  (ID:9Lc7Pk1Hs0E) 投稿日時:2011年 02月 22日 07:12

スレ主様

子供の喧嘩に親が口出しをして、後悔されているようですが、
    大人の目があるところと、ないところで、行動を変える子もいますから
    私は釘をさせて良かったと思います。

小5って、たぶんスレ主様が思っているほど大人ではありません。
    いじめる側も、いじめられる側も、対処の仕方がわかっていなくて
    大人から見て「これはひどいな」というものも少なくありません。
    中学生になると男のプライドもあるので、息子さんも嫌がるだろうし、
    言ったことで、今度は大人から見えないところでいじめることも出てきます。
    その頃までには、自分で自分を守れるように、まずは言葉で断ったり
    自分の意見を言えるようにしておくといいと思います。

息子は高校生になりますが、ようやくお互いの違いを認め合える年齢に
    なったように思います。

「大人も見ている」「無茶ないたずらはできない」
    という事を相手に教えられて良かったと思います。
    ただそういう子供も中高になると成長していくので
    「悪い子」のレッテルを貼らずに、見守ってあげてくださいね。

6. 【2031625】 投稿者: 現行犯  (ID:VxeFRcrLeEc) 投稿日時:2011年 02月 22日 08:15

自分の子どもではなかったとしたら、その場で注意したのではないでしょうか?
    いじめの現場を見ていたのであれば、その場で注意すべきでしたね。

辞めたいという訴えに耳を貸すことも選択肢の一つです。
    少林寺を続けること=皆が強く逞しくなる
    と勘違いしていらっしゃいませんか?

武道の現場(集団)でも、いじめはあります。

7. 【2031627】 投稿者: ナイスファイト!スレ主さん  (ID:bvkaVMV/MjI) 投稿日時:2011年 02月 22日 08:17

スレ主さん、立派ですよ。イジメのひどい中学校出身だったので、スレ主さんの言ってることすごくわかります。女の子でも蹴ったり、物を隠したり、上履きを水で濡らされたり・・。

私自身はいじめられませんでしたが、級友の大人しい女の子達がとてもいじめられていていつもかばう役回りでした。

その時にいっつも思いましたよ。中学生になってから「イジメはダメ!」なんていっても遅いんだって。もっともっと早い時期に、いじめたら自分も痛い目にあうんだ、って思う経験をしとかないんと遅いんだって。

いじめる側は本当にわかっていません。相手が泣いたり反抗してくるのが、面白くてたまらないんです。

「おばちゃんは見てるよ!」とちゃんと釘をさしてあげてよかった。まだ5年生ですし。いい薬ですよ。

社会人になってから、偶然イジメにあっていた友達と会社のビルの中で会いましたが、開口一番「中学のときいじめっ子から守ってくれてありがとう」といわれました。彼女は中学卒業後人付き合いが一切いやになり、人にあわなくてすむように一日パソコンにむかって入力する仕事についたと言われました。

なんていうか、許容範囲を超えるいじめってありますよね。我慢しているうちに、その子の自尊心とかプライドとか・・持っているいいところをすべて壊されてしまうような酷いイジメって。ご主人はわかってないですよ。スレ主さんは正しい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す