最終更新:

22
Comment

【2216240】せっかく企画したのに(愚痴です)

投稿者: ゆう   (ID:26kxtI83k6c) 投稿日時:2011年 07月 26日 14:33

お目汚しすみませんが愚痴らせてください。

今週末、実家の両親を誘ってどこかに出かけようかという話が持ち上がっていました。
両親は「近場(車で1時間くらいのショッピングモール)で食事してぶらぶらと買い物でも」と考えていたようですが
私としては、それならば!と張り切って日帰り温泉(バイキング付き・思ったより格安!)を調べて予約しました。

お風呂好きの両親が喜んでくれると思い、電話で知らせると、伝えたとたんに
「わざわざ温泉入りにそこまで行くの?」(ショッピングモールとたいして変わらない1時間強ほどの場所です)
「大衆浴場は好きじゃないんだよねぇ」(露天風呂もある温泉宿なのですが・・)
「バイキングと言ってもそんなに食べられないよ」(好きなものを食べられるだけ食べる、でいいのに)

・・・と、とにかく気がのらない様子。

私「じゃあ無理しなくていいよ。キャンセルできるか聞いてみるから」
親「別に行っても構わないけど~」(その口調もイマイチそう)
私「せっかく予約取れたのに・・じゃあ娘と二人で行こうかな」
親「どちらでも好きに決めていいよ」
私「日帰り温泉、喜んでくれるかと思ってたのにな~・・・ちょっと考え直すね」と一旦電話を切りました。

せっかく喜んでくれると思って予約したけど、これでは行っても楽しくないと思い、
3人(両親+私)の予約を、1名キャンセルして2名に変更し、娘(大学から帰省します)と2人で行く事にしました。

それを再度、実家の両親に伝えると
「行くと言ったのに・・・出かけるの楽しみにしてたのに・・・云々かんぬん」と文句を言い出しました。

相談せずに勝手に温泉を予約したのも悪かったですが、喜ばせようとサプライズのつもりだったのに
冒頭からあそこまで嫌そうにされたら行きたくなくなりますよね?

主人は「もう2人追加して4人で行っておいで」と言いますが、両親とは日帰り温泉に行く気はなくなりました(脱力)
ああ、心が狭い私。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2216291】 投稿者: 親孝行  (ID:m86DeB.GUIc) 投稿日時:2011年 07月 26日 15:44

喜んでもらいたい、という気持ちからの行動だっただけに
    拗ねたくなるお気持ちは分かります。

お子さんが大学生、ということはスレ主さんのご両親は結構お歳を召して
    いらっしゃるのではないですか?
    うちの両親もそうなのですが、子の私たちが思う以上に年齢を重ねるしんどさが
    増してきている年代なのかも、と最近思います。

知っている道を通って知っているショッピングセンターに行って食事して買い物して。
    私達からすると味気ない、と思えますが「知っている」という安堵があるのかも。

日帰りといっても温泉なら「疲れたから帰ろうか」というわけにはいかず。
    子から見ればまだまだ元気(なのですよね?)に見えても初めての場所、初めての
    広いお風呂に戸惑いはあるのでは。温泉やお風呂って薄暗い照明なので案外足元が
    危ないものです。滑りますしね。
    それに男湯に入るのはお父様、お一人なのですよね?
    それはちょっと心配&寂しいかも。

バイキングも結構若者向けのメニューだったりしますよね。
    うちの両親もあまり好みません。
    お皿はどこ?コップは?フォークは?メニューが小さくて読めない、
    全部自分でどっこいしょ、って取りに行かなきゃいけない、って。
    転んだりこぼしたりしてご迷惑をかけるのもイヤだ、って(苦笑)

行ったことないから「楽しみ!」って思えるのも若いからこそなのかもしれません。
    暑い中、出かけるのも少し億劫に思えてしまったのかもしれませんね。
    ご両親を援護するようなことばかり書きましたが、子が思う以上に親は歳を
    とっているのかもしれません。だからこそ、喜んで欲しい、と思う子の心。
    うちも結構予想外のリアクションに凹むことがあるので、サプライズは無しにして
    じっくり要望を聞いてから出かけることにしています。
    多分、近所のSCでもご両親は娘であるスレ主さんと出かけることで満足なのだと
    思いますよ。

2. 【2216298】 投稿者: うちの母も  (ID:llKl09HPujs) 投稿日時:2011年 07月 26日 15:51

うちの母は年齢を重ねるにつれてしんどさが増し、出歩くことができなくなりました。
    知らない所だと尚更行きたがりません。
    温泉はいいように聞こえますが、温泉に入るだけでも疲れる上に入った後にまた帰るのがかなりしんどいのです。
    結局、家や近所の行き慣れたスーパーとかでいいようです。
    歳を取るとそんなものですよ。

3. 【2216301】 投稿者: もしかして  (ID:zDKW9Px5.Lw) 投稿日時:2011年 07月 26日 15:52

ご両親は温泉へ行くのなら泊りたいんじゃないですか?
    バイキングも、料理をいちいち取りに行くのが面倒臭いとか・・・
    出かける気はあるけれど日帰り温泉はできれば遠慮したいという感じでしょうね。
    特に歳をとると自分の事しか考えなくなりますから、ご両親の考えに合わせた方がお互い楽かも知れませんね。

でも両親を喜ばせたいというスレ主さま、偉いですね。私はだんだん面倒臭くなってきましたから。

4. 【2216312】 投稿者: 子ども返り?  (ID:GsR0Z2G78WU) 投稿日時:2011年 07月 26日 16:04

ご両親もお年を召されて色々な不明瞭な不安や不都合を何となーく抱いているけど、どこにもぶつけられず、たまたま駄々をこねられる相手がスレ主さんだったのかも。

大学生となり親元を巣立って行こうとしているお嬢さんとゆっくりのんびり女子会して気分を開放させてあげたらよろしいかと思います。ご自身に「お疲れ様!!」と。

しかし、ご両親はいつもは素直に喜んでくれる方がたなのでしょうか?

この一件のくだり、まるで私の姉(50才)そのものです。
    子どもの頃から他人からやってもらうことにいちいちケチをつける人です。今でもそうです。
    就職祝いに私と弟がお小遣いを出し合って1万円くらいのバーバリーの定期入れをプレゼントした時も「こんな安っぽいもの身に付けられない」と文句を言い、
    姉好みと思ってお土産に奮発したプラダのポーチも「今はシャネラーなの」と付き返され、その後も何人かとお付き合い中に頂いたプレゼントの気に入らないものは私や友人に払い下げ、誰にも相手にされないと思っていた姉が結婚することになったとき、大丈夫かと親兄弟は心配してたのですが、人生最高のプレゼントであるはずの婚約指輪や結婚指輪も私が選んだものじゃなきゃ、と言い出しました。
    結婚生活は家具や住居から子どもの名前まで 「 す べ て 私 の セ レ ク ト 」 でなければ気がすまない姉です。

他人が一生懸命贈り物を選ぶというプロセスをありがたいと思いもせず、「私を喜ばせたいと思うなら私が欲しいと思うモノ以外は贈られても迷惑」と考える性質の人です。

姉には子どもはいますが、行く末は誰からも見捨てられる偏屈老人に決まってますので今から哀れに思い心配しています。

5. 【2216405】 投稿者: わかりますよ~  (ID:ryzSQi.sPdk) 投稿日時:2011年 07月 26日 18:10

お年寄りって我儘なものですよ。
    わたしは、一緒に出かけるときは、「ハイハイ」となんでも言う通りにしています。
    実の親だから、互いに遠慮がなく、なんでも言ってしまうし、また、ちょっとした行き違いで残念におもってしまうのでしょうね。
    我儘が言えるのも、実の親、実の娘だから、と思って流しましょう。

でも、スレ主さま、お若いわ。
    アラフィフのわたしですが、もうバイキングは「いいわ・・・」です。
    そんなに食べられないし、おいしいものをポッチリ食べられれば、その方が良いです。

6. 【2216431】 投稿者: わかります  (ID:oTC5/48G3Hw) 投稿日時:2011年 07月 26日 18:37

うちの両親もそうです。
    出掛けるため仕度、帰ってから、疲れているのに家事をすることなど考えると、億劫になるようです。
    それから、新しいことに対して構えてしまうっていうのもあるみたいで、
    私がこれがいいよ、とか
    こうしたら便利だよ、
    などとすすめても、
    そんなわけにいかないだの、
    それはたいしたことない
    だの、
    決め付けてしまうので、
    ああ老人の悪い例の典型だわ、と情けなくなったり、時にイライラしたり。
    昔はあちらこちらへと遊びに連れていってくれた両親だったので、
    やはり体力の低下のせいで気力もなくなってるんでしょうね。
    キャンセルについて文句を言われたようですが、
    たぶん、せっかくの誘いにのらないのも、
    後味が悪いというか、
    すっきりしないからではないでしょうか。
    実の娘だからという甘えもありますよね。
    スレ主さんのがっかりなさるお気持ち、とてもよくわかりますが、
    ほとぼりさめたら、なにか無理なく楽しめること、
    誘ってみてはいかがですか。
    私は音楽好きの両親をコンサートに誘ったら、
    喜んでくれました。
    コンサートなら座ってるだけですから(笑)
    みんなで楽しめること、見つかるといいですね。

7. 【2216446】 投稿者: 年寄り  (ID:Jn7R9oSHaTY) 投稿日時:2011年 07月 26日 18:53

温泉は日帰りではなく一泊。
    食事はバイキングより、部屋食で懐石。
    うちはこれを喜びます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す