最終更新:

21
Comment

【2262973】ファミレスで勉強って?

投稿者: ふぁみこ   (ID:f/x/Fv1FNP2) 投稿日時:2011年 09月 11日 07:55

皆さんのご意見お聞かせください。
ファミレスでドリンクバーを頂きながら、学生が勉強するのは是か非か。

壁には時々『勉強はご遠慮下さい』と書いてあることがあります。
ではファミレスで長時間読書をするのはOKですよね?新聞もOK。
よくエデュでもお母様方の、喫茶店でゆっくり読書をして気分転換、
などのコメントも目にします。
では英語の単語帳や教科書を読むのはNGですか?
NGでなければ、問題集とノートを広げるのはなぜ駄目なのでしょうか。
パソコンで仕事をしている人もよく見かけますがこれもOKなのに勉強は駄目?
パソコンでウェブ学習ならいい?
ランチタイム・ディナータイムの混雑時でなければ基本的に勉強してもいいのでしょうか。
ランチタイム(勿論食事を注文して)から継続して滞在する場合は?

また勉強ではないですが、秋葉原のマックでカードゲームをしていた小学生に
店員が注意をしてやめさせていました。
でもDSとか携帯でゲームをしている人は沢山います。
このような、何がよくて何がいけないのかの基準がよくわかりません。
ドリンクバーを設けている店が増えている中、
長時間滞在を前提としている店での過ごし方についてご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2264948】 投稿者: 逆の立場  (ID:X.cgeGzwqqM) 投稿日時:2011年 09月 13日 12:00

もし、
    みなさんがファミレスの店長さんだったら・・・。

子供がドリンクバーを頼んで長時間「勉強」していたら。
    やっぱり嫌ではありませんか?

本来食事をする、お茶を飲むための店であるので、終わったら引き上げるべき。
    楽しいおしゃべりも食事の一つであるから許されるので
    過度に長居をするのは、ルール違反。

お話が盛り上がってお友達と別れ難くなったら・・・
    追加のオーダー入れるとか、店を変えるとか配慮が必要。

最初から勉強ありきでは趣旨が違うとおもいます。

お店の好意に付け込むのは格好悪い。引き際が肝心。
    空いているからいいでしょ!っていうのはちょっと・・・

そういえば、ハリーポッターの作者も、コーヒー1杯でねばった口でしたね。
    赤ちゃん連れで。・・・・迷惑だったと思う。

また、大人が長時間いるのと、子供だけで長時間いるのは迷惑度が違うかも。
    子供は立ち歩くし、ぶつかりそうになるし、はしゃいだりするかもしれないし。
    まだまだ子供(高校生も)だけのファミレス長居は止めたほうが良いと思います。

2. 【2271611】 投稿者: ふふ・・・  (ID:dwQ8JB90Om2) 投稿日時:2011年 09月 20日 18:16

>もし、
    >みなさんがファミレスの店長さんだったら・・・。
    >
    お店って、閑散としているより誰かお客さんがいた方が入りやすいと思いません?
    私がバイトしていた飲食店では、空いているときにお客さんが来たら、窓側の席
    つまり、外から見える席を勧めていましたよ。

嫌だから追い返す。
    マイナス面だけど考えてしまうようでは優秀な店長さんにはなれないですよ。
    って、店長さんになる気はないか?(笑)

3. 【2277275】 投稿者: 先日  (ID:MVpii1zgzoE) 投稿日時:2011年 09月 27日 09:37

主人が出張だったため、こども3人連れて久しぶりにファミレスへ行きました。

たまたま隣にお母様と5年生位の男の子。
    塾の宿題?をしていました。

でも、テーブルはお水だけ。

そのうちに「ほら、ここまでやったらポテトたのんでやる」
    「まだおわらないの?」
    『母さんだけ食べるよ」
    『なんでそんなに遅いの??食べないでいく気??」

そしてしばらくすると男の子が切れてしまい、「ふざけんなっっ!!」と問題集をお母様に投げつけました。
    「誰の為だと思ってんのよっ」とお母様。

結局お子さんは何も食べずに出て行き、お母様だけお食事なさってました。

久しぶりのファミレスを楽しみにしていましたが、こども達はハラハラドキドキ。
    少しでもしゃべったら、こちらまで怒られそうな感じ。
    私の事を「鬼」だと思っている長女ですら、うちの子で良かった・・・とつぶやいてました。

宿題やるなとは言わないけど、人様の楽しみを奪わないで欲しかったな。

4. 【2278988】 投稿者: 通りすがり  (ID:63VusS6gHWw) 投稿日時:2011年 09月 28日 22:23

ファミレスは”憩い”の場であって、勉強する場所や遊び場や仕事場ではないということ。

読書、新聞は。”憩い”の範疇。
    問題集とノートを広げるのは勉強。
    カードゲームは遊び。
    パソコンいじりをしている人は、一人で憩っているのか仕事をしているか判別しにくい。

5. 【2283348】 投稿者: とにかく  (ID:T6r4o.ErNjM) 投稿日時:2011年 10月 03日 12:04

スレ主は、子供嫌いなんだろ。

回転率あげるなら、大人子供関係なく時間制限すればいいだろ。
    最近コナシがウザすぎ。コナシは子供いないんだから
    教育系掲示板に来るな。
    そんなに子供を社会から排除したがるならば
    将来、コナシお断り介護施設が増える。

6. 【2286733】 投稿者: 運動会  (ID:jSbZaQmActM) 投稿日時:2011年 10月 06日 17:42

時間にして90分くらいかな?
    よく時間制限のあるバイキングなどの時間。
    それ以上だったら迷惑かな?
    長く居たいなら、個室のあるレストランとかかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す