最終更新:

33
Comment

【2872488】自慢だけならまだしも他人の子にダメ出しまでするってどうなの?

投稿者: 春爛漫   (ID:dj4fpwpXtO2) 投稿日時:2013年 02月 22日 11:00

自慢星人とやらはどこにでもいらっしゃるみたいですが、うちのご近所さんに
「我が子の自慢+他所の子にダメ出し」が大好きな人がいます。
自慢はまあよくあるパターンなので、いいとして、他人の子によくあれだけ文句を言えるよなあと
いつも周囲は感心しています。

「お宅のお子さん、登校時に列から外れてたけどちゃんと家で話して聞かせてるの?」と、電話をかけられたお宅とか(でもその他の保護者のいうには、その家の子もかなりヤンチャらしい)

スポ少での試合前に、同じチームの子の親に
「やる気がないのならやめるように言ってもらえないかしら?うちの子がお宅のせいで勝てないって言ってるの」と電話を掛けまくったり…。

ちなみにその人は指導者でも役員でも責任者でもなんでもありません。
ただの一保護者なんです。

何かにつけ、よそ様のお子さんにやることに目をつけ電話をかけたり、メールしたり。
ご自分については「子育ての成功者ですの!」オーラが満載で、(わかりますでしょうか・・・このニュアンス)

なんだか最近とてもストレスです。
うちは同学年ですが、性別が違うのでまだいいんですけれど、、、

先週は、上のお子さんが受験で合格したと、合格通知の画像つきのメールが一斉送信されてきました。
うちの子、本当によく頑張りました♪弟もお兄ちゃんに続けと、小学生の今からがむしゃらに勉強してます♪みなさんお子さん、頑張るといいですね、という文言付きで。(唖然)。

なんだかつかれてきました・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2874891】 投稿者: 三人三様  (ID:jEZzuS9XXtk) 投稿日時:2013年 02月 24日 08:11

言い方かな。

私の周囲には、同じように医学部にお子さん(うちの子の同級生ではなくいずれもお兄さん)が進学されたのに印象が違う3人の方がいます。

Aさんは、お子さんが高校生の時から、話の中心は常に自分の子供
    いかに賢いか、いい奴かばかり
    その上で、○○模試では○番だった、予備校では特待だったと話し出すので
    その時は場の空気が淀みます。

Bさんは、お子さんがどうやって勉強したら
    特待になれたか、この時期にはどのように勉強していたか等も話してくれるので、大学では~等自慢めいたことを話されても、自慢とは感じない。

Cさんは、お子さんの直接の自慢は言わないものの、他人の子に対して「医学部目指しているのなら、今の時点であれじゃね」とか「現実を見ていない」等優越感満載の陰口をたたく。

年賀状云々というレスもありましたが、

個人的にはBさんタイプから「医学部に入りました」という年賀状をいただいても嫌な感じはうけないと思うけど、
    AさんCさんタイプだち「あーまた自慢ね」と思うかも。

2. 【2875680】 投稿者: 面白すぎ  (ID:bGQqkK8Y/jY) 投稿日時:2013年 02月 24日 20:07

突き抜けてて、観察したら面白そう

被害者はそうは思わないだろうけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す