最終更新:

11
Comment

【2930380】習い事での悩み

投稿者: 悩める母   (ID:OctK6W.HqaM) 投稿日時:2013年 04月 13日 18:15

英語教室に通っていました。
そこは、インターナショナルスクールのような感じで、
朝から小さい子供が通っています。
こちらも1年ほど通いました。

短時間で週1クラスです。
ネイティブが先生です。
新年度前から、先生に「週1短時間では、全然進歩が見られない。
来年度から日数を増やしたり、長時間来てください。」と言われ、
どれだけ子供が英語がわからないか、他の子に迷惑をかけているか言われました。
ちょくちょく同じようなことを最初から言われていたので
その当時は子供にいろいろ注意していました。
先生のいうことを聞くように、わからなくても他の子の真似をするようになど。

先生のいうように、長い時間預けたら英語がうまくなるような気もしましたが、
冷静に考えると、そこまでして何になるかと思い留まりました。
始めたきっかけは、外国人と触れ合い、怖がらないようにするためです。
そこに通うまでは、外国人や黒人など自分と見た目が違う人を怖がって、
恥ずかしがっていました。
通ううちに少しながらも自己紹介や、挨拶など外国人とでも出来るようになりました。

海外にたくさん行きましたが、
とても楽しそうに現地の人とコミュニケーションが取れるようになりました。
それだけでも私は満足でした。

回数を増やしたくてもお金がかかります。
今の2倍から3倍です
他の習い事も考えており、そこまでつぎ込む必要はないと考え
今月で辞める予定です。
それなのに先日迎えに行ったら、またもや息子がどれだけやる気がなかったかとか、
外遊びで参加したくなかったからか、走り回っていたので
罰としてベンチに座らせたと言うことを言っていました。

もう最後なのに、毎回子供の悪いことばかり言われ、
悲しい思いでいっぱいです。
他のたくさん通っている子供達とは違う対応のような気もしていました。

子供に聞いたら、英語がわからなくて面白くなくて遊んじゃった、そうです。
そういう点は習い事として注意しました。

でも、先生の考え方に腹が立つのです。

1年ほど通っても全く英語が出来ない、
もっと回数を増やせば出来るのに、
他の子の邪魔をしないで欲しい。
だったら、そんなクラスを設定しなければ良いのでは?
短時間でも習わせたかったし、成果も見られたのに、
そんなことばかり言わないで欲しい。

これって親のエゴでしょうか?
あと2回残っていますが、このまま何も言わずにやめるのがいいのか、
先生にこの思いを伝えてもいいものか、悩んでいます。
先生には、このスクールのおかげで進歩が見られました、感謝していますとは伝えています。
それでも息子の悪いところばかり言ってくるのです。
やめればいいだけなのですが、
ずっと通い続けた子供を見ていると、その対応に腹が立つのです。
辞める電話をかけなければいけません。
主人は思ったように話せばいい、と言うのですが…
アドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2930884】 投稿者: とまと  (ID:VMR/p49vUvg) 投稿日時:2013年 04月 14日 10:27

英語講師をしています。日本人です。
    スレ主さんとは全く形態の違う教室なので良いアドバイスは
    できないかもしれませんが、他の方が書かれていたように
    双方の「英語」に求めているものが違う。それだけだと思います。

スレ主さんは、居心地の悪い所は親子そろって辞めて正解だと思います。
    辞める時は、お世話にになった感謝の気持ちと自分の求めている
    「英語」環境では無いので辞めるんだと伝えていいと思います。

私自身としては、どんな理由でもお話してもらえば今すぐには変えられない事
    があったにせよ今後改善できることややり方を変えてみるなど
    そのスクールの発展に活かせるチャンスだと思います。
    (その園長先生がワンマンでしたら、聞く耳をもたないかもしれません。
    その時は、ああ、辞めて本当に良かったと心の中で思ってください)

私はスレ主さんの文面を見て、子どもを扱う仕事の先生
    なのに悪い所ばかり話をするのは先生の努力不足にも感じとれます。
    先生の努力や対策が感じられないので、不満に思っていらっしゃるのでは・・・

新しい親子そろってハッピーになれるスレ主さんの理想の教室を
    春ですので探してみてください。

応援しています。

2. 【2931031】 投稿者: 悩める母  (ID:5Q3DeFpEz6w) 投稿日時:2013年 04月 14日 14:03

スレ主です。

お一人お一人のご意見、しっかりと読ませて頂きました。
    本来ならお一人づつ返信するべきところ、
    まとめての返信で申し訳ありません。

先生の仰ることも、ごもっともかと思います。
    スクールの方針と私のさせたかったことが合わないのでしょう。
    お世辞を言わない先生かもしれません。
    はっきり言ってくださったから辞めることも出来るのですね。

でもそのようなクラスを設定し、思うように進歩がない子供がいても、
    想定の範囲内と捉え、そのためにスクール側が出来ることもあるのではと思いました。

また受講するクラスを増やしたり、時間を長く取らなくても
    出来ているところ、頑張ったところも伝えて欲しかったのです。

でも皆さんの仰るように相性や、方針の違いもあるのですね。
    子供も楽しく通っていたのに、回数を増やしたり出来なければ、
    迷惑なので辞めた方がいいと思わせるような話しが腹立たしかったのです。

お互いの方針が合わなかった。
    その中でも子供は頑張ったし、低いながらも目標は達成したので、
    次回は、英語が楽しいと思えるようなスクールを探したいと思います。
    残り2回はもう行かないことにしました。
    こちらの思いもスクールの方針と違うようなので、
    お礼だけ言って辞めようと思います。

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
    おかげで気持ちがすっきりしました。
    これで〆させて頂きます。

3. 【2931756】 投稿者: 横ですが…  (ID:WBLgIMljilQ) 投稿日時:2013年 04月 15日 09:28

横ですが…
    今の方って、習い事一人一人に対して、そんなに誉めて貰ったりしないといけないのかなあと思いました。
    大学生の子供がいます。幼少期に、英語やピアノやお習字などを習わせていましたが、先生に誉めてほしいとかは、思ったことが、ありません。何も言われないのが普通だと思ってました。

4. 【2932390】 投稿者: 悩める母  (ID:5Q3DeFpEz6w) 投稿日時:2013年 04月 15日 19:55

〆たのにすみません。
    横からですが、さま。
    そうですよね。
    褒めてもらおうなんておこがましいです。

他の習い事ではそんな気持ちは出てこなかったのです。
    あまりにも愚息の悪いところばかり言われたので、
    楽しく通っていたのになぁ、
    教育者だったら、その頑張りも認めて欲しかったなぁと言う愚痴です。

飴とムチ、飴の部分親には伝えなくてもきっとしていてくださったんでしょうね。
    習い事で褒められた事は、今でも忘れませんし、
    それがやる気を引き出してくれていたと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す