最終更新:

245
Comment

【2974866】言論・表現の自由について語るスレ

投稿者: にかい   (ID:QgbynSvs8LA) 投稿日時:2013年 05月 20日 20:58

匿名掲示板だからこそ得られる真実を守るため、言論・表現の自由について語るスレを立ち上げます。

興味のない方はスルーしてください。

【参加ルール】
①固定ハンドルネームでの投稿
②誹謗中傷はお断りします
③個人情報が特定されている方の入室厳禁

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 29 / 31

1. 【2998145】 投稿者: ムーミン  (ID:EI7keUHzpz2) 投稿日時:2013年 06月 09日 07:53

ほんと普通のオバチャンなんだから

(オヤジもいるけど、オヤジはブッタ切り)
    普段通りお話しすればいいのに・・

気持ちが大きくなってるのかさ、
    ここで(eduで)学んだのか
    喧嘩上等!とばかりに暴言吐いてくる
    人いるんだけどね・・・

3回はスルーするんですよ。
    3回は(ほらあれ、あの格言よ♪ほ・・・笑)

それ以降は・・・・あ、ごめんね
    やり過ぎました。トラウマになった??

だから言ったのにさ。
    匿名だから火傷しないと思って
    言いたい放題だと、火炎放射あびるからね♪

オバチャン、ごめんよ。
    火傷には直接アロエは被れます(笑)
    冷水被って、専門医に見せてね♪

ムーミンはムーミンママに叱られるから
    スナフキンに会いに行くよ~

スナフキーーン!

2. 【2998312】 投稿者: そよ風  (ID:nUyuNQy3XF6) 投稿日時:2013年 06月 09日 10:53

静かな休日ですね。 
    コテハン時々別キャラの人も、新規ID駆使の人も、
    一斉に静かというのがなんとなく不気味ではありますけれど。

>可愛そうだけどね、ルール違反だから
    >「別スレではこんなに優しいママだった
    > よね!」と書くとあわあわと慌て消える

うん、でも、そういう人はかわいいよね。悪い人ではなさそう。

私は異論があっても、ネット論争にそんなにやっきにならないけれど、
    日常の鬱憤晴らしになる人もいるのかなあ?
    私は、顔見えない相手に対してでも、暴言を吐いてしまうようなことがあったら、
    1日気分が滅入ると思うな。

特に異論、意見違いにはツッコマないで退散する淡泊な性質だけど、
    ルール違反だけは嫌だあと思う。
    自分だけが得すればいい、これくらいなら認めてくれるのでは?とかいう
    自分勝手な人も苦手。

親子で平気で列に横入りする人
    行楽地の駐車場に平気でゴミを置いていく人
    そういうのにとても嫌悪感を感じます。

3. 【2998439】 投稿者: とおりすがり  (ID:DaXH1hU4lJw) 投稿日時:2013年 06月 09日 14:12

全然通りすがっていなくて恐縮ですが。

刑法には、『行為無価値論』と『結果無価値論』というふたつの考え方があるのはご存知ですか?

前者は、その人の「意図」によっては、その人の行為から生じた(悪)結果に関わらず許してやろう、という考え方で、
    後者は、その人の「意図」に「関わらず」、その人の行為から生じた結果こそが大切、
    というものです。

いくら善意で行っても、善意でない気持ちから生じた行為と同じ結果を招くのであれば、
    社会的にはどうなのだろう?という考え方が結果無価値論です。
    実務家は行為無価値論に傾きがちですが、それが正しいのかどうかは、よくわかりませんね。

私見ですが、何事も「塩梅」が大切でしょう。

4. 【3001385】 投稿者: むしろ  (ID:ddyHCNLFz7w) 投稿日時:2013年 06月 12日 10:01

サーキットブレーカーさんのような良識的な方がこの掲示板にいるのは、とてもホッとする事実だ。
    しかし一方で、このまま双方が矛を収めてしまうのはどうかなとも感じる。
    本人達がいくら「正義の告発である」と主張していても、「やり過ぎ」であることはもはや明白である。
    「やり過ぎ」た者には、社会的鉄槌が下されるべきだと感じる。
    そこで渦中のコンサルに提案だが、まず人権派の弁護士に連絡を取ってみてはどうだろうか。
    また、弁護士によってはなかなか仕事がなくて困っている者も少なくない。
    特に「ソクドク」弁護士は仕事にあえいでいるので、安く依頼しやすいだろう。
    ネットで募金を募るのもアリだと思う。
    ネット掲示板における一部の「やり過ぎいじめっ子」の非道・横暴に辟易している人は相当いるだろうから、案外集まるのでないだろうか。
    週刊誌などへの話題の売り込みもやってみたらどうだろうか。
    もう自分はここまで個人情報が晒されたのだから、人生の方針を180度転換して、ネットの悪意と大丈夫していくのがいいんじゃないか。
    その方が金も人も集まるように思う。
    エデュ内や2ちゃんねるで言われているよりもはるかに多くの人間が、渦中のコンサルに同情しているし、また「やり過ぎいじめっ子」に反感を抱いているよ。
    がんばれ!

5. 【3001395】 投稿者: 訂正  (ID:ddyHCNLFz7w) 投稿日時:2013年 06月 12日 10:08

「ネットの悪意と大丈夫していく」
    →「ネットの悪意と対峙していく」

きちんと訂正しておかないとね。
    「やり過ぎいじめっ子」達から突っ込まれちゃうからね(笑)
    あ、そうそう。
    エデュさん、自分たちに不都合な書き込みを削除するのは何故かな?
    あなた方は掲示板管理者として、公平な立場を取るべきじゃないの?

6. 【3001417】 投稿者: にかい  (ID:bZ0dQJMlNdo) 投稿日時:2013年 06月 12日 10:24

ここで某件の話題に不要な踏み込みをすること自体、スレチであり、問題をややこしくするだけだと思います。

板をわけてこちらで言論のスレをたてたのは、匿名掲示板の有効性を守るためです。

むしろさんの提言は、こちらではなくあちらでされるべきであり、こちらで持論を御披露されることに特別な意図を感じざるを得ません。

付け加えるならぱ、社会的鉄槌をくだされる必要のある者は一人もいません。笑

7. 【3001441】 投稿者: ほうほう  (ID:ddyHCNLFz7w) 投稿日時:2013年 06月 12日 10:44

にかいさん
    あなたはこうしてきちんと話のできるお人だ。
    あなたの発言を長く見てきたが、一部はとても冷静でクレバーであると感じさせるコメントだ。
    そして上のご意見ももっともだと思う。
    しかし一方で、たとえば「若葉ちゃーーん」などで始まる自身の発言は、スレチではないのか?
    そうした発言は多数見られるが、それらは自分が立てたスレッドだから許されるのか?
    では、その他の関係ない書き込みや一部の人間を揶揄するような書き込みに対して「スレチですよ」と反論しないのはなぜ?
    それらは自分のとりまきが書いたものだから?
    「匿名掲示板の有効性を守るため」といえば聞こえはいいけれど、あなたの行動や発言には一貫性がないため、かえって「匿名掲示板って怖いとこだ」と一般人に思わせてしまうよ。
    あなたのとりまきの中には、正論を主張すると「あなたもそのお仲間ね」とか「じゃここに見に来なければいい」などと、すぐに反論したがる人がいるけれど、そういうとりまきに、「匿名掲示板の良さを否定するようなこと言っちゃダメ」って教えておいた方がいいよ。

8. 【3001486】 投稿者: にかい  (ID:bZ0dQJMlNdo) 投稿日時:2013年 06月 12日 11:31

スレを頭から読み返すことをおすすめします。笑

まずはルールを確認して、身なりを整えてからいらっしゃい。

ひとつだけ答えてあげる。
    にかいは、スレチの時はスレチと書いてるわよ。だから、今回もスレチって書いたでしょ。笑

わかる?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す