最終更新:

245
Comment

【2974866】言論・表現の自由について語るスレ

投稿者: にかい   (ID:QgbynSvs8LA) 投稿日時:2013年 05月 20日 20:58

匿名掲示板だからこそ得られる真実を守るため、言論・表現の自由について語るスレを立ち上げます。

興味のない方はスルーしてください。

【参加ルール】
①固定ハンドルネームでの投稿
②誹謗中傷はお断りします
③個人情報が特定されている方の入室厳禁

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 31

1. 【2983959】 投稿者: 女真人  (ID:cmbguOyhLoU) 投稿日時:2013年 05月 28日 11:55

にかいく~ん、お元気?今日はなんかしら静かなのね。以前のような活発な論議もなくって、ゴキの話題だけではスレタイとは程遠い感じのスレッドになっているわね。なんかさびしいわよ。さあ、これからまた例の彼とお食事なのよね。またね~。

2. 【2983974】 投稿者: にかい  (ID:ii2okkP/gmo) 投稿日時:2013年 05月 28日 12:17

平和なエデュが戻ってきましたかね。笑
    大きく事態が動き、真の平和が戻ってきますよ♪

あと少し、ゴキの話で盛り上がりましょう。

3. 【2984104】 投稿者: なお  (ID:MviKIq/e6Ac) 投稿日時:2013年 05月 28日 14:25

ゴキにも命があるので新聞紙振り回したりシューッなんてしたくない。

でも、「見てくれ~」と言わんばかりに目の前ウロウロされたら…ね。

”自分の世界”で生きていてくれたらいいのに。
    存在自体は否定しません。

4. 【2984310】 投稿者: にかい  (ID:ii2okkP/gmo) 投稿日時:2013年 05月 28日 16:53

ゴキは、人間と同じ生存領域を求めてくるのが困ったところなんですよね。
    見えない所で、遠慮しながら生きてくれたら良いですよね。
    たまーに、ごくたまーに、人間様であるがのごとき暗躍するゴキもいますね。笑
    これは、(--)/占==3ですね。

5. 【2985158】 投稿者: 烏頭  (ID:fzpG5UMWkxk) 投稿日時:2013年 05月 29日 11:07

子供達がそれなりの年齢になってきて、
    今ではエデュも覗いているのですが・・・

昨年のある時、息子が、エデュの塾板や学校別板など
    荒れ具合の激しいどこかのスレで
    あまりの展開となっていたのにショックを受けて、
    「この人も親って・・・子は親を選べないって惨すぎ・・・」
    とつぶやいており、
    その時の表情と言葉がとても印象深く、
    脳裏に焼きついております。

子に言われ改めて思うに、
    ユーザーの大部分が人の親であるはずのエデュが
    年々荒れ具合を酷くしているのは哀しいことですね。

せめて自分は少しでも子に恥じない言動を、と念じつつ、
    なかなか自制が効かず自身を恥じる日多しで・・・
    件のつぶやきの日以来、親たることの難しさをますます実感しています。

言論・表現の自由について語るスレで
    少しズレた書き込みとなってしまい恐縮です。
    が、「自由であっても子に恥じない表現の書き込みを!」と心掛ける、
    人の親たるエデュユーザーが少しでも増えないものかと願い、
    自戒も込めて、苦いエピソードを書き込みさせていただきました。

もはや目的を果たしましたので、
    スレッドのお荷物とならぬよう、私はこれで退室いたします。
    スレ主さま、ありがとうございました。

最後に。
    にかいさまの自制と判断力はお見事です。
    いろいろ難しいお立場かと存じますが、
    きっと不透明な事態を鮮やかにさばき、
    収束に導かれることと確信しております。
    お元気で!

6. 【2985222】 投稿者: ズレてないと思うよ  (ID:WafrN38GrPw) 投稿日時:2013年 05月 29日 12:02

泡食って 削除! 削除! 
    尻に火がついて 削除! 削除! 

エデュがそんな様子をさらしているのは、少なくとも
    言論、表現の自由などというレベルの話とは思えない。

その思慮と分別があるなら これまでこんなに散漫で
    野放しな掲示板管理運営が続いてきたわけないからね。

日頃からビジネスへのコンプライアンスと防衛体制を
    準備していない会社はなにかが起こって、はじめて顔色
    が変わる。まあ それくらいのレベルのことなんでは?

7. 【2985255】 投稿者: そよ風  (ID:M.k0oDQWCqM) 投稿日時:2013年 05月 29日 12:37

>ユーザーの大部分が人の親であるはずのエデュが
    >年々荒れ具合を酷くしているのは哀しいことですね。

自由というのは、なんでもかんでも好き勝手にやっていいというものではありませんものね。
    自由のなかにあって、自由を制するのは難しいものですが、それができるのが本物の大人なのではないでしょうか。

相手の意見に同意できなくても、自分の意見に反発的な意見を書き込まれても、冷静に対応し、訪れる皆さんで大人の論議をしていく。匿名掲示板でも、本当の大人でしたら、そういうことができるはずです。多数VS1で、どうも自分の意見を理解してくれる人がいないということになれば、匿名掲示板ですから、ここの井戸端会議に合わなかったんだなと思い、潔く去ったほうが賢いです。私自身、話がかみ合わないなと思うスレッドから早々に退散することはありました。話が合わない相手と、いつまでもいがみ合う必要はありません。

子育てや日々の暮らしのなかで、疲れがたまっていて、つい子供みたいな言い合いをしてしまったという方もいらっしゃると思います。冷静に対応できなかった自分に気づいた時には、素直に謝れる投稿者でありたいものです。

また、自分と意見が合わない方が現れたとしても、暴言、罵倒言葉、悪口雑言だけは、絶対使わない投稿者でありたいです。そんな言葉は使ったが最後、誰が見ても、その方の負けであることは確かですもの。この掲示板への投稿者として不適格の烙印を押されてしまうようなものです。

大人であっても、ネット掲示板を使うのが上級レベルの方は少ないかもしれません。
    私も日々学んで成長したいものです。

8. 【2985358】 投稿者: 女真人  (ID:cyVdSEKIZo.) 投稿日時:2013年 05月 29日 14:05

そうですよ。にかいく~ん。いくらここで紳士らしくていらしても、過去のあなたの書き込みを見てみると、あなたの書き込みが両極端なのがよ~くわかるのよね~♪まるでジキルとハイドのような変貌ぶりをみていますと、あなたという人間を研究しるのもおもしろいかもね。ここの検索で「にかい」を調べると、ほんとおもしろい素材だわ。にかいく~ん。わたしは大人だから、よくコピペをはるような人と同じことはしないけど、にかいく~んにはいっぱ~い恥ずかしい書き込みあるからね。決して、冷静な方ではないもう一人の恥ずかしい、おろかしい人物をにかいく~んは持っているはず。その辺が近いうちに暴露されるのも近そうね。楽しみだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す