最終更新:

31
Comment

【3506207】自己愛性人格障害とマウンティング

投稿者: スレ主   (ID:y73cMQDX5DE) 投稿日時:2014年 09月 01日 16:54

私立小学校生の保護者です。

学校の保護者の方の中で、時々マウンティングなさる方がいらっしゃいます。

ほとんどの方が良識ある方なので、マウンティングなさる方がいろんな意味で目立ちます。

自分より下と思っていた人に至極当たり前のことを言われると、腹が立つようで、マウンティングが始まります。
どうしてかな?と思ってネットなどで調べてみると、自己愛性人格障害というページも出てきました。
マウンティングなさっている方にピッタリな感じがしました。

みなさんの周りにもいらっしゃいますか??マウンティングしがちな人。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3507979】 投稿者: やっぱりね  (ID:ZjERC9cIBBM) 投稿日時:2014年 09月 03日 07:15

いや、誰でも大なり小なりマウンティングのようなものをして、序列を作っているということを書いたんですよ。実際に無意識になさってますよね?

〉類は友を呼ぶということ?

この一言、マウンティングです。

「私の周りには、謙遜する人はいてもマウンティングする人はほとんどいません。」
    類は友をよぶ→私はそんな環境にいる人間ではない。
    プラス、→周りにそんな人がたくさんいるのは、あなたがマウンティングする人間だからよ。

と受け取れますね。本来マウンティングしない人なら付け加えない一言です。「私が気づかないだけ?」で終わってもいいわけで。付け加えると私が世の中マウンティングする人だらけと書いたのは、まさにココ!エデュを見ての感想です。私の周り限定の狭い範囲での話ではありません。社会を形成する動物であれば、マウンティングはするもんだな〜と思ってます。
    まあ、限度をこえたマウンティング行動にひいてしまうというのがスレ主さんの意見ですけどね。

2. 【3508072】 投稿者: 日常社会とネット社会との差異  (ID:85li9.swPbM) 投稿日時:2014年 09月 03日 08:53

エデュを含め、顔の見えないネット社会では、マウンティング様のものはむしろ普通ですね。

そうではなくて、日常(隣近所や職場など)で、そのようなマウンティングをほとんどみかけないと言いたかったのですが、どうでしょうか? あるところにはある、ないところにはないのか、それは受け止める(気づく)側の敏感さ、鈍感さに依存するものなのか?

3. 【3508075】 投稿者: スレ主  (ID:y73cMQDX5DE) 投稿日時:2014年 09月 03日 08:55

例えば、1対1でマウンティングだと別に何とも思わないんです。
    してもされても。もしかしたら自分もしてるかもしれませんし。

ただ思うのは、大人数のいるところで堂々とマウンティングというのはどうかな?と思っていました。
    1回だけじゃないんです。複数回。その方は他のママさんに叩かれている時もあったりしました。くだらないことなんですが。

会社や社会的なマウンティングがあるというのはわかります。ただそれをママ同士に当てはめると、湧かなくてもいい問題が出始めるのではないかと思います。

ただ一時の感情的なものなんでしょうか?マウンティングというのは。

今日もママランチに呼ばれそうなので、マウンティングが無ければいいなぁと思います。

4. 【3508117】 投稿者: どうかな  (ID:8vuTkn9Mrkk) 投稿日時:2014年 09月 03日 09:21

スレ主さんが経験されてるマウンティングが、どういうものか具体的にはわかりませんが、
    集まっている他の方々にも、
    また始まったわ~この方どうしてこんなかしら、
    と、周りにわかりやすいマウンティングなんじゃないですか?
    困った人だなと思いますが、まだ対処しやすいというか、わかりやすいのでは?

私の経験
    マウンティングではないかも知れませんが

結婚してすぐのころ、久しぶりに同級生に会ったら、その中のひとりに
    仕事やめたらヒマでしょう?ガーデニングとか草ぬきとかしてるの?
    と聞かれ、
    その時は、
    そうね庭でガーデニングとかしたらいいんだろうけど、してないわ、草ぬきはしてるけど
    みたいに普通に返事したんですが
    そうよね、うちも草ぬき大変だわ、とその方から返答あり。

後で、何か趣味はじめたの?ではなく、わざわざガーデニングを聞いてきたのは、
    マンション住まいか一戸建てで庭があるのか、探ってたのかしら、
    うちも草ぬきが、とおっしゃるのは、うちも一戸建てよと言いたかったのかな?
    率直に、お住まいはどうしてるの、と聞いてくれたらよいのに
    と、怪訝に思いました。

何が言いたいかというと
    水面下でわかりにくいマウンティングをされて、悩むよりは、
    わかりやすいマウンティングのほうがマシだと思います
    ということです。

5. 【3508118】 投稿者: やっぱりね  (ID:ZjERC9cIBBM) 投稿日時:2014年 09月 03日 09:21

気づいても気にしないことですね。対人関係の悩みの多くはこれで対処するしかないと思います。ママ友も一つの社会ですから、他に属する社会が少ない人ほどその社会では序列の上にいたいとマウンティングしちゃうんでしょうね。本人は気づいてないんですよ、周りは「え?」と思っていても。過剰なマウンティングはコンプレックスの裏返しなんでしょうね。その場の方が不快なのであれば、話題を変えちゃうテクニックを駆使するしかないですよね。

マウンティングなんて…さまが特殊とは言ってないんです。人間は大なり小なりマウンティングらしき行動をとる、それは社会を形成する動物なら当たり前、と私は繰り返し書いてるんですけど、一部しか捉えていただけないので。無意識にしちゃうもんなんですよ、とお伝えしたかったのです。

過剰なマウンティングをする方もそうですけど、こういうネットの場でも「私は◯◯だとおもうんです!」と強く強く主張される方ほど強固な自己肯定感をお持ちのようです。「私は間違ってない、私とあなたは違うんだ」という趣旨の書き込みをよくなさいます。でもそういう方も無意識にいろいろやっちゃってるよね、と第三者は思うわけです。

自分も気づかないうちに何かやってるかも?と気にすると自分の精神を病むし、「なんでこんなことするんだろう?」と他人の言動を気にするとイライラしてやっぱり自分の精神状態にダメージを受けるので、ある程度の鈍感力が大事なんでしょうね。スレ主さんをびっくりさせるマウンティング星人は鈍感力MAXなので、もう少しアンテナの高度を上げて欲しいですよね。

とにかく他人を変えることはできないので、気にしないようにするしかないと思います。

6. 【3508138】 投稿者: 自己愛性人格障害の人  (ID:DyZWBNFdSck) 投稿日時:2014年 09月 03日 09:35

>変とか変じゃないとかそういったことはかなりの主観になるので気にしないのですが、なんとなく大丈夫なのかな…ママ同士でこじれたことにならなければいいけど…と思います。

当然 こじれます(笑) でも周りが賢い方が集まっていれば表面上は静かです。裏ではわかりませんが。

ところが、一人でも過激な方や、おとなしそうに見えても裏で画策するような人が混じっていたら大変な事になります。

自己愛性人格障害の人は、こういう事を言ったら、あるいはしたら相手がどう思うか、その結果傷つけた相手が自分に対してこの先どう行動するかという想像力が、欠けているのだと思います。
    さらに、周りにずるがしこい人がいれば、助長するような事を言って、余計に複雑になる事もあります。

でもそういう人は、そうなっても自分は絶対に悪くない、相手が悪いと信じて疑わないので何も変わりません。
    たいがいそういう人は気が強い人が多いので、周りも自分に火の粉がかかるのが嫌なので心の中では変だなと思っても共感するふりをして保守にまわっているのだと思います。

本当に病気だと気の毒ですが、正直 皆さん関わりたくないのが本音でしょうね。

7. 【3508162】 投稿者: 実感  (ID:GG.151iO1/Y) 投稿日時:2014年 09月 03日 09:52

結局年齢順なのかな、と実感しています。

年齢を聞いてくるのは序列をつけたがっているのかも、と思います。
    年齢が同じなら上の子の年齢を聞いてくる。

年齢確認後は「なまいき」「態度大きくない?」など。
    こんな展開をする人、必ずいました。

8. 【3508187】 投稿者: 哀れ  (ID:ly4sc0Pbhmk) 投稿日時:2014年 09月 03日 10:07

自分の稼ぎでもなんでもないのに、服やバッグのブランド自慢するおばさんは、

みていて、哀れだな~と思うな。

ほかに自慢できることないんだろうけど。

自己愛か。。。専業主婦板や、ファッション板なんて、そんなんばっかじゃん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す