最終更新:

42
Comment

【3639422】コンタクトレンズ、無理になってきていませんか?

投稿者: おめめ   (ID:xMs7zI7iUeY) 投稿日時:2015年 01月 17日 18:15

30代の半ば頃から、ドライアイがひどくなり、コンタクトレンズができなくなりました。
10代半ばからずっと使っていたので、目が傷だらけになったのかな?

メガネにしてからは、見た目は悪いけど、目の状態がすごくよくなりました。

みなさんは、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【3639945】 投稿者: 検査おすすめ  (ID:HabiNTZi/qE) 投稿日時:2015年 01月 18日 11:52

    >角膜が薄くなる、角膜内皮細胞を死滅させる

    私も45歳くらいから、コンタクトと眼鏡を併用しています。それまでコンタクト一筋25年!どんぴしゃです。
    25年くらい酸素透過性が一番よいレンズをつかってきました。
    少し減っているかも?といわれたことがあり、角膜内皮細胞を毎年検査しています。
    今の所、誤差レベル以内ですが、
    昔レンズをつかいはじめた時は、このような話は聞いたことがありませんでした。

    怖いですよね。

    よって、子供達も少し目が悪い(中高生)ですが、コンタクトレンズは一切使わせていません。使うのが遅ければ遅いほどいいのではないかと思っているからです。

    夜中にレンズして、昼間は眼鏡もかけなくてもいい・・っていうレンズ(名前忘れました)がありますよね。レンズの進化はすごいなと思いながらも、ああいうもの使っている人こそ、目に負担が来て、角膜内皮細胞の減少どころですまないのでは?と思ってしまいます。

    視界がすっきりというわけではありませんが、眼鏡かけたまま転寝でも全く心配ないし、最近なみだが減ってきたので、眼鏡のほうが楽ですね。

  2. 【3639946】 投稿者: 長期使用者  (ID:SEozlokvo7k) 投稿日時:2015年 01月 18日 11:53

    25年どころか40年近く使っています。
    酸素透過性のハードです。
    左右の視力差があるので、眼鏡では矯正しきれません。
    矯正視力も左右で差をつけて、老眼に対応しています。
    本を読むときと薄暗いとき以外は、それほど不自由はないです。
    専業主婦なので、長時間つけることはなくなりましたが、先日受けた検診ではドライアイ気味なので、ドライアイ用の目薬を朝晩だけでも差すようにということでした。
    使い方の問題もあるのでしょうが、目の質というか丈夫さも人それぞれなのではないでしょうか。

    ところで、25年限界説さん、ハードの方が目にはいいのに、ソフトに替えるのは何故ですか。
    衛生面では使い捨てのほうがいいかもしれないけれど、目にはハードの方がいいのですよね?
    衛生面といっても、ハードを清潔に保つのはそれほど難しいことではないと思うのですが・・・

  3. 【3639967】 投稿者: えーっ  (ID:p7GAfEewL/o) 投稿日時:2015年 01月 18日 12:31

    25年限界説の者です。

    長期使用者様
    25年をゆうに超えて使われているのですね。
    なんだか希望が・・・・。
    ハードをソフトに変えたいというのは、ワンデー使い捨てにしたいからなんです。
    ハードコンタクトを精製水で洗っていますが、水道水の残留塩素が怖くて。
    でも、娘の様子を見ると、ソフトは乾燥が大変そうで目薬しょっちゅう差して辛そうです。
    (それでも、乾燥しにくい、メニコンのワンデー、7DAYSを使っています、高いです、涙)
    ワンデーにしたい、でも着脱が難しそうだし高いし乾燥がーと葛藤中です。

    検査おすすめ様
    そうですね、一度詳しく検査した方が良さそう。
    どのぐらい減ってるんだか・・・・・

  4. 【3640014】 投稿者: 衰え  (ID:jj5MyiP6rH.) 投稿日時:2015年 01月 18日 13:52

    以前1度だけコンタクトにしていたことがありますが、1年ぐらいでやめてメガネに戻りました。

    アラフィフですが、最近ではメガネでも目が疲れて仕方ありません。
    目の衰えは、確実にあります。

    次第にコンタクトが厳しくなっているという方も、コンタクトを長く使っていることによるものか、単純な目の衰えかはわからないと思います。

  5. 【3640124】 投稿者: 私も長期  (ID:5a.E6FXxwIE) 投稿日時:2015年 01月 18日 15:37

    同じく約40年、毎日、朝から眠るまで装着しています。
    酸素透過性ハードコンタクトレンズです。
    最長でも2年おきに買い替えて、都度、性能が最上級のものにしています。この十年以上は、一年後の取替えが無料のシステムのコンタクトレンズ店ですので、毎年リニューアル状態です。
    無理になって来ている感はありません。
    眼科検診も毎年できますので、眼病チェックにもなって好都合と思っています。

    残留塩素も気にせず水道水で洗っていますし、スポーツクラブではレンズを装着したままゴーグルをして、塩素臭の強い水がゴーグル内にしばしば流入しています。

    老眼は始まっていますが、車の運転や旅行が好きなので1.0以上見えるように調整しています。
    必然的に読書の時も姿勢が非常に良いです。

  6. 【3640153】 投稿者: 検査おすすめ  (ID:HabiNTZi/qE) 投稿日時:2015年 01月 18日 16:01

    体質によってひとそれぞれなんだろうけど、もうすぐアラフィフだから、自分はしかたなし。
    息子娘に大変な思いさせないように、健康は守ってあげないとと思う。

    なんとか大学いくまでは眼鏡を続けさせる予定。
    息子はずっとメガネでもいいしね。娘もそれほど眼鏡が似あわないわけではなし。
    激しいスポーツする人は大変だろけど、わがやは軽い運動しかしない。
    将来つかうとしても、絶対ハードを薦めたい。

    今便利だからって、便利なもの使っていると、後先どうなるかわからやないよね。
    たとえばレーシック。自分もこどもも絶対受けない。

  7. 【3640169】 投稿者: 長期使用者  (ID:SEozlokvo7k) 投稿日時:2015年 01月 18日 16:17

    >この十年以上は、一年後の取替えが無料のシステムのコンタクトレンズ店ですので、毎年リニューアル状態です。

    これは、毎年、タダで新品に取り換えられるということでしょうか?
    そんなお得すぎるシステムあるのですか?(ぜひ教えてほしいです)

    私も水道水で洗い、同じようにプールでも付けたままです。というより、残留塩素の悪影響のことは考えたことがありませんでした。
    それに、精製水で洗っているから問題ないのでは?使い捨て、のほうが清潔だからと思われるのかしら。

  8. 【3640177】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:R.gndvum/Xc) 投稿日時:2015年 01月 18日 16:22

    現在54歳です。
    高校入学の時からソフトコンタクトを使用。
    28歳で出産してからは、しばらくコンタクトの使用時間が減りましたが、
    子供が小学生になった頃からまた、夜以外はコンタクトに。
    で、40歳からはワンデーに。

    ということで、使用時間はその時期によって多少違いますが、
    一応、40年間ほぼ、なんの問題もなく使っています。

    現在は、老眼になってきて、
    コンタクトでの矯正視力が1,2では、文庫本を読むのが辛くなってきました。
    家ではメガネで視力を0.8にして、老眼に対応。
    外では、あまり細かい作業もしないので、コンタクトですごしています。老眼鏡は持っていません。
    仕事は、主人の仕事の経理をやっているだけなので、時間的に短く、
    いまの状況でほとんど困ることもありません。

    この40年、目医者には半年に一度必ず通い、
    コンタクトの使い方は褒めて頂いていました。
    それもあってか、角膜に異常もほぼなく、年齢相応だと言われています。
    使い方、使用時間に気をつければ、まだいけるかなと思っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す