最終更新:

42
Comment

【3639422】コンタクトレンズ、無理になってきていませんか?

投稿者: おめめ   (ID:xMs7zI7iUeY) 投稿日時:2015年 01月 17日 18:15

30代の半ば頃から、ドライアイがひどくなり、コンタクトレンズができなくなりました。
10代半ばからずっと使っていたので、目が傷だらけになったのかな?

メガネにしてからは、見た目は悪いけど、目の状態がすごくよくなりました。

みなさんは、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【3640213】 投稿者: わたしも  (ID:xSBzFfjeWDY) 投稿日時:2015年 01月 18日 17:16

    酸素透過ハードですが、数年前から視力が落ち、度数を上げたら近くが見え辛い。
    ずっとレンズでしたが、花粉症もあるし、ハードはゴミが入ると痛いし、デスクワークなので仕事は0.8程度のPC用眼鏡にしました。
    遠くがはっきりとは見えませんが、パソコンと手元の書類の読み書きは支障なし。
    それとは別に、遠くがバッチリ見えるオーバル型の眼鏡で家で普段は過ごしています。
    外出時やジムなどはコンタクトレンズですが、特に乾燥は感じません。近くは見え辛いですね。

    オーバル型の小さめの眼鏡だと、近くを見るときは目線だけ下げれば眼鏡を外さなくても裸眼で読めます。眼鏡を上にずらしたり、外して読む仕草が年寄りっぽい、と息子に言われたので。

    こういうパターンになってからコンタクトを使う回数が減ったこともあり、私も一時期、ワンデーのソフトに変えました。特に着脱が難しいという感覚はありませんでしたよ。ハードに比べて大きいし、装着している感じがハードよりないので快適でしたが、計算したらハードの方が安かったのと、段々乾燥が気になって目薬やらかえって面倒。目のトラブルで眼科に通う事も増えたので結局ハードに戻しました。

  2. 【3640282】 投稿者: 乾燥  (ID:6oseByVTc66) 投稿日時:2015年 01月 18日 18:26

    年と共に目も乾燥しやすいから、コンタクトが合わなくなるのでしょうか。

  3. 【3640322】 投稿者: 私も長期  (ID:5a.E6FXxwIE) 投稿日時:2015年 01月 18日 19:24

    長期使用者様へ

    説明が悪くて申し訳ございません
    購入後の一年間は、何度でも取り替えられるシステムなのです。検査がその都度 必要です。
    私の場合、丁度一年後に必ず再検査をして、新しいものにしています。
    そもそもずっと2年以内に新しいものを購入していたので、その権利を行使させて頂くと、毎年リニューアル状態になっています。

    また、娘は、乱視用ソフトコンタクトレンズで、私のよりずっと安く簡単な検査で毎月一回まで取り替え無料のメルスプラ◯に入っています。もう十年以上になります。軽い花粉症なので、その時期はコンタクトレンズが汚れ易いこともあって、一年に6回以上、新しいものに取り替えています。

    歪んだり、汚れたりしたものは、間違いなく目に悪いですので、取り替えるのは大切と思っています。

    私の周りでは、眼科医の友人でも、レーシックが多いです。また、普段は眼鏡の眼科医の友人は一回しか装着しないのに、使い捨てコンタクトレンズとして、ワンデーではなく2ウィークを目に負担がないという理由で選んでいます。どの友人からも、色々な場面で、不潔な取り扱いをしないよう厳しい指導がありますので、手洗いと洗浄は手抜きをしないでずっと扱っています。ハードコンタクトレンズですが、ケースも、毎月、新しいものにしています。

  4. 【3640348】 投稿者: LASIK40代後半  (ID:j5bYU0HQqRM) 投稿日時:2015年 01月 18日 20:14

    27年間コンタクトを使用してきましたが、つけて数時間たつとコンタクトがくもるようになってしまい、レーシックをしました。
    既に5~6年経ちますが老眼も進んでおらず、視力も1.2を保っています。
    レーシックの危険はいろいろ騒がれていますが、今のところ問題なく、本当に視力回復してよかったと思っています。

  5. 【3640379】 投稿者: レーシック  (ID:HabiNTZi/qE) 投稿日時:2015年 01月 18日 20:53

    自分で判断して自分でやる分にはいいけれど・・・、人にはすすめなさんな
    2,3年じゃあね、 10~20年後、何が起きるかわからないし、怖くない?
    レーシック後、うまく見えなくて、1年後、数年後と3回くらいやった知りあいがいる。

  6. 【3640419】 投稿者: 地震で  (ID:mo9ESE5QbQw) 投稿日時:2015年 01月 18日 21:49

    コンタクトも眼鏡もやめて手術しました。

  7. 【3640453】 投稿者: 中学生から  (ID:2F0Rs.M1P5k) 投稿日時:2015年 01月 18日 22:29

    アラフォーで、中学入学時にコンタクトにしました。

    ハードレンズ→酸素透過ハードレンズ→2W使い捨て→ワンデイ&メガネ
    と経過し、現在はメガネでの生活です。たまにワンデイします。

    メガネになったきっかけは、最強クラスの花粉症の頃からです。
    そのころから、コンタクトが鬱陶しくなりました。
    若いころは目薬しながら頑張ってたんですけどね・・・

    それと、通っている眼科でコンタクトの購入&検診受けてるんですけど、
    そこのスタッフ、ほぼ全員メガネなんです。若い人でも。
    コンタクトって目にとっては異物だから、
    そこのスタッフはしないのでは?と思うようになりました。

    あと、おしゃれなメガネも増えましたし、
    レンズもフレームも軽くなりましたよね。
    その影響も大きいです。

  8. 【3640648】 投稿者: おめめ  (ID:xMs7zI7iUeY) 投稿日時:2015年 01月 19日 08:37

    スレ主です。
    みなさん、お返事ありがとうございました。
    やはり、長期間のコンタクトレンズ使用は、難しいものなんですね。
    「ワンデー」は今まで使ったことがなかったのですが、今後は、TPOに合わせて使ってみようと思います。
    もちろん、それ以外はメガネですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す