最終更新:

23
Comment

【3652800】最近のエデュ中学板

投稿者: アンディ   (ID:9iZ1AR3TIds) 投稿日時:2015年 01月 31日 11:58

つい数年前に上の子が中受を終了し、数年後に下の子の中受を検討してるものです。
長男の受験に際してこのサイトを覗くようになったのですが、以前に比べてなんというか最近の中学板が全体的に盛り下がっているように感じます。
これ私の気のせいでしょうか。

特にそう感じるのが学校別のスレ。
ほんの一部の学校はいい意味にしろ悪い意味にしろ相変わらず盛り上がってるところもありますが、逆に殆どレスが更新されない学校が多くなったように感じます。
この時期など特に盛り上がってたと思うんですよね、以前は。
まあ、しょせんは匿名の掲示板なので100%信用しないにしろ、中には参考になる情報やご意見もあり、まだ受験予定の子を持つ親としては少し寂しい気がするのですが。

中学受験のパイそのものがシュリンクしているのか、このサイトから人離れが進んだりしてるのか、或いは単なる私の思い過ごしか…

ベテランのエデュユーザーの皆さん、どう思われます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3652826】 投稿者: 私は書き込みたい  (ID:RjFk7DlKD5A) 投稿日時:2015年 01月 31日 12:23

学校側からネットへの書き込みを禁止されています。

子どもを入れてみて、この学校って、やっぱり素晴らしい!
    実はビックリこんな面があるのですよ!
    保護者の雰囲気は・・・
    なんてこと、本当は饒舌に伝えたい!

でもどこから足がつくともしれず。
    掲示板ではリアルな情報がアップデートされませんね。

ご近所さんから「どんなかんじですか?」と質問されたら、
    水を得た魚のように嬉々として質問にお答えしますよ。

2. 【3652837】 投稿者: 悪意に満ちた人達が居ます  (ID:YZQKMSM7D7Y) 投稿日時:2015年 01月 31日 12:32

なりふり構わず荒らす方々のせいで当たり障りのない事しかとても書き込みはできない状況、残念な次第ですが現実です。
    特に、女子の人気校はひどい。
    平日は夕方まで管理人が削除してくれますが、金曜の夜から毎週末ひどい書込みを続けて月曜朝まで削除されません。
    今週も中傷スレッドが金曜夜に出来てますね。

素朴な質問に、もし善意で在校生もしくは親が親切心で情報を書き込んだとします。その情報を悪用し、部外者には見分けがつかない様な形でそういう情報を散りばめて在校生親になりすました投稿者が、この学校は入学後にしかわからないがこんなひどい事があるかのような手の込んだ悪口の投稿を書いてくるのです。
    あまりにひどいので、ここが変なのでこの方は在校生でなく部外者ですなんて書き込むと、そのスレッドでひどい投稿を続けて月曜朝にスレごと削除。その悪意ある方々は執念深く、指摘された点をわざわざきれいに修正し、何もなかったかとごとく、さらに輪をかけて酷い内容を在校生親として書き込んでくる、という悪質ぶりです。
    ですので、残念ながらたとえ善意であっても書込みは出来ません。残念ですがこれが現状で、特に女子校板はとても書き込みは出来ない状況です。
    何年か前まではそこまでひどくなかったので、学校板の過去スレをたどると、大体の雰囲気はわかるかと思います。

3. 【3652864】 投稿者: 荒らしが酷すぎる  (ID:Z8AmuMM94mY) 投稿日時:2015年 01月 31日 13:07

読んでいたら分かると思いますが、
    荒らしが酷すぎるんですよ。
    特に人気校ほど、あること無いこと
    悪意ある書き込みをされています。

わが子とは関係ない学校でも辟易します。
    まして、関係者はウンザリでしょうね。
    無視が一番です。

善意で書き込んでも粘着質が毎日
    反論してくる。
    きっと、その学校が気になって
    仕方ないのでしょうが。

こんな掲示板で情報をもらわなくても
    学校行事や説明会で生徒さんの様子を
    見ると、とてもよく分かりますよ。

お遊びで覗くならいいですが
    まともな情報が欲しい方は
    登録制の教育掲示板に 流れているようです。

4. 【3652881】 投稿者: ウッディ  (ID:BVgMdxUq3Fk) 投稿日時:2015年 01月 31日 13:30

確かに寂しいです。
    盛り上げてくれる人がいなくなった?

忙しくなってしまった人が多いんですかね。。。。

5. 【3652907】 投稿者: 投稿禁止  (ID:f5FLGC.MYoo) 投稿日時:2015年 01月 31日 14:04

中堅女子校のわが子の学校も保護者会では毎回、

「善意であろうともネットへの学校に関する投稿は禁止です。」
    「良い点であっても一切、書かないでください」
    「学校に関する情報発信は、すべて学校が責任をもって行います。」
    「受験生からの疑問も、学校が責任をもって回答します。言いにくい話にも応じています。ネット等への回答はなさらないでください。」

こういう学校も多いと思うわ。

今は台風や地震、大雪の際の
    学校からの登校時間変更や休校のお知らせもアドレスを登録して送られてくるから
    EDUさんが応じれば投稿者を学校が把握するのも簡単にできるような気がするし、嫌よね。

6. 【3652998】 投稿者: 時代  (ID:AJyafhvY/Dg) 投稿日時:2015年 01月 31日 15:33

プレジデントファミリーが月刊誌では無くなる時代。

世の中のながれですよ。

7. 【3654088】 投稿者: アンディ  (ID:XxU6w80vMjE) 投稿日時:2015年 02月 01日 16:09

スレ主です。早速たくさんのレスをいただきありがとうございます。失礼ながらまとめて御礼申し上げます。
    皆様総じて荒らしの酷さや誹謗中傷のことを挙げられますね。
    確かに例の女子校の件は未だに目にあまりますね。
    あんなのが多くなると、至って普通の書き込みが控えがちになるのも、学校側からそういう御達しがでるのも当然かもしれません。
    ほんの些細な情報でも参考にできればぐらいに思っていても、それすら難しくなってきているってことですね、一部の悪意のために。
    やはりここ数年急速にそうなってきたのかな、寂しいですね。

屁理屈と揚げ足とりの貴公子さん
    やっぱり来ちゃいましたかあ。
    皆さん真面目に話してるところに鬱陶しい。
    それこそあなたみたいのがガンなのよ、もうここには入ってこないでよ。
    どうせまたムキになって、全く面白くないチャチャ入れてくるんだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す