最終更新:

151
Comment

【3876609】どんな大学でも高卒よりましですか?

投稿者: 都立高母   (ID:gq3ZBSLBqQA) 投稿日時:2015年 10月 17日 16:43

偏差値50程度の都立高校2年生女子の母です。

そろそろ進路について考えなくてはならない時期になりましたが、親子で意見が合わず困ってます。

娘は大学を志望しておりますが、学校の成績もぱっとせず、学校推薦は無理です。

そのため、一般受験をすることとなるのですが、そもそも大学受験の考えが甘くどう考えても真ん中以上の大学に行けるとは思えません。

母としては、高卒で受けられる公務員試験を目指して欲しいのですが、本人はいい顔をしません。

なりたい職業もなく、大学で何を勉強したいのかも特になく、かといって就職もしたくないのだと思います。

父親は大学ぐらい出ていないとなーと言ってます。

皆さまのお伺いしたいのですが、どんな大学でも、高卒よりはマシなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 16 / 19

1. 【3878794】 投稿者: 長女  (ID:DWBaX2Nf4zA) 投稿日時:2015年 10月 20日 03:27

ネットの世界、何でも書けますから。

お嬢様のことをよくご存知な先生としっかりお話をしてお嬢様ともたくさんお話をして、納得のいく進路をみつけてあげてください。

偏差値や学歴と人間性はイコールではないですし、いい学校行ったからって、偉いわけでも使える人間になるわけでも何でもないです。

みんな生きていく世界はそれぞれ。その世界でどうやって頑張っていくかだと思います。

2. 【3878842】 投稿者: 厳しい世の中  (ID:G64A8/mV2GY) 投稿日時:2015年 10月 20日 07:59

びっくりさま、環境さまの書き込みはとても胸を打ちます。
    そのクラスから抜け出すのは本当に大変です。

実家は環境さまのおっしゃるヒーロー。田中角栄のような親です。
    親がまず出生したクラスから抜け出して、民度の高い教育熱心な地域で私を育てました。

私が強く大学進学を考えられたのも、育った地域の環境です。周囲は皆難関大学進学をするのが当たり前で、さらに男の同級生の姉妹は、ほとんどが小学校から一貫の私立女子校在学でした。

進学する学校の環境により次の展望が開かれます。

普通の子ほど、女の子ほど教育に力とお金をかけることが必要です。

孟母三遷の教えです。

3. 【3878883】 投稿者: びっくり  (ID:X4l9i8XSmmI) 投稿日時:2015年 10月 20日 08:48

環境様
    まさにおっしゃる通り「棲み分け」なのです。差別だ選民意識だのそういうことではなくて純粋な棲み分け。

経済的社会的地位の最上位層は、幼小受験で抜けてしまい中受に参戦すらしません。
    中受も偏差値が低いところがあるだろうと言われますが、偏差40台であろうと70台であろうと50以下の都立とは棲み分けされているのです。我が家も公立中で生徒会長を務め地域トップに進学した方とはお付き合いが続いているものの50以下の方とは卒業以来接点はございません。駅で偶然会った等そういう話は聞きますが、私立やトップ公立校が予備校帰りにあちらはバイト帰り・年上のフリーター彼氏のバイクを待っている…そう聞くと棲み分けを感じます。話が合うわけがないからです。成人式は子連れできそうな予感…

厳しい世の中様

正直普通かそれ以下の女子は紙一重な気がするのです。公立中で何となくこのクラスの高校になって大学専門就職を選ばせるか、親の意識や資金で中堅下位の私立に入れておき大学に当たり前に行かせるのか。そこまで個人の資質に差はない気がして…違いは親の意識と生活環境。その2つは大きい。

うちも中受の勉強をしていなかったら公立トップの子と同じ予備校で並んではいられなかったでしょう。勉強嫌いを本人も親も認めていまして何とか50の中堅女子校に滑り込みました。附属小学校からのお金持ちのお嬢様や東大模試上位の常連の方までは幅広い人々に出会えています。
    50以下の公立高に進学した小学校時代の友達と公立中学で今まで通り仲良くしていたら、親がなにを言っても同じ高校へ行っていただろうなと…
    全く違った将来が待っていたでしょう。

4. 【3878897】 投稿者: 厳しい世の中  (ID:G64A8/mV2GY) 投稿日時:2015年 10月 20日 09:06

無知だった者さまと同じく、私も進学した大学と就職した会社の環境により、クラスの上の方々と一緒に仕事をし、様々な方々とお付き合いができて視野が広がりました。
    上司、取引先の方々は著名な方々でした。
    やはり人の上に立つ方は大きな懐の素晴らしい人間性を持つ方々です。
    そのような方々と仕事をし、時間を共有できたことは私の人生の大きな財産です。
    また私自身の学歴と職歴、社会経験のおかげで主人と結婚できたと思います。

普通の子、特に女の子には教育、学歴は必須です。
    お嫁入りにも絶対必須です。

もし私の親が環境のよい地域で暮らさず、教育に関心がなければ今の私はありません。
    都立高母さまのお嬢様の置かれた環境を思うと、胸が痛みます。他人事ではありません。

5. 【3878914】 投稿者: えつ  (ID:aMNpfs.SG7o) 投稿日時:2015年 10月 20日 09:22

子どもに教育を受けさせるのは世界や視野を広げさせる為、
    自分とは違う他者を見下す為に受けさせるわけではありませんよね。

6. 【3878947】 投稿者: びっくり  (ID:X4l9i8XSmmI) 投稿日時:2015年 10月 20日 09:49

どう取ってもらってもかまいません。
    私が実際そのランクの高校出身だから他人ごとではないのです。親が何があっても合格できる2ランク下の高校(4年制大学は女子で私だけでした)しか受けさせてくれませんでした。当時高校募集のあった現在完全中高一貫女子校の推薦話もいただいたのに、セレブな親と付き合えないしお前が恥をかくだけと拒否されました。その癖うちは土地持ちで地元では名士なんだとそればかり。名士の娘が三流高校なのはいいのかよという絶望感がありました。何とか大学で抜け出し厳しい世の中様のような上の方と知り合うようになって子供は私のような経験はさせないようにと思いました。

所詮私の娘…勉強が得意ではないので早めに対策してあげるのが一番と思いました。紙一重だったと感じるから心配しているのです。東大御三家で高みの見物しているわけでも見下げているわけでもない。右に曲がるか左に曲がるかでこの先の人生ガラッと変わってしまうんです。

7. 【3879046】 投稿者: その子に沿った応援を  (ID:Ly95J6faROE) 投稿日時:2015年 10月 20日 11:32

スレ主様が三者面談でお嬢さんのよりよい方向を見つけてあげられますように。

気になるのは、下の弟さんが、スレ主様の好みのやる気のある男子なところです。
    やる気のない娘の学費を出すよりも、婚費に残すとか・・男尊女卑に通ずる感覚に感じます。 もしお嬢様が男のお子さんだったらどうだったのか?と問われるところです。

まさかとは思いますが、学費を弟さんに回したいと思われてないことを祈ります。 
    これから女子が多難な世の中に向かっています。仕事、子育て、家事をやりこなす事を求められています。 現実路線で話し合うのが良いですよね。 ここを子供任せにしないで、いろんな情報をネットでも良いので、子と話し合うのです。偏差値50の学校の生徒さんたちはおそらく情報弱者でしょう。公立だと、親の意向もバラバラなので、先生も何が何でも(どんなに金がかかっても)より良い大学にって路線は使えません。私立校の進学モチベーションが高いのは、親が学費を出すことに躊躇が無いという方向性が決まっているから。

勉強も個別とか家庭教師で勉強の進め方を教えてくれる先生を手配して、先ずはやれるようにしましょうよ。 その後にやる気が出てきますよ。

8. 【3879056】 投稿者: なぞ解き  (ID:/7qNRdrOhIE) 投稿日時:2015年 10月 20日 11:45

思春期の子育ても大変ですよね。
    自分も親としてまだまだ大人になれていないです。

スレ主さまはお気づきになったと思います。よかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す