最終更新:

76
Comment

【3900565】今時の学生デート

投稿者: 赤いポスト   (ID:dQRj1aP/wuA) 投稿日時:2015年 11月 12日 18:10

大学生の時はバブル真っ只中でした。
就職前だったので、そんなに派手にお金を
使った経験はないですが、友人たちの彼も
自分の彼も車でデートなんて話はあたり前
でした。(都内在住、通学)
放課後は必ずと言って良いほど校門付近に
お迎えの車があったり、彼の車種の話で
盛り上がったりしました。

うちの大学生の娘、ほぼ電車でしか
出かけない。それどころか卒業までに免許
取ればいっかーと言う友人も多いとか…
みんなそんな感じだよって。

事故に合う心配もないし、足がないから
帰りが遅くてもたかが知れてる。
そういった安心はありますけどね。
車のデートにこだわるわけではないが、
行動範囲が広がって自分は楽しかった思い
出があるけれど、今は真逆で徒歩デート
が多数派なんですね。

だからメーカーも若者向けのカッコイイ車
売らないのかな?
F1全盛期でスポーツカーが流行っていた頃
が懐かしいわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【3901590】 投稿者: 似た者同志  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:22

うちの子供たちは奢ってばかり、奢られてばかりってことはないようです。
    特に娘は奢られるのは嫌だと。
    ドライブさんの娘さん&彼って古風ですね。お似合いの二人なんでしょう。

2. 【3901595】 投稿者: 経済状況の違い  (ID:B.MPgiQSr0U) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:23

バブル当時は日本も好景気で 賃金も上昇 先行きの見通しも明るいから皆さん 消費活動が活発に出来たのです。 学生達も何社からも内定をもらい、内定後 他所に行かないよう 研修と称して拘束されたりしましたね。

日本は バブル崩壊後 20年デフレ経済に苦しみ、そして今は 巨大な借金を抱えた超高齢化社会。先行き不透明、未来も明るくない。 学生達の意識が変わるのも当然。世の中が 彼らにそうしているだけ

3. 【3901605】 投稿者: 堅実  (ID:iu/TgthknGM) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:29

女子大生ブームの頃には高校生だった辛うじてバブルも経験した世代ですが、親からの小遣い無し、月4万程度のバイト代で全て遣り繰りしていました。当然ブランド品なんて買えません。海外旅行も社会人になってから。華やかな大学生活を送っていた方は親御さんの援助があったのでしょうね。

バブル期も今も親に頼らずにいる学生は、男女共に車にもブランド品にも無縁だと思います。裕福でお子さんに車でもブランド品でも買って差し上げる親御さんは今でもいらっしゃるし、それはそれで宜しいかと。でも今は主流ではないように思います。

ドライブ様のお嬢様はアルバイトはされていないのでしょうか。だとしたら、彼のご好意に甘えても良いのでは?いまどき珍しく甲斐性のある男子大学生ですね。どうしてもお礼がしたいなら、顔合わせも兼ねてお食事会をされては?うちは娘が親と顔合わせなんて絶対に嫌と言いそうですが(^^;)

4. 【3901624】 投稿者: いまどき  (ID:R8ntQeCLuTs) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:50

どこかで聞いた話ですが 最近の若者は
    恋人関係にならなくてもネットなどで気軽に異性と繋がれるので、友人関係で満足する。
    将来の先行き不安から安定志向で恋人選びも慎重、友人関係の中でじっくり選ぼうとする。
    他に楽しみが多いので、恋人がほしいと思わない若者が増えた。

そうです。
    だから異性間でも割り勘が当たり前、運転で男性らしさをアピールみたいなことは考えないのかも。

5. 【3901826】 投稿者: 私立医大でも  (ID:nWkVoLNg6Qw) 投稿日時:2015年 11月 14日 01:25

子供二人とも大学生で、娘は都内私立医大生ですが、昔の私立医大生を知る者から見ると、ビックリするくらい、地味というか常識的ですよ。
    自分の車を持っている学生なんで、10人に1人もいないと思いますし、デートは割り勘、彼からの誕生日プレゼントもせいぜい1、2万のもの。
    飲み会は3000円の居酒屋です。

息子は国立非医学部ですが、こちらはもちろん、もっと地味。彼女にプレゼントなんてしていたとしても(彼女はいます)、数千円のものだと思いますよ。

昔との違いを感じるのは
    ・今の子の方が勉強するが、実学や資格系ばかり
    ・デートにお金を使わない
    ・結婚前でも堂々と旅行に行く(娘には許していないので、表向きは無いですが)
    ・女子が歳上のカップルも珍しくない
    ・女子の方が偏差値の高い大学のカップルも珍しくない

全体的に、男女が逆転していることが多いですね。男子が料理したり、女子の方が大酒飲みだったり。

6. 【3901878】 投稿者: 外国  (ID:UT8z3oezXLw) 投稿日時:2015年 11月 14日 04:48

数年前に娘が留学していたとき時、外国人の男子達の積極性に驚かされたようです。
    留学した高校が私立高校だった為、留学生は桁外れのお金持ちばかりでした。
    (娘は奨学金でお世話になりました。)
    あるとき、中国人の男の子にカフェテリアに呼び出され行ってみると、デリバリーの中華料理がテーブルに並び、花束を渡され、二人で席に着くとその子のお友達らが楽器を手に現れ演奏をしてくれたそうです。
    日用品の買い物に行くと当たり前のように娘のカートの商品の支払いをしようとしたり(断固拒否したそうです)、サプライズのプレゼントが多くて困ったと言っていました。
    他の中国人男子達も恋人や好きな子にそのようにしていて、男が支払うのは当たり前と言っていたそうです。
    一昔前の日本って感じですよね。

娘は正直言うと困惑しながらも心のどこかでは気分が良いとも感じたけれど、
    そういう人とは自分の性格的にお付き合いは無理だと思ったそうです。

将来は結婚後もずっと働きたいから、夫となる人には家事が苦にならない人、家のことは互いに助け合える人がいいなあと話しています。

ちなみに私の職場では、外回りになると社内で定められた運転技術を確認する試験があるため、教習所に通う者、休日にお父さんに付いてもらって練習する者が珍しくありません。
    上司に付き添われドライブ練習や社の駐車場で車庫入れしている様子を見ると心配になりますが、荒っぽい運転に慣れたドライバーよりは安全運転でかえっていいのかも?

7. 【3901907】 投稿者: 厳しい  (ID:JDAy0Kkbbaw) 投稿日時:2015年 11月 14日 06:59

プレゼントをしてくれるような男子よりも、互いに助け合えるような人が良い。

一見、一昔前よりも素朴でハードルが低くなっているようだか、実は男女共に結婚相手への要望がよりシビアになっているようにも感じます。
    生活力を持つ女性が増えたぶん、そうなれない男性も増加傾向ですし。

8. 【3902057】 投稿者: 国立非医学部娘の場合  (ID:DVxIRCXQ/fU) 投稿日時:2015年 11月 14日 10:21

いつの時代も女子はシビアですよ。医学部のコンパなんて、高い会費でも、予定をキャンセルしてでも、例え彼氏がいても、行きますね。あわよくば結婚迄行けたらと、チャンスは逃さないようです。特に都心の私立医学科は人気みたいです。親が資産家が多く、はずれが少ないとか。不安定な時代のせいもあると思いますが、生きて行ける保障が欲しいのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す