最終更新:

16
Comment

【4012023】「富士山の日」について

投稿者: うなぎパイ   (ID:YlBxRpk.cF.) 投稿日時:2016年 02月 23日 12:43

 本日、2月23日は、「富士山の日」で静岡県にある子どもの学校は休校です。

 そう言えば、自分も中高は「都民の日(10月1日)」、小学校は「川崎市制記念日(7月1日)」で学校が休みだったなと思い出しました。神奈川県は県民の日はなかったので、県立高校に通っていた弟は、市制記念日も普通に学校がありました。

 小4の時かな?市制記念日に友達数人でボウリング場に遊びにでかけて、ずる休みしていると間違えられ、ゲームをしていた大人の人に質問を受けましたね。今では懐かしい思い出です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4012995】 投稿者: カータン  (ID:vWen6r3zEhc) 投稿日時:2016年 02月 24日 09:38

    かっぱのバッチ、なつかしい!
    5色セットを買ってもらいました。

  2. 【4013203】 投稿者: うなぎパイ  (ID:YlBxRpk.cF.) 投稿日時:2016年 02月 24日 12:43

    うなぎパイです。

    「富士山の日」は、制定されて日が浅いようですね。静岡県全域の学校が休みだと思っていましたが違うようですね。「富士山の日」は、休むように県が指導していると聞いたことがありますが、県民全体の記念日として浸透しているわけではないようですね。それに、山梨県も富士山に係わる県ですが、「富士山の日」に関しては、無関係なのでしょうか?

    静岡県(東部)に移り住んで感じましたが、周囲の方々の意識は、県の東部、中部、西部でかなり異なるようで、東部の方たちは、中部や西部に対して、同県意識も薄いように思いました。

    話をしていて感じますが、皆さんの目は、中部や西部には目が向かず、東京に向いている気がします。東京のことは良く知っていても、静岡や浜松のことは知らなかったり、関心がなかったりする人が周囲には多いので、当初は驚きました。

    日本も狭くなりましたが、まだまだ地域性は残っているのだと感じます。東京や神奈川に比べればのんびりムードの静岡県東部ですが、私はなかなか気に入っています。

    つまらないスレにご投稿いただいてありがとうございました。

  3. 【4013246】 投稿者: もも  (ID:azXz/HyPqe6) 投稿日時:2016年 02月 24日 13:22

    こんにちは。〆後にすみません。
    東京の富士山が見える場所に住んでいます。
    昨日今日と曇りがちでしたので、残念ながら。。。

    晴れた日の朝に雄大な富士山が見えるとなぜか嬉しくなりますね。
    電車からも、我が子の学校からも、田舎(北関東)の高台からも見えますよ。
    来年の富士山の日には晴れると良いですね。・・・覚えていたら来年書き込みします!

  4. 【4013292】 投稿者: いいところ  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2016年 02月 24日 14:04

    静岡県東部というと、熱海とか三島あたりなのかな。
    いいところですよね。
    静岡県は横に長いですから、神奈川県よりと愛知県よりでは、ずいぶん雰囲気もちがいますよね。
    熱海、三島なら首都圏に通勤通学している方も多いでしょうし、首都圏に目が向いているのもさもありなんという気がします。
    横浜在住ですが、「富士山」が見えると「わ~富士山見える~」と気分が上がります。
    静岡の人は、見えるのが普通のようで雄大な富士山を前にしても淡々しているので、「あれ?なんで?」と思ってしまいます。
    でも、富士山の日で学校が休みだなんて、やっぱり富士山とともにある県なのですね。
    楽しいスレ、ありがとうごさいました。

  5. 【4466417】 投稿者: もも  (ID:m6wcPEua5tY) 投稿日時:2017年 02月 23日 10:02

    おはようございます。

    今朝、何気なくラジオを聴いていたら「今日は富士山の日です」・・・?あっ!
    このスレッドのことを思い出しましたー。(たしかなんでも雑談板だったはず。)
    ・・・今年も東京は曇り。先ほどから雨も降り出しました。風も強く春の嵐になるようです。

    映像で見た富士山と早咲きの河津桜、とても奇麗ですよね。
    うちの子どもたちは学期末試験が近く、たとえお休みでも遊びに行けるはずも無く。
    一日遅れですが、明日は晴れそうですからしっかりと見ます。来年こそは晴れると良いですね!

  6. 【4899353】 投稿者: もも  (ID:/t45C1dcZFg) 投稿日時:2018年 02月 23日 15:31

    こんにちは。

    今年もまた奥から掘り起こしてしまいました。うなぎパイさん、m(_ _)m
    東京は昼前から晴れてきたのですが、雲が多すぎて・・・スレ立てから三年連続見えず!

    静岡県の富士山近くの小中学校がお休みなら、今日から三連休になるのでしょうか?
    晴れていれば福島県からも見えると言う富士山。来年こそ!この日ここから見えますように。

  7. 【4900015】 投稿者: へえ~  (ID:ccCVESCq5QE) 投稿日時:2018年 02月 24日 00:11

    富士山の日、初めて聞きました。
    いかにも静岡県らしい、良い日ですね。

    でもひとつ気になったことが・・
    皇太子様のお誕生日と同じ日という事は、皇太子様が天皇になった時には、2月23日は天皇誕生日で国民の祝日になりますね。
    その場合は、別の日がお休みになるのかしら?

  8. 【5330739】 投稿者: もも  (ID:AcGqNjjcdaA) 投稿日時:2019年 02月 23日 17:17

    こんにちは!

    土曜日。さすがに四度目ですから「富士山の日」覚えてました。
    今年も東京はお昼前から晴れましたが、空が霞んでいて見えません。。。
    三年経って漸く気がつきました。この時期は花粉が多いのだと言うことを。
    皇太子さま(と御呼びするのも今年限り・・・)お誕生日おめでとうございます!

    一年ぶりですが・・・へえ~さん、来年からは祝日。しかも日曜日なので振替連休ですね。
    うなぎパイさん、〆後にすみませんでした。静岡では雄大な富士山が見えることでしょうね。

    来年こそ!晴れて、もちろん花粉が少なく、澄みきった青空を背景に富士山が見えますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す