最終更新:

21
Comment

【4084855】実母への愚痴(レス不要)

投稿者: へろへろ   (ID:vLEIx.VTQ8A) 投稿日時:2016年 04月 24日 17:21

アラフォー、実母69歳。子ども中学生。
毒親ではありませんが、最近母の相手が疲れます。
マシンガントーク、
中途半端にネットを使ってネットの書き込みを鵜呑みにして話す、
思春期の娘について、「彼氏はいるのかしら」など、
プライバシーに首を突っ込む。
断っても、タッパーでおかずを分けたがる、などなど。
実の親子だから、結構きついことも言っておりますが、
越えられないジェネレーションギャップでとにかく疲れます。
母はまだまだ元気ですが、
この調子であと10年以上過ごすのは、重く感じています。
姑のレス不要の書き捨てスレ同様、
どこかで愚痴らないと、こちらが持ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4219994】 投稿者: わかります  (ID:bA3ixGk1nFw) 投稿日時:2016年 08月 21日 02:44

諦めさん、よくわかります。私も同じです。

80を越えた今、だんだん毒が増していくにつれ、いい思い出の頃で止まっていたら…と思いますよ。
    いいなあさんにしたら、贅沢に思えるでしょうけど。

諦めさん、80を越えた毒母が、実は前から脳障害だった、と言われたらどうします?
    私は出きるだけ疎遠にしてきたのですが、週一来てくださる地域統括ケアマネージャーさんに言われました。
    調べたらアスペの徴候が、昔からあります。

今さら言われても、行き来したくないです。
    私しか看る者はいません。独身の弟はずっと海外です。

2. 【4220001】 投稿者: 諦め  (ID:I5ynK7pJKjc) 投稿日時:2016年 08月 21日 03:50

共感していただき有難うございます。
    少し心が緩みました。
    なんだか今日はうまく眠れません。

お母さん、脳障害をお持ちなんですね。
    アスペルガーの兆候があったとお調べになった。
    わかりますさんのお心はどうなんでしょうか?

事実と真実は違うと、むかし聞いてから他人と関わるのが楽になりました。出来事があった、ということは事実。それがどういうことだったのか、が真実。事実は1つですけど、真実はいくつも存在するという話でした。つまり、子どもの頃に母親から優しくされなかった、というのが事実。それが脳障害のせいであったと考えるなら、それが真実。脳障害があったかもしれないが、やはり母親のパーソナリティのせいで優しくされなかったと考えるなら、それも真実。

わかりますさんにとっての真実はどちらなんでしょうね。脳障害のせいであったと考えたいのであれば、そう考えることで心が落ち着くのであれば、それを真実として信じましょう。病気であろうとなかろうと母親のパーソナリティのせいだと考えるほうが楽になるのであれば、それがわかりますさんの真実です。

お葬式は死んだ人のためではなく、遺された人たちのための儀式であるように、心が楽になるほうの真実を選んでいいと思います。心が拒否するなら行き来しなくてもいいですよ。後悔するかもしれませんが、その時は選択を誤ったとして苦しみましょう。誰も来てもらえなくてお母さんが悲しんだとしても、それはお母さん自身の因果です。寂しさを抱えて旅立ってもらいましょう。

私がその立場なら、このように考えますね。

3. 【4220005】 投稿者: わかります  (ID:.6n6omWwmCw) 投稿日時:2016年 08月 21日 04:16

諦めさん、親身にお答えいただき、本当に有難うごさいます。また睡眠のお邪魔をしたら申し訳ありません。

本当に心に沁みました。事実と真実、同じと思っていました。そう違うのですね。勉強になりました。

病気なのかパーソナリティーなのかが微妙な所なので悩みます。
    前に違う方も書かれてましたが、母の母はもっと変わり者でした。だから遺伝だと思えるのです。

昔はアスペルガーとかわかりませんでしたね。祖母はかなり変わり者と言われていました。陽性なので好かれてはいましたが、母は陰性です。大人しく外面はよいのでみんな気づきませんでした。
    甚だしいKYで、自分勝手もひどいのですが、悪気や自覚はありません。

今後を真剣に考えてみます。
    自分のことばかりで申し訳ありません。

本当に良いアドバイスをいただき、諦めさんには心から感謝をしています。
    有難うございました。
    今は深夜で頭がボヤっとしていますので、お昼にまた諦めさんのお話もお聞かせくださいね。

悩んでましたので気持ちが軽くなりました。
    本当に有難うございました!おやすみなさい。

4. 【4220018】 投稿者: 自由を根こそぎ粉砕するきゃりー神ゅ神ゅ  (ID:2JcWlpEQtbA) 投稿日時:2016年 08月 21日 06:31

老人特有の症状なんじゃないかな。脳が退化すればそうなるのか。ということは30年後は自分も・・・笑

w

5. 【4220264】 投稿者: 諦め  (ID:unKq6hkG7Zo) 投稿日時:2016年 08月 21日 12:35

私の拙いレスがお役に立てたのなら嬉しいです。
    やはり同じ境遇にある人とでないと共感できないこともありますね。ひとこと「わかる」と言っていただくだけで心が解けていくことは、リアル社会では望めませんから。

私の母も自分がいちばん可愛い人です。大人になってわかるようになりましたが、本当に子どもが小学校に入る頃まで母の言うことを鵜呑みにしていました。
    母ひとりが家族の犠牲になって、家族全員が好き勝手をしていると。だから私は母の望むとおりにずっと良い子でいましたが、母はどんな要求をクリアしても満足することはありませんでした。

私にはひとまわり離れた姉がいますが、この姉も自己愛が激しい人で、いま改めて見ると、姉と母はそっくりです。姉は母の虚栄心を満たすことはありませんでしたが、手のかかる姉は母にずっと依存して生きています。その関係はグリム童話の「ホレおばさん」に出てくる姉妹のようです。

いま母は自分そっくりに自分勝手になってしまった姉の扱いに困り、私を頼ってきます。結婚して以来、私は私自身の力で自分の家族を作ってきました。母に壊されたくありません。うまく言い訳をして実家からは離れています。いつの日か父と母を見送ったなら、姉とは縁を切るつもりでいます。私は私の家族に何かを期待したり、関わることを諦めました。考え方ひとつで心は平和になるものです。

6. 【4220393】 投稿者: わかります  (ID:qqaG3RQYFA6) 投稿日時:2016年 08月 21日 15:03

諦め様、遅くなりすみません。

本当に私の母、私の心情とよく似ています。
    お姉様に今はお母様が苦しめられていらっしゃるのですね?因果はめぐるということでしょう。
    お姉様は独身ですか?そうなら大変です。
    今後は縁を切らないと、諦め様の家庭に支障をきたしますね。
    でもご両親の面倒が諦め様に降りかからないとよいのですが…

私も母は時代もあり自分一人が犠牲になったような被害妄想で、若い頃から私に当たり散らします。
    わがままで母に似た弟は独身でとっくに海外に逃げています。
    父はすでに亡く弟の事は居ないものと思っているのでいいのですが、母を捨てきれるか、という良心との葛藤で、私は長らく苦しんでいます。
    若い頃からそれはもう信じられないくらいの異様な行動をした母でした。

諦め様はもう諦めて達観されたのですね?
    それまでにはかなりの苦しみや心の葛藤がおありだった事でしょう。
    今はご自分の家庭の幸せを守られてると思います。
    私も悩まずにそうすることにします。
    ここでお会い?できて良かったです。
    お互い幸せになりましょうね。

諦め様、どうか平和で幸せな日々が続きますよう、心から祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す