最終更新:

37
Comment

【4114673】子供までもが「結婚はコスパが悪い。」

投稿者: 絶望母   (ID:h5ONaxJLxWg) 投稿日時:2016年 05月 17日 17:22

最近、雑誌の影響らしいのですが、若者の間で「結婚はコスパが悪い。」という会話があるらしいです。
 
先日、小学生の娘と話した際も塾の同級生の男の子が同じ事を言っていると聞いて、夫と爆笑してしまいました。
単なる大人の受け売りなんでしょうが、そんな考えが一般的な価値観になるとしたら、恐ろしいことです。

そもそも、結婚のコストを計算したり、リターンを計算するなんてこと自体、違和感が強いです。

ただ、事の是非はともかく、男の子達がそういう考えなら、うちの娘も結婚しない確率が高くなるということなので、理系で手に職つけて、ともかく稼げるようにしてあげないと考えています。

非婚率も将来、都市部では半分近くになるという人もいるので笑い事じゃないです。
専業主婦は、絶滅危惧種なんでしょうか。

結婚って、計算ずくじゃなくハッピーなことだと思うので、娘にも結婚して子供を育てる人生を歩んでほしいです。

「コスパ」だなんて、この若者のドライな発想、何とかならないものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4116211】 投稿者: パソコンと結婚したい  (ID:VmiSk5ITLks) 投稿日時:2016年 05月 18日 21:38

    米国で、MacBookと結婚したいと裁判所に訴えた男性がいるらしい。

    生身の女性より、よっぽどイイとか。

    http://japan.techinsight.jp/2016/04/yokote2016042520370.html

    ウチのバカ息子も言い出しかねないです。

  2. 【4116641】 投稿者: 大人っぽいの?青年期が無く老化傾向なの?  (ID:YnSKmPxfhNE) 投稿日時:2016年 05月 19日 10:18

    体は大きいのですが、5年でも子供っぽいです。
    息子は、結婚して奥さんと子供を養っていくのが男の生きる道だと思っています。
    娘は、好きな職業につきながら、お母さんになる道を疑っていません。
    ゲーム・携帯・スマホ無し、ファッション雑誌やユーチューブもめったに見ないので、知らないんですよ。

    でも、今は老若男女共に生活が下手になってるんじゃないですか?
    学校の掃除でも、掃除の後に、ぞうきんを絞ることすら知らない子のほうが多数です。
    給食で酷い我儘を言わないとか、自分の汚した所を掃除するとか、
    植木に水まきとか、傷の手当など・・・。
    ちょっとのことが身についてないのかな?と思うことがあります。

    >理系で手に職つけて、ともかく稼げるようにしてあげないと

    スレヌシさんは、結婚できる子ではなく、独身で生きれる子にしたいのですね。
    私も、これからの女子には、稼げる力が必要だと思います。
    でも、スレヌシさんも、出来たら結婚して欲しいですよね?
    お勉強もいいけど、生活体験も重要だと思います。

    結婚を当たり前にしている我が子達ですら、我儘な生活の子
    (スマホが手放せず、いつまでもゲーム。食事の好き嫌いは激しく、
    お菓子ばかり食べている。掃除をサボる)とは、一緒にいたくないと言います。
    魅力的な異性から、一緒にいたいなと思って貰えるような子に育てたいです。

  3. 【4116703】 投稿者: 子どもと言っても鋭い・・・  (ID:efQqiVuA1lg) 投稿日時:2016年 05月 19日 11:17

    物を買うこと以外にも、教育、お稽古ごと、その他etc、親がコスパ本位で一切の無駄を許容しないで、生活しているから見透かされているんだよ。
    20数年前にノーベル経済学賞もらった経済学者が、「結婚の経済学」で「経済的に合理的かどうか判断して結婚する」って主張しているけど、個人レベルでの最適行動が進みすぎると社会が危なくなりかねないなあ・・・

  4. 【4116710】 投稿者: 落語だね  (ID:twq7wytG6fY) 投稿日時:2016年 05月 19日 11:27

    子どもがいるとコスパ悪いし、
    結婚するのもコスパ悪いって?

    そもそも自分の存在自体が、コスパ悪かったんだ。

    自分が生きているのにかかるコスト以上に
    世間の役に立ってナンボですわ。

  5. 【4116733】 投稿者: そうそう  (ID:DiA6VHcraX6) 投稿日時:2016年 05月 19日 11:59

    昔から元々モテないコスパの悪い人に限って、現状否定するそうです。

    男も女も、自分が恵まれていたら結婚や育児の恩恵が多大に受けれるから、否定するはずがないのです。

    例えはイケメン医師だと、結婚して子供を持っても、何なら別に女性を持ってもお金で解決できる。

    女性も頭も容姿も良ければお金を稼いで子供も持ち、親や人にお金で育児の依頼も自分が休んで見ることもできる。
    夫が気に入らなければ捨てる事もできる。

    昨日テレビで言ってましたが、生き方を選択できて生きやすいのは女性のほうですって。
    結婚してもしなくても、働いても働かなくても、子供を持っても持たなくても、自分で選べる。
    男性は何より働かないと世間では通用しないし、結婚もできず、子供を持てません。

    知り合いの女性は、お金持ちのお嬢様で結婚したくないと、働かずにボランティアだけして、そこで知り合ったイケメン性格よしの男性の子供を産み、親と育てています。
    結婚したがっている男性は蚊帳の外で気の毒です。

  6. 【4116769】 投稿者: 確かに  (ID:FDyXUcc0w6.) 投稿日時:2016年 05月 19日 12:44

    コスパもなにも、みんな自分が産んで育ててもらったからここに存在するのに、
    ガキのくせに生意気(笑)
    女性には前からメリットはないね。
    子供を産まないと自分の存在価値がなかった時代から、
    世の中がすごく変わった。
    自分で生きていけるから、うるさい男や姑とか要らない。
    まして老後の世話とか女性には迷惑そのもの。
    男性は基本は変わらないけど、より能力主義になったから、
    能力がない人間は、結婚したくない(できないから)と先に布石を打つのは
    前から知られている。
    エリートより落ちこぼれや正社員になれない君モテない君の多くは、
    前から結婚を嫌がっているが、元から女性の結婚対象外だからあまり影響がない。

    イケメンエリートと才色兼備だけ結婚するかどうか選べるのは前からの話。

  7. 【4374753】 投稿者: えっとね  (ID:wOyt7fJcv2w) 投稿日時:2016年 12月 25日 17:22

    「結婚は損得じゃない」なんて言葉を結婚によって得を得てる女性側から身銭切って損する男性側に言ったって効果ないですよ。「女性が搾取し続ける為にそう言っている」と思うだけです。
    男性にも一方的なコストとリスクだけじゃなく、ちゃんとそれに見合ったリターンもあるような社会・文化にしないと損得勘定は無くなりませんよ。

  8. 【4374770】 投稿者: 難しい  (ID:yeOybgn1HKw) 投稿日時:2016年 12月 25日 17:47

    女性も真面目に働いて子育てしていたら
    大変だと思います
    家事も押し付けられるしね
    ただ今はびっくりするような女性もいるから。
    フジの生田アナ、 5歳上の美人アナと
    でき婚でお嬢様だから彼女の親に
    すごく怒られて結婚したらしいのに。
    別の人の子だったらしい。
    名門家庭でお嬢様女子校出身なのに。
    うちの息子、「女の人怖すぎるよ
    まともな人を選べる自信がない」
    と、言っております

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す