最終更新:

69
Comment

【4228677】見た目9割に宗旨替えした母

投稿者: 宗旨替宣言   (ID:GxSkBgxzbaM) 投稿日時:2016年 08月 29日 08:57

息子親です
今までエデュで論争のあった息子の嫁は顔やスタイルがいま一つでも賢い女子が良いと思っておりました
ところがそれは私が女子と縁遠い生活をしていたにすぎないことを思い知らされました
今、息子は夏休み後半でボランティアで遠方におり家にはおりませんので
人に頼まれてお嬢さんを二人ほど短期ですがあずかる機会に恵まれました
二人とも大学生(一人は院生)で性格はごく普通でどちらかというとつつましやかです
二人の違いは顔とスタイルです
ひとり(Aとする)は身長167㎝ほどありすっとしており、化粧をすると乃木坂のメンバーのような感じです
原宿や渋谷に行くとすぐ声をかけられるそうで無視してもついてきて困ると言っていました
特にこの子が好きというわけでもなくまぶしく見ていただけでしたが・・・
後から来たもう一人(Bとする)はえらが張った阿久悠さんが牛乳便の底のような眼鏡をかけている感じです
こちらもおとなしい子ですがあまりスポーツなどしなかったかなという感じで焦るとバタバタしています スタイルは痩せていてなぜか体が曲がっています ご飯を食べるときもチューチュー音を出しますが(麺類が好き)肘をついてご飯を食べた以外は煩かろうと思って声掛けしていません 
二人をどこへ連れて行っても老若男女とも明らかに戸惑っているのがよくわかります
どうしてかというとみんなAと話したそうにするのですがBに遠慮しているのです
私も、ささいなことでAには許せることがあってもBには溜息をつくことがありますし、Aをファミレス程度であってもちょっとおしゃれなところへ連れていきたく思っても、Bにはちょっとお安めの○○食堂でいいかなどと思ってしまいます ああいけない、と思うのですが自然な気持ちの発露でどうしようもできません
Aはもう家に帰り、Bはまだ家にいます 
期間が過ぎれば帰るでしょうが、私は目覚めてしまいました
人間ってはやはり顔の要素ってあるなと
もちろん息子のお嫁さんについては私の出る幕ではありませんが、見た目9割ってやっとわかった気がします 気立てがよくてもだめかもしれない
息子は医学部に行っております(釣りではありませんよ 座学も後半でそろそろ基礎配に差し掛かる時期です)
将来女医の中から普通以上の方がいればああそうですかという感じですが、医師であればいい、賢ければいいなどついこの間まで思っていましたが宗旨替えいたします 身近にいる看護師さんと一緒になる人が多いと指摘されていますがそれも納得かもしれません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【4229305】 投稿者: トータル  (ID:H8Ei3KNh40k) 投稿日時:2016年 08月 29日 19:23

見た目って言うのは、別に顔立ちやプロポーションのことだけを言うんじゃないでしょう。
    食べ方、立ち居振る舞い、姿勢、ヘアメイクやファッションなどの身だしなみ。
    こういうのすべてひっくるめての、見た目9割です。

私も見た目派ですが、顔立ちがどんなに綺麗でも、上に書いた諸々がアウトだったら、見た目がいいとは思いません。
    20歳も過ぎたら、教養も顔立ちに現れますしね。
    おつむの出来の弱い子は、ぽか~んとした顔してます。

Aさんは、たまたま顔立ちとプロポーションもいいけど、その他の要素も良かった。
    Bさんは、顔立ちとプロポーション以外の要素もアウトだった。
    そりゃあ、誰だってAさんがいいに決まってる。

見た目は大事ですよ。
    全てひっくるめてね。

2. 【4229320】 投稿者: 合う合わない  (ID:lYog9zb9x4Y) 投稿日時:2016年 08月 29日 19:33

うんうん、人の子供悪く書くの良くないと思いますが。まず、2人にはまず差がありすぎるように感じます。笑 比べてはいけない。見た目は人に大きな影響を与えるので勿論重要。外ずらね。

3. 【4229693】 投稿者: わかった  (ID:H5o/CfBkfLc) 投稿日時:2016年 08月 30日 07:01

結局、医学部の学生に看護師押しをするスレですよね...

私は絶対、イヤです、、

4. 【4229708】 投稿者: それぞれの基準  (ID:EeXsHcpyVxg) 投稿日時:2016年 08月 30日 07:32

人それぞれ気にかかる要素も違いますし、見た目に対する評価だって差があるのだから、世の中こんなにたくさんのかカップルが出来るのです。

小・中学生の頃はある一定の人に人気が集中しがちなのは、まだその評価基準項目がたくさんないためだと思います。

比べてみたら自分に心地よい人に気持ちが傾くのは当然です。
    それは個人の感情であって、例えば職業的に医師や先生だったらある程度自制心を働かせて対応するでしょう。

何もかも同じ土俵で判断するわけではないのに、極論で話さないと気が済まない人もいるようで驚きます。
    スレ主様はたまたま2人を比べる機会があっただけ。
    普通は息子さんが2人を連れてきてどっちがいい?なんて選ぶ機会はないですよ。
    お見合いだって、先に合う順番が違う程度でしょう。

中身も大事だったけど、見た目も大事。
    見た目が9割かどうかはわかりませんが、他の方も書かれていますが立ち居振る舞いも含まれていると思います。

5. 【4229726】 投稿者: 蓼食う虫  (ID:Kj/h7khPQ.M) 投稿日時:2016年 08月 30日 08:06

私は個人的には、イケメンが苦手でね、、、、
    付き合う相手がイケメンだと、なんだか落ち着かなくて、断ってしまってたわ。

息子さんも、意外とBみたいなタイプを選ぶかもねぇ。

「蓼食う虫も好き好き」て諺もあるから、人間って面白い。

スレ主さんみたいな人ばっかりだったら、エデュの大半の人は結婚出来てないだろうよ。なんちって。

6. 【4229946】 投稿者: わかる気がする  (ID:dR.7YkVYbp6) 投稿日時:2016年 08月 30日 11:33

自分の学生時代を思い出してみると、可愛い子グループにいる子はやはり行動や話し方、明るい性格が総合的に判断されてグループにいたと思う。顔が可愛いと、周囲を意識して、より努力するし、明るく楽しい子が多い。
    顔が綺麗でも地味グループにいた子は、誰も可愛いと言う扱いをしていなかった。

スレ主さんのAさん、Bさんへの気持ちは、他の方がおっしゃるように立ち居振る舞いや性格コミだと思います。たまたまAの見た目が可愛く、Bがそうでなかったため、罪悪感を覚えてしまっただけ。

7. 【4229974】 投稿者: スレ主  (ID:qyU821jGPJY) 投稿日時:2016年 08月 30日 11:49

みなさま
    本当にいろいろありがとうございました
    私は娘がいないもので実体験ができてないというか 受験が終わってしばらくたつのにガチガチになっていたというか良い経験だったと思います
    今回はとても悩みました 
    主人や息子にはとても言えません 主人は社会人ですからさらっと流すでしょうが心の中でどう思うか また息子は当事者ではないことの比較を嫌います リアルの友達も・・・それこそ人のことがいえるのかと・・・頭の先からつま先まで見られそうで

でも・・・王様の耳はロバの耳ではないのですがこの葛藤をどこかで吐露したかったのです
    Bには残りの滞在期間楽しんでもらえるよう、気を遣わせないように接したいと思います
    私も今後は身だしなみや立ち居振る舞いをより意識するようにいたします
    本当に助かりました 本当に本当にありがとうございました

8. 【4230166】 投稿者: なんだか  (ID:bjPENNnEyE6) 投稿日時:2016年 08月 30日 15:26

おもしろい文章ですね。(笑)
    もし本当だとしても、今まで女の子のことをわからなかった方が、2人の女の子と接したからといって、すべての女の子の何がわかるというのでしょうか。
    それにかわいいほうの子には、おしゃれなお店にとかって、子どもを持つ親として、大人の発想と思えません。娘さんを持つ親に対しても、他人の子どもを品定めしているようで人格のよい方とは思えませんね。外見のいい子には、気を使ったり、やさしくして、よくない子には、まるで意地悪をしているみたいですね。
    同じ子どもを持つ親の考えることじゃないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す