最終更新:

35
Comment

【4347379】庶民の中学受験

投稿者: 自己中ママ   (ID:xTPnkSV08e2) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:26

思ったより子どもが勉強できるから、中学受験に踏み切った場合、やはり、最難関じゃないと後悔しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4347815】 投稿者: 自己中ママ  (ID:abETjgO9j7k) 投稿日時:2016年 12月 04日 14:50

    書き込みありがとうございます。

    子どもは、男子です。

    教育についてあまり深くかんがえたことがありません。

    大学も、本人が行きたければ行けばいいぐらいにしか思っていません。

    男の子だから、サッカーか野球でも始めたらいいと思ったのに興味をしめさず、友達が入っている公文に入りたいというので、とりあえずいれてます。

    試しに受けた近所の、中学受験の塾のテストが思いがけず良くて、迷いはじめました。

  2. 【4347881】 投稿者: 各ご家庭で  (ID:Ku1ahkrLG7A) 投稿日時:2016年 12月 04日 15:27

    >試しに受けた近所の、中学受験の塾のテストが思いがけず
    良くて、迷いはじめました。

    いじわる言うわけではないですが、そのテストは
    塾の内部生も参戦するテストでしたか?

    そうでないと、(模試の受験層のことですが)
    周辺のまだ塾に入っていない児童の中での「偏差値」や
    「順位」なので、「意外にできる」と思わせて、
    (毎度恒例の塾の勧誘のやり方です)
    入塾すると「そんなに良いわけでもなかった」ということは
    良くあります。

    塾の反応はどうですか? うちの子供たちも
    そういうイベントから入塾したのですが、

    我が家の優秀だった子には「君なら御三家を目指せる!」って
    結果と一緒に別刷りのパンフレットが入ってきましたよ。
    (本当に御三家に行く人になったので、のちにビックリ)

    我が家の普通の子のほうには、そんなパンフレットは入って
    きませんでした。

    前者的な感じなら、中学受験目指して損はないかも。
    でも、野球・サッカーと最後まで両立できるお子さんは
    少ないと思うので、野球・サッカーに未練があれば
    中学受験しない選択も多いにありです。
    (公立中の文武両道の優等生から、難関高校に進学するパターン)

  3. 【4347939】 投稿者: 中学受験  (ID:sSl0wJVaFqo) 投稿日時:2016年 12月 04日 15:59

    どの程度庶民かによると思います。
    たとえ国立に入学出来ても交通費もかかりますし、先取り学習がないので大学受験も塾が必須です。
    中学受験のための通塾代もかなり高額です。おおよその塾代がいくらくらいか、把握されていますか?

    というか、大学は行きたければ行けばくらいなんですよね?
    それなら、地元公立で良いんじゃないかと思いますが。
    近所のお友達との交流もある程度大事だと思います。

  4. 【4348021】 投稿者: まずは・・  (ID:h7XrPiCZJCA) 投稿日時:2016年 12月 04日 16:45

    中学受験させるとしてかかる費用をシュミレーションされては?
    中受塾代、私立中高学費、交通費、入学後の塾代、大学入学後の学費・・。
    これを捻出しても、生活が損なわれない上に、お子さんがよくできるというので
    あれば中学受験もいいかもしれません。

  5. 【4348092】 投稿者: 我が家も庶民  (ID:L9XapoEy0Ok) 投稿日時:2016年 12月 04日 17:13

    うちも庶民・子は勉強できるので、中学受験塾に4年の間通わせました。

    そこでもかなり出来ました。みるみる力がついて、難関校めざせるところまできてました。

    でも中受終了組の先輩母の話を聞いて、思う以上にかかるお金・通学時間との兼ね合い・・・そして何よりも、地元中学に行ってもやっていける性格であることを見極め、5年になるときに塾を辞めました。

    今はお金と時間が私立ほどにかからない公立中高一貫を1本で目指すことにしました。駄目なら地元でOK。出来る子だから高校でいいとこ狙います。

    公立中高一貫を一応受けるのは、地元でもやっていけるけど、やはり多少似たような子の集まりである環境に入れればいいな。と思ったからです。

    ご参考までに・・・

  6. 【4348209】 投稿者: 自己中ママ  (ID:abETjgO9j7k) 投稿日時:2016年 12月 04日 18:04

    ご意見ありがとうございます。


    中学受験は、お金がかかるのは、聞いております。

    共働き家庭で、親と同居なので、住宅ローンがないので、お金はなんとかなると思います。

    わが子は1歳から、朝の8時から19時30分まで保育園生活でしたし、忙しさにかまけて雑に育ててしまいました。

    少し仕事も落ち着いてきましたので、子どもにも目を向けようかとかんがえているところです。

    中学受験、未知の世界なので面白そうな気もします。

  7. 【4348261】 投稿者: 中流  (ID:3CNxq4wg/gQ) 投稿日時:2016年 12月 04日 18:32

    お子さんは何年生ですか?
    また、庶民の、とおっしゃってますが、すでに大学卒業までの費用のシュミレーションは済んでいて、いわゆる中の中くらいなのでしょうか?

  8. 【4348313】 投稿者: いつも気になる  (ID:YW4frg9csv2) 投稿日時:2016年 12月 04日 19:07

    シュミレーションではなく
    シミュレーションですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す