最終更新:

35
Comment

【4347379】庶民の中学受験

投稿者: 自己中ママ   (ID:xTPnkSV08e2) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:26

思ったより子どもが勉強できるから、中学受験に踏み切った場合、やはり、最難関じゃないと後悔しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4350325】 投稿者: そもそも  (ID:Rvaiph36EDw) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:10

    今時専業主婦で庶民って?今や専業主婦はセレブの象徴で若い女性の憧れの的ですけどね。
    日本は謙譲の美徳で皆自分のこと庶民と言うけれど、庶民度がまちまち。

  2. 【4350343】 投稿者: ピンキリ  (ID:hCHi7MtJc/U) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:22

    専業主婦もピンキリですよ。
    ショッピングモールでたむろする金髪ギャルママたちも専業主婦、不労所得もちの富裕層も専業主婦と名乗ります。

    普通の家庭が大半でしょうけれども、特に裕福でなくてもなろうと思えばなれますよね。

  3. 【4350344】 投稿者: ウェルカム  (ID:ugxtTL2oZd.) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:23

    未知の世界の中学受験、でもサピのスレとか見ているとみんなとっても楽しそう。
    お金もあるし、受験までの数年間だったら子供のためだし、自分も一緒に楽しめそう。
    そうお考えになっているのだから、始めてみれば?
    中学受験界へようこそ。

  4. 【4350358】 投稿者: 迷うなら進んでみる  (ID:GNQMvNecwyQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:38

    やってみたらいいと思います。
    庶民と仰いますが、私学に来るほとんどは庶民ですよ。金銭的な不安が無いなら尚大丈夫。
    やってみて間違えたなと思えばいつでも公立に軌道修正可能ですが、公立失敗したと思って私立に軌道修正は不可能ですから。
    最難関についてはお子さんの学力次第でしょう。収まる学校に行くと同じタイプや学力の子が揃っているわけで、そこが私学の魅力でもありますから。

  5. 【4350381】 投稿者: 我が家も庶民  (ID:L9XapoEy0Ok) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:58

    自己中ママさんは金銭面での不安はない。放課後の時間の使い道のためにそこそこ勉強できるから受験塾・・・

    放課後は、金銭面で困っていないなら、他の習い事を増やしても良いのでは??
    公文だけでなく、スポーツ系・芸術系、何でもありますよね?

    我が家の上の子は私立受験諦めましたが、結局普通に公立受験のために塾・その他スポーツ系2種類と習い事1種類していて、日曜以外フルです。日曜もそれらの習い事の試験や試合、イベントなど入ると休みではなくなります。

    友達とダラダラ遊んでられませんよ。

    そもそも最難関校でないと後悔するかも。というならば、私立中学に求めている考え方が違うような・・・中学受験という方法でなくてもそこそこできる子が能力無駄にせず、伸びていく方法ありますよね。

  6. 【4350385】 投稿者: 最終的には  (ID:4Ut7GE2/Zgs) 投稿日時:2016年 12月 06日 10:03

    >中受で最難関行けても大受で最難関でないときっと後悔するのでしょう

    最難関大学を卒業しても一流企業や一流の職業でないと後悔するでしょう。
    一流企業でも3年でやめると後悔するでしょう。
    仕事でうまく行っても結婚できなくて子供も残せなければ後悔するかも。

    結局、メンタルがしっかりしていて自分をしっかり持った人になれば、何があっても自分の人生は幸せでしょう。
    そんな子になって欲しい。

    学歴だけ最高を望む親って、子供の人生が大学卒業まででいいと思ってるのでは。

  7. 【4350508】 投稿者: 自己中ママ  (ID:ExMc4ecv.po) 投稿日時:2016年 12月 06日 11:40

    書き込みありがとうございます。

    自分たちはもちろん親類縁者にも、中学受験経験者は、おりません。

    私のイメージとしては、中学受験なさるご家庭のお母様は、とてもきちんとしていらっしゃる方

    お子さんも、大切に育てていて、我が家のように時間に追われて、どうやって大きくなったのか、覚えていないような母では、ふさわしくないのでは?と心配です。

    スポーツ、芸術もちろんいいのですが、本人が関心がないようです。

    男の子の母だから野球かサッカーをやってくれると思っていたのですがねー

    受験塾にしたのは、家から通える所にあったのと、1年間は、無料といわれたのに、魅力を感じたからです。

  8. 【4350531】 投稿者: 迷うなら進んでみる  (ID:tlTSBWL7iwA) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:09

    印象は印象ですよね。実際に学校見学に行かれたらわかりますが、学校によって保護者のタイプも様々です。伝統校にこだわる家庭、面倒見の良さを選ぶ家庭、進学校もあれば大学の附属もある。共学別学本当に様々です。
    公立と一番違うのは高校受験というステップの有り無しでしょうか。その時間を別のことに使える、うちにはそれが魅力でした。
    そういう意味では手をかけられないからこそ納得した一貫校へという考え方もあります。保護者の出番の頻度も学校によってまちまちなので、関われないというなら何も無い学校を選ばれると楽ですよ。
    お弁当を作りたくないなら学食の充実している学校、やりたい部活で選ぶというのもありですね。
    あくまで最難関というなら、まあそれもいいんでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す