最終更新:

57
Comment

【4555758】就職先に楽天?

投稿者: 古い人   (ID:3TWNllU8YAU) 投稿日時:2017年 04月 29日 17:04

知人の息子さんが慶応SFC卒で楽天で働いているようです。 
息子に聞くと楽天入社すごい!って聞きましたが、いまひとつビンときません。 会議は全て英語でするとか。英語ができなければ、入社できないということだそうです。
残業代がつかないのは能力主義だから実力がなければいけない。アメリカ型の会社に近いのでは?と。
起業したい人が多くいくから離職率が高いのでは?と。
 慶応文系卒なら商社とか金融、広告業界など人気なのではないかと思ってましたが、時代は変わったということでしょうか?

ちなみに激務だそうです。
楽天入社ってエリートが第一志望でいくところですか?楽天の将来性は?

良かったら教えてください。参考にしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4558222】 投稿者: わかります。  (ID:8FFL48e9ujA) 投稿日時:2017年 05月 01日 16:04

    友人の旦那さんが、楽天ですが、給料知りませんが、しょっちゅう家族でヨーロッパや北欧を旅行してます。しかも、子供はインターに通ってるし。
    給料はかなり、よい、と思います。 能力給でピンキリかもしれませんが・・・
    その方は、もと、商社マンで、転職して楽天にはいったそうです。

    親戚でグーグルに就職した人がいるんですが、すごい待遇でびっくりです。
    外資系って、そういう待遇がすごいですよね。医療費なんかも、無料だし。
    社員食堂も、すごい充実してるようだし、やはり、いつでも使えて無料だそう。
    好きな時間に好きなものを好きなだけ食べられるようだし、愛犬も一緒にデスクにいられるそうで、、、出勤も出社も時間決まってないようだし、、、

    今の時代は、終身雇用を考えず、稼げるときに稼ぐ、スタンスでよいのではないでしょうか? 
    日本の会社にいても、能力あるものが低給だったり、リストラされたり、わからないですからね、子供がやりたいことができる会社で、仕事に見合った給料もらえるなら応援してあげてはどうですか?

  2. 【4558243】 投稿者: 社員食堂  (ID:CT941PoqoSw) 投稿日時:2017年 05月 01日 16:25

    楽天やソフトバンクの社員食堂がレベルが高いときいています。
    お昼ご飯も食べないで仕事するような会社はいやだなって。
    楽天、ソフトバンクいいんじゃない?って単純におもいましたけど。

    息子のお友達のお兄さんが楽天もソフトバンクもいますが
    ふたりとも東大出身でした。そんなレベルなんだ、というかんじでしたよ。
    うちはむりむり。うちの子は英語もフランス語話しますけど、
    どうやら入社のレベルが違うようですよ。

  3. 【4558317】 投稿者: 早慶女子ですが  (ID:XQdQvyBvB9M) 投稿日時:2017年 05月 01日 17:53

    TOEIC満点で楽天、某マスコミ採用ですが、結局財閥系商社へ。
    どちらがいいのか、わかりませんが、レベル高い話で庶民は羨ましい。

  4. 【4558374】 投稿者: 採用実績校は多数  (ID:5w536XJUJJw) 投稿日時:2017年 05月 01日 18:34

    楽天は毎年350~400名の採用がありますから、様々な大学から就職しているみたいですよ。

    因みに今年は東大から5名なので、東大ばかりではありません。

    15年度の採用実績校は、国公立大学と私立大学を合わせて、文系採用で64校、理系採用で32校。

    年収については、退職金が無いため給料にその分を上乗せしていることもあるため他企業より高いとのこと。それから、給料昇給率が低いため将来を考えると長くは働けないらしく、平均在職期間が3.3年というのも理由がありそうです。

    ステップアップできるタイプはいいのでしょうが、転職、起業が上手くいかないとフリーターの道あり得ると。

    どうなるかは本人次第でしょうが、採用実績校の数から興味があれば、門戸は広そうですね。

  5. 【4558668】 投稿者: 英語  (ID:ibdYqldsvbQ) 投稿日時:2017年 05月 01日 23:30

    今は、新卒入社の英語レベルに関しては高い。平均でTOEIC800程度。
    これは東大文系の院生の平均と同じ。
    ちなみに、物産、商事は750くらい。
    それ以外の採用条件ももちろんあるから、わからないけど。

  6. 【4558706】 投稿者: うーん  (ID:CDXlHuZiUFc) 投稿日時:2017年 05月 02日 00:17

    TOEICも650点から入社出来ますから、そこまで大変ではないみたいですよ。
    英語の会議にしても皆理解できず、あとでコピーが回ってきたり、PCにアップされるらしいです。

    外部に出しているイメージとのギャップか激しい企業との印象です。

  7. 【4559983】 投稿者: 就活終了組  (ID:vNVv1NP5oJI) 投稿日時:2017年 05月 03日 03:35

    去年、子どもが楽天にエントリーしたと言うので、一応調べました。
    平均勤続年数3.3年ということですが、入社後の夏頃までに退社する子が非常に多いらしい。まず、GW明けまでに楽天カードの会員30名獲得のノルマが課せられる。これで既に疲弊しちゃうのでしょうけれど、大量採用してカード会員が獲得できれば会社としては損はないし、激務に耐えられないような子は早めに淘汰されてかえって都合が良いと考えているのかもしれません。残業が多く激務で、人の入れ替わりがかなり激しいという話も聞かれます。

    結局、うちの子は面接の案内を丁重にお断りしたようですが、TOEICの点数が見込まれたのかその後も再三再四、別の日程ではどうかという電話が本人に来ていたようです。

    加筆すると、私自身、新興会社を否定するつもりは全くないし、むしろそういう企業の中で将来性のある優良企業を嗅ぎ分ける嗅覚が必要だと考えています。

  8. 【4560521】 投稿者: カードノルマ  (ID:oozOV5yEH5Q) 投稿日時:2017年 05月 03日 17:40

    まるでネズミ何とかですね。新入社員の何を試し、どこを見ているのか。少なくとも育てる気はなさそう。だから、入社する側もあまり多くを期待していないのでしょう。実家が裕福か何かで、とりあえず通う場所を確保したいだけかと。

    個人的に、楽天はプラチナ会員で良く使いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す