最終更新:

21
Comment

【4632865】金が人を変えるのか?

投稿者: ひふみん   (ID:.7n0BX4tmvg) 投稿日時:2017年 07月 05日 10:42

実兄夫婦がお金を持ち人が変わってしまったように感じます。
つい何年か前まで堅実で、悪く言えばケチと取れる程でした。
それが最近起業しそれなりにお金が回っているのか、いろいろな事をお金で解決する様な態度を取ってくる様になりました。
この夏に予定していた家族行事(親族の還暦のお祝い)もただお金だけを掛けた味気ない食事会で終わりそうです。
今まではお金を掛けずに工夫して大人から子供まで楽しめるような感じでした。
表向きは仕事が忙しいとか、子供の練習試合とか言うのですが二人とも明らかに面倒という態度を取っており、費用面等の話をするとこちらがケチ臭いとか金に細かい(汚い)と暴言を浴びせてきました(笑)
こんなものなんでしょうか?呆れた気持ちと、何とも言えない寂しさが去来しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4633059】 投稿者: 自分で  (ID:UYqTj5o90pQ) 投稿日時:2017年 07月 05日 14:17

どんな関係の親族なのかわかりませんが、お兄様が主催しなくてはいけないというのでなければ、スレ主様がすべてやってあげて、思う通りの楽しい会にしたら良いのでは?
    費用は折半で。

兄に任すとつまらない会になるのは金持ちになったからなんてよくわかりません。

忙しいのは責任が増えたから、子供も大きくなると避けられない用事は増えるもの。

何が不満で何で金持ちになったせいと思ったのでしょう。

金が人を変えるか?
    金を持った兄を見るあなたの目は確かに変わったのですね。

2. 【4633254】 投稿者: ひふみん  (ID:.CL0Lsr//oQ) 投稿日時:2017年 07月 05日 17:46

返信感謝いたします。
    言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、今までは二人で話し合いながらいろいろな行事を決めてきました。勿論費用はお互いの負担で。
    今回(父親の還暦)も同様でしたが、今までと同じ様にはいっていないという事です。
    今までは私が考えた案に対して予算や参加者を考慮して決めていく感じでしたが、今回は私の方からの提案を何かと理由を付けて否定し、時間も手間も掛けずお金だけ掛けて終わらせたいという意向です。
    (また忙しいというので日程の調整等は全て私がやりましたし、還暦の為に準備する物やプレゼントの候補等も複数案提示したりしています)
    お金を掛ける事が悪だとは思いませんが、それだけと言うのは個人的に納得がいかないというのが本音です。
    それぞれ忙しい中で時間を作るのだと思うのですが(少なくとも今までは私も兄もそうしてきた)適当な理由を付けて「時間が無い」というのも良く分かりません。半年以上も前から話が出ていた事ですから。
    因みに正直なところ私の方が兄よりも金銭的には余裕がありますのでご指摘の様に兄の収入が増えてどうという事は無いと思います。

3. 【4633277】 投稿者: なんとなく  (ID:Li5ny/Gp6kk) 投稿日時:2017年 07月 05日 18:06

それって、お兄さんより奥さんが変わったんじゃない?
    旦那の家族の行事に参加したくないだけかもしれないし
    余計な手間が増えるなら金だけ出して終わらしたいとか考える人は多いよ。
    変わったと言うよりかお金が増えて、地が出てきたと言うか。
    よくわからないけど、夏に集まるなら盆?仕事は仕方ないとしても、そんなに大切な練習試合ってあるのかね。

4. 【4633283】 投稿者: え?  (ID:U13w8g1FJyw) 投稿日時:2017年 07月 05日 18:08

スレ主様自身のほうが、実兄様より収入が高いの?
    私の兄は、実家の行事はそれぞれの家庭の家計にかかわらず、私の主人に負担のかからぬように、金銭的な面はほとんど負担してくれています。
    実兄様も、そのようなお気持ちなのではありませんか?

5. 【4633308】 投稿者: 可能性として  (ID:.mQeSmgX9x2) 投稿日時:2017年 07月 05日 18:26

スレ主さんの方が収入が高い(高かった)のであれば今まで悔しかったのではないでしょうか?
    だからお金がある時は自分で決めて自分の好きな様にしたいとか。
    スレ主さんの考えと逆な事をしたいとか。
    流石にそれなら幼稚過ぎるかな。

6. 【4633313】 投稿者: うーん、  (ID:FlTzDWiwVc.) 投稿日時:2017年 07月 05日 18:33

お兄さまも、ようやく事業が回ってきて、本当にお忙しいのではないかしら。

事業が上手く回ってきた時こそ、正念場ですよね。
    私がお兄さまでしたら、本音では、親族の還暦の御祝い~?そんなの今は構ってられる状態じゃないなあ、出来れば出たくもないけれど、妹も煩いし、でないと不味いかあ。

それにしても、ごちゃごちゃどうでもいいことで、こっちを煩わせないでくれないかな、こっちは起業したばかりなんだぞ!
    金で済むことなら金で済ませたい。

って辺りではないですか?

お兄さま、起業したばかりなんですよね?
    そんな時に、親族?の還暦会に付き合わされるのみならず、なんか、企画やら運営も貴方と一緒にしなきゃあいけないのですか?結構負担なのでは???

いちいち聞かないで「今年はこういうことでやるから」でいいのでは?

そもそも、なんでお兄さまのお子さまの練習試合が問題になるのかなあ。もしかして、当日拘束されるだけでなく、何日か余興の練習にでも付き合わせようとしてます?

私が、お兄さまなら、それは勘弁して欲しいわ。

今の時期は止めて上げたら如何でしょう。

いずれ事業が本当に安定したら、また付き合ってくれるかもしれないし。

今、ごり押ししたら、嫌気がさして、親族の集まりに出ることすら御座なりになるかもしれませんよ。

忙しい時は、お金で済むことなら、本当にそれで済ませたいものですよ。

7. 【4633321】 投稿者: 悪しき習慣  (ID:7KTFM3TlFi6) 投稿日時:2017年 07月 05日 18:43

練習試合とはいえ、休むと他の保護者から嫌がらせを受けたりレギュラー外されたりするらしいですよ。
    だから、休めないと私の従兄弟も嘆いてました。
    私は馬鹿らしいねと言ったけど、子供の頑張りを親が邪魔したくないとか言ってましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す