最終更新:

16
Comment

【4786985】私は嫌な人間です

投稿者: はな   (ID:fi89f9tozEg) 投稿日時:2017年 11月 26日 11:10

私は昔から自分に自信がありません。
勉強はできなくて、おバカな高校を出て、学校に薦められるままに就職しました。
性格も人見知りで、まわりと上手くやれないことも多く、人間関係に苦労してきました。
でも、今の夫と知り合い結婚して、子どもを持つことができました。

しかし、未だに私の頭の悪さや、人間の未熟さが大いに影響して、上手く生活できません。

子どもに中学受験をさせるのですが、私は勉強の仕方とか、管理の仕方が分からないので、何もできません。主に中受経験者の旦那があれこれやってますが、やはり中学受験は母親の力量なんだなと他の受験家庭を見ていて思い知らされました。
同じ塾の子達の飛躍ぶりに嫉妬さえ覚えてしまいます。

私自身も、ママ友的な繋がりを持つことができませんでした。
学校行事でも、保護者のなかで一人ポツンとしています。
表面上は楽しくても、色々あるのはもちろん知ってますが、仲良くしてるのを見ると羨ましくて仕方ないです。

長年通院してることもあり、なかなか生活を楽しめない状態です。
年齢的に更年期を疑いましたが、異常ありませんでした。
趣味も持てず、いきいきしてる人を見ると眩しくて。
色んな子とがしたい、子どもにもあれこれしてやりたいと思いながら、体が言うことをきかないのでやるせなく、その気持ちが他人への羨望や嫉妬になってしまっています。
そんな自分が本当に嫌です。
羨んでばかりの自分が惨めです。

楽しいこともない、不安しかない毎日に、これからも生きていかなきゃいけないなんてと、辛い気持ちしかありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4787252】 投稿者: 気にしない  (ID:4rAkDSTxqMY) 投稿日時:2017年 11月 26日 16:32

>社交的な人は30分立ち話していても度々ラインが鳴っています。

無料スタンプのアカウント、ブロックし忘れてるとか? 自分以外の人達がグループチャットで盛り上がってる最中とか? かもしれないわよ。

2. 【4787257】 投稿者: 変えられない性格  (ID:Wv7qCYuPwp6) 投稿日時:2017年 11月 26日 16:37

性格は変えられないから仕方ないですよ。
    特にネガティブな性格は損かも知れませんが、私は謙虚なスレ主さんの
    ような人は好きだし、誰からも嫌われないと思います。

私はネガティブでもポジティブでもなく、ひょうひょうとしたマイペース人間です。
    人間関係などあまり気にした事もなく、人をどうにもできないし、去るものは去るし
    合う人は合う、なるがままと思っています。
    羨ましい性格とも言われますが、幼い頃は内向的な一人遊びが楽なタイプでした。

自分は自分、あまり周りを気にしなくていいですよ。
    別に好かれなくてもいいでしょ。
    殺されるかもしれないような恨みを買う性格よりはマシですよ。

3. 【4787261】 投稿者: 私もそう  (ID:CrOVRqn614A) 投稿日時:2017年 11月 26日 16:40

元被虐待児なので、生き難いですよ。
    例えていえば、普通の人が苦もなく呼吸(生活)してるのを、
    遠泳しながら必死に息継ぎしている感じ。止まったら沈むだけ。
    親を恨んではいませんが、静かな絶望感はあります。
    でも、自分はいい。悲しいのは子供です。

>同じ塾の子達の飛躍ぶりに嫉妬さえ覚えてしまいます。

気持ち解ります。
    少々の資質の差なら、環境のある子供達のほうがはるかに有利です。
    うちは夫がノータッチです。私がやるしかありません。
    幼稚園も通えず、小学校も独学の教科がある、高校も底辺の私がです。
    今は模試や過去問の最中ですが、子供が上手くいかないと自分が消えたくなります。
    子供に本当に申し訳ないと感じてしまうのです。
    チャンレジ校の模試はいつも数点足りず、塾で競ってる子は取れています。
    親御さんは凄く勉強を仕込める方です。
    同じ位の成績なのに、あちらは出来て、うちの子が僅差で敗れるのは
    親の差なのかと思ってしまいます。
    有難い事に第一志望校はいいので「だいじょうぶ!うちはうち!」と
    言い聞かせて平静を保つようにしています。

役員は何故か延々やってしまっています。じゃんけん弱くて・・・。
    仕事ぉ・・・と思いながらも、意外と気晴らしになり
    知り合いも出来て私には良かったです
    我が子の学校ですと、病気でも出来る範囲での役員や
    ボランティアもありますが、学校にもよりますよね。

4. 【4787855】 投稿者: 視点を変えて  (ID:ACxTpsrTcLM) 投稿日時:2017年 11月 27日 08:00

たぶん、贅沢な悩み。
    結婚も出産もしていない職場でいじめられている同年代の女性もいるのに。
    結婚出産したけどDVを受けている同年代の女性もいるのに。
    思春期からずっと引きこもっている同年代の女性もいるのに。

図書館に行って、本でも借りてきて読んでください。
    重松清とか。
    視点を変えて、視野を広げて、お子さんのためにも。

5. 【4788111】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:mkKwglgHPzk) 投稿日時:2017年 11月 27日 12:34

繊細で、傷つきやすい貴女は、きっと人をいじめたり、傷つけない方なのではないでしょうか。それだけで、最近のギスギスした世の中では素晴らしいことだと思いますよ。貴女が嫌いな方は少ないのではないかな、だからぼっちをあまり悲観しないで。

英語で賢いという言葉にクレバー(clever)とワイズ(wise)とニュアンスの異なる二つの単語があります。お勉強のできる方のクレバーよりは、人生ではワイズ(賢人の賢さのほうですね)のほうが大切なのではないでしょうか。
    クレバーの方は6-7割が遺伝するらしいですが、ワイズの方はご自身のお気持ちの持ち方次第かと思います。人は人、貴女は貴女。どうか自信を持って、お子さん達に一杯愛情(旦那さんもね)を注いであげてくださいね。

6. 【4788167】 投稿者: 足るを知る  (ID:WvOxAmvcHgY) 投稿日時:2017年 11月 27日 13:15

もっと
    他の子よりもできる我が子に!
    社交的で人気者の自分に!
    と欲がおさまらないなら

勉強、洞察、熟考をして
    それ相応の努力をするしかないのでは
    努力したうえで
    頭が悪い自信がないせいで自分の望む環境が
    手に入らないと嘆いてらっしゃるなら
    やはり「身の程知らず」ということです

大人なんですから
    人のものを欲しがって嫉妬するのはみっともないです
    足るを知って「嫌な人間」を卒業しましょう

7. 【4788257】 投稿者: 大丈夫  (ID:rsgItQsfMC.) 投稿日時:2017年 11月 27日 14:56

少なくとも、嫌な人間、ではないでしょう。

だいたい、親の力半分で入試に成功したところで
    入学してから困るのは本人ですよ。
    塾弁だけはしっかり作ってあげて、
    後は塾と本人に任せて、実力相応の
    学校に入学するのが幸せです。

ママ友だって、小学校高学年にもなれば
    全く付き合う必要ないですよ。
    結婚出来て、お子さんに恵まれて
    中学受験もさせてあげられることに
    感謝して、肩の力は抜いて過ごしてほしいです。

8. 【4788421】 投稿者: 出来ない事は悪では無い  (ID:1my8jNVUHwQ) 投稿日時:2017年 11月 27日 17:54

ご主人が色々面倒を見てくれるのは心強いですね。
    ここはご主人を信頼して任せてはいかがですか?

夫婦が別の視点で物事を見られるというのは、プラスだと思います。両親でガンガンでも子供も疲れます。

また、貴方が出来ない事があるのは、決して悪い事では無いと思う。出来ないからこそ、周囲が育つ事もあります。
    お母さんの言う事聞いてれば大丈夫。で育っても困るでしょ。お母さんはアテにならなければ、そのうち自分で何とかしますから。

自分の子供の頃より頑張ってるお子さんをすごいなぁと思って褒めて、自分じゃ出来ない受験サポートをしてくれる夫に感謝して。
    送迎とか洗濯とかお弁当とか、自分のできる事で家族をサポートすればそれでよし。

受験するなら詮索される関係が無いのはラッキーですよ。中学、高校となれば、ママ友なんてホント必要なくなるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す