最終更新:

19
Comment

【4803875】幸せになってはいけない

投稿者: 実母の呪い   (ID:Jzeng.kkWPc) 投稿日時:2017年 12月 13日 10:36

私に何か良いことや、普通のことがあると、
「あんた1人だけ、いいわね、ずるいわね」と母と妹から睨みつけられます。
母も姉妹の妹の立場です。
母と妹は2人で会うといつも「長女ってずるい、生まれたときから存在自体が憎いし、図々しい」というような会話をよくしています。

母の姉(私の伯母)は、何度かの死産の後にやっと授かった子で、蝶よ花よと育てられたそうで、実際性格もとても我がままで女王様のような人です。
母はその後、産めよ増やせよで大勢のきょうだいが誕生した後の子で、戦争も重なり、経済も悪く、親にろくろく構ってもらえないまま、早くに両親を亡くしたようです。

伯母に対する妬みを重ねて、長女である私を恨んでいます。
妹はそれに便乗して、「おねえちゃんさえこの世にいなければ…」というような話を2人でいつもしています。

実家は母子家庭で、働く母の代わりに、私が家事や妹の世話を担ってきました。とてもつらかったですが、対外的には子どものころから「我慢強い」「えらいわね」と言われることが多かったです。

妹は勉強や学校が大嫌いで、反抗的な性格、いつもふてくされた顔+暴食もたたり今はかなり外見も悪いで、独身のまま40代で、介護のアルバイト。

私が結婚し、子育てをしていると「お姉さんは結婚しているのにあなたは結婚しないの?」などと聞かれる。姉さえこの世にいなければ…と憎しみを向けてきます。

あまりにも憎しみをぶつけられるので実際もう10年以上、殆ど会っていませんが、たまに会わなければならないときには、私の生活を見下げるような発言をしてきます(例「子育てしてる主婦ってバカだよね」「正社員は社畜だよね」「納税ご苦労さん」「貯金なんかあるから詐欺にあうんだよね」「年金は納めない者勝ち」等)

妹は長年フリーターの末、今は介護のバイトをしており、低収入で無貯金。
母は、「あんたは妹より優秀なんだから妹の世話をするのは当然」「フリーターで将来生活に困っても、(母が)死んだあとのことだから関係ない」
母の遺産はほぼゼロですが、僅かに残ったものがあっても、「全額放棄して妹にあげて」「面倒を見るのが嫌なら、妹と絶交すれば」等と言ってきます(現在すでにほぼ絶縁状態ですが…)

時々母には、子どもたちを会わせたり、学校で良い成績をとった話を教えてあげていましたが、「あんたは夫がいていいわね、結婚できていいわね」と最後は妬みで締めくくられます。

子育て中もたくさん大変なことがありました。子どもは病弱で何度も入院したし、学校や近所の関係も大変なことがたくさんありましたが、実家の母や妹に気軽に話すこともできず、実家と仲の良い奥さんたちを見ると、孤独感を感じます。

私がこの世からいなくなれば、2人は大喜びだと思います。
でも、私も子育て中なので、今は無理です。

実母との関係が悪い方は、どうやって乗り越えましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4803884】 投稿者: 分からない  (ID:Njn9G648COc) 投稿日時:2017年 12月 13日 10:45

    なぜ絶縁しないの?
    なぜ子供の顔なんて見せに行くの?
    なぜ子供の成績自慢を?

    全てお母様に構ってもらいたいからですよね。
    あなたがお母様に対する未練を断ち切らない限り、この無限ループは続きますよ。

    本当に困っているならどうするべきか、既にあなたは答えを自分の中に持っていますよね。
    あなたには愛してくれる優しい母親がいなかった。
    それを認めて、第一歩を踏み出す勇気を持って。

  2. 【4803926】 投稿者: 同じ  (ID:rvSc2.Q5XIM) 投稿日時:2017年 12月 13日 11:41

    私にも愛してくれる優しい母親がいなかった。
    同じですよ。
    世間には案外いるものです。

    私も半年会話はほぼゼロです。

  3. 【4803929】 投稿者: 無理無理  (ID:6r6BsEzP3iA) 投稿日時:2017年 12月 13日 11:43

    あちら側が嫌っている以上、関係は良くなるけとは100%ない。

    絶縁しましょう。

    私も長女です。幸せになっていいのよ。

  4. 【4803941】 投稿者: 私からは祝福を  (ID:0Q8By/HwOtY) 投稿日時:2017年 12月 13日 12:02

    スレ主さんのスレタイとHNがお母様の大成功 の証しなんですよ。
    こんな風にクリスマスシーズンにスレ主さんが考えることが一番あちらが嬉しいの。喜ばせたいですか?

    騙されたと思って完全に離れましょう。こんなスレタイ思いつかなくなる。
    今日も美味しいお茶とお菓子で幸せ、ホッコリ。って思うようになるから。
    結構、いますよ、一人で頑張って誰にも身内に相談せず子育てしてる人。ただ、家族だろうがお友達だろうが、受験などのデリケートな時期は深い話は避けるもの。そこは夫と話せたら一番ベスト。
    できなければ文章に書いてみる。書き終わったらお菓子とお花でも自分に買って、メンズノンノでも開いてイケメンについて考えましょう。お母さん妹さんのことは考えない。
    言われた分だけ楽しめばいいのですよ。

  5. 【4803943】 投稿者: 師走  (ID:daIZQriXGZE) 投稿日時:2017年 12月 13日 12:04

    多分、スレ主様はお母さんや妹さんの考え方がおかしいと
    本人達にわかってもらいたいんだと思います。
    そのうえで、親子、姉妹仲良く接したいんだと思いますが、
    それは絶対に無理です。
    なぜなら、お母さんと妹さんの考え方は変わらないからです。

    スレ主さんには、大切なご主人やお子様がいるのですから、
    お母さんや妹さんには関わらない方が体や精神の為にも良いと思いますよ。

  6. 【4803952】 投稿者: 変なの  (ID:wdWAWJU6nvw) 投稿日時:2017年 12月 13日 12:14

    妹が妬むならよくある事だけど、お母さんも⁉
    変わってますねー!
    被害妄想でも何でもなくですよね?

    絶縁で良いでしょう。年取って頼られても無視しましょう。復讐です。

  7. 【4803954】 投稿者: トナカイ  (ID:7P6BmQg4Ah2) 投稿日時:2017年 12月 13日 12:21

    私も実家と仲悪いです。
    シングル子無しの弟妹ばっかり贔屓している実母にウンザリしてます。
    今は継母って思うようにしてます。

    お母さんと妹さんは変わらないです。
    側に行くだけで火傷します。
    距離を置きましょう。

    ご主人と子供達を大切にして下さい。そして貴方は子供達や孫達を贔屓しないようにしてステキな家族を作って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す