最終更新:

81
Comment

【4904686】新中1で親は53歳。同年代いますか?

投稿者: 昭和40アラフォーといいたい   (ID:ahY9d1515fQ) 投稿日時:2018年 02月 27日 10:15

この4月に子供が中高一貫の私立中に進学します。

小学校のクラスでは自分より年上ママはいませんでした。
20歳ぐらいで結婚したと思われる30半ばのママ数人。
授業参観でも脚線美を披露してました。
主流は40代前半でたぶん49~50歳くらい?は2、3人。

でも、中学受験する家庭なら親もキャリア積んでいて
高齢出産も多いんじゃないかとひそかに期待して
先日の制服採寸や保護者説明会では周囲のママたちを
見回してばかりいましたが、50代と思われる人は
残念ながらあまり見かけず。
みんな髪もツヤツヤ、目じりもあまり皴
目立たなくて ピンヒールをはいてスーツ着てるおしゃれな
方々はまだ40もいってない感じでした。
実は50歳くらいでも、みなさんサプリとかで
お肌ツヤツヤにしてるのでしょうか?
私はほうれい線を隠したくてマスクがはずせず...
最近ぺちゃんこになってきた髪にボリュームもたせるために
入学式までにトップにつけるウィッグ買おうかと真剣に
悩み始めました。
子供が新しいステージに入っていくとき、なんだか
肩身がせまくて。

同年代の皆様、新学期どんな工夫をなさってますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4907699】 投稿者: みんな  (ID:5xeeDtWWYwY) 投稿日時:2018年 03月 01日 13:57

    合わない人とはそんなに交流の必要もないのです。距離を置くのは大変結構。
    それなのにタメ口はやめて下さいね。年の上下にかかわらず。

    不快に思ってもそれをいうことはありません。同級生なのに?さん、すでに、不快に思われているかもしれませんね。

  2. 【4907706】 投稿者: それぞれ  (ID:vnu9w37LVTc) 投稿日時:2018年 03月 01日 14:00

    子どもが同級生というだけの方とのお付き合いはある程度の距離を保ってお付き合いしたいと思う方です。
    保護者同士で下の名前をさん付けで呼び合うのも躊躇するのに、ちゃん付けで呼びあうのはびっくりします。
    ですので、タメ口というのがどの程度かは分かりませんが、保護者同士ではしませんね。
    それは、それぞれの考え・習慣なのですけどね。

    あと、部活の集まりにおいては、先輩のお母様に対しては、相手が年下であっても敬語です。
    後輩のお母様方からは、相手がどのような社会的な地位にある方でも、敬語ですね。
    それがマナーだと思っています。

  3. 【4907726】 投稿者: もしかして  (ID:f1j0LtRGZvM) 投稿日時:2018年 03月 01日 14:23

    私立小学校とかは、高齢の父親も多いみたいで、サラリーマンなら、子どもが大学を卒業する前に定年の人もいると思うけど、定年後は、母親が働くことになるのでしょうか。

  4. 【4907771】 投稿者: 私も中1親  (ID:bSixz6Lq5QE) 投稿日時:2018年 03月 01日 15:05

    ならないのではないでしょうか。
    おそらく余裕あるご家庭が大多数かと。

  5. 【4907788】 投稿者: 匿名  (ID:g6tPMsTyOws) 投稿日時:2018年 03月 01日 15:20

    いろんな人がいますが、類は友を呼ぶで然るべき出会いがあるでしょう。あんまり構えなくていいのでは?

  6. 【4907828】 投稿者: 定年後ではなく  (ID:5xeeDtWWYwY) 投稿日時:2018年 03月 01日 15:54

    役職定年あたりで大黒柱をチェンジした家庭は知っています。
    チェンジできる能力のあるお母さんをすごいなと思いました。
    お父さんは早く帰宅して夕食を作っているそうです。

    高学歴夫婦です。

  7. 【4909311】 投稿者: 昭和40アラフォーといいたい  (ID:ahY9d1515fQ) 投稿日時:2018年 03月 02日 15:56

    まちがってべつに新スレ立ててしまいました。
    大変失礼いたしました!スレッドに書き直します。


    たくさんのレスありがとうございます。
    お父様がご高齢のご家庭も、中学生ママでまだ30代のかたも
    いろいろなご家庭がありますよね。
    そんな中で、高齢出産で50代になっても子育てを頑張っている
    とおっしゃる皆さまの書き込みはとても励みになります。

    私自身はバリキャリというわけでもなく、年齢相応の
    社会的地位や財産を手にしてから子供を、という
    人生でもありませんでした。
    キャリア組でもないのでスーツも
    あまり持っていなくて、小学校に行く服装は
    ウエストを隠すチュニックにパンツ姿ばかりです。
    ご指摘のとおりこれからはもうちょっとファッションの
    研究も必要ですね。

    32で生まれたばかりの長女を亡くし、
    その後失意の底から立ち直ってから
    数年闘病生活もあったりして、結果として
    高齢出産になってしまい現在に至ります。
    こんな事情はもちろん周囲のママ友には打ち明けたことは
    ありません。
    ランチ会の空気がさすがに重くなってしまいますからね。
    でも、長女が生きていれば
    今頃は私も大学生の母だったはず、と思わなくもありません。
    でも50代の母でも、胸をはって
    背筋を伸ばしてしゃきっとしていれば
    S41年生様がおっしゃるとおり見栄えが変わりますよね。
    私などは他人より苦労した分だけ
    皴も年輪も(?)刻まれてしまっていますが
    美容液の倍量づけ、早速やってみます。

    我が家の場合は夫の定年は、子どもの
    大学卒業後となる予定ですが、医学部や院まで進むとなると
    退職が先になりそうです。
    でもその時は退職金も出ているわけですし
    2、3年くらいなんとかなるさ、と思っています。
    もちろん、退職後も夫にはどこか
    再就職先で仕事してもらいます(笑)

    ため口の件ですが、
    私には一番若いグループの30代前半ママさんたちは
    まず学校でも話しかけてきませんね。会釈くらい。
    親しくないのにいきなりため口で話しかけてきたら
    たぶんびっくりするかも。
    でも、幼稚園のときは誰にでも話しかける
    元気な20代のママさんがいましたが、誰に対しても
    タメ口だったので特にいやな気持はしませんでしたよ。
    おっしゃるとおり、その人の性格によるところも
    大きいと思います。

  8. 【4912106】 投稿者: 分け目  (ID:8yuVZ6Hbkd2) 投稿日時:2018年 03月 04日 14:50

    今年53になるスレ主さんと同年代。
    末子は院生となり保護者会などという煩わしいものからは解放されております。
    (長かった〜!とっても)で、現在パートを始めました。
    周りの社員さんたち皆さん若い!若い!若い!毎日緊張です。
    白髪一本が命取り。口角下がると危険。上のレスにあった頭頂部にまで気がつきませんでした。今鏡見て、、薄い、、、気が付かないとこにも老化が。
    環境はどうあれ若い人の中に入り老化と戦いながら頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す