最終更新:

145
Comment

【4934738】エデュは閉鎖すべきだと思いませんか?

投稿者: これも削除されるでしょうが、、、   (ID:KJnNQmOLjLA) 投稿日時:2018年 03月 19日 22:30

良心の観点からの提案です。

もはや今のエデュは、真剣に学校運営をしている多くの学校に取って、また多くの保護者に取って今や害しかありません。例えば下記のような観点から、多くの学校に事実と反する莫大な経済的、社会的実害が出ている状況です。
・特定の学校への風評被害
・学校関係者同士での潰し合い
・思いの強い親同士での批判合戦

そして、もっとも危惧すべきは、エデュ自身の運営者としての資質のなさです。受験や学校という、にとって極めて重要で、ややもすると国策にさえ通づる題目を扱う掲示板にもかかわらず、極めて偏った基準に則って運営されていると言わざるを得ません。例えば最近だと、
・渋渋の某掲示板の削除
・広尾学園の合格実績に関する書き込み停止
など、特定の学校に対しては異常なほど早い対応を取る一方で、多くの荒れたスレや書き込みに対しては放置しています。また、私も見ましたが、エデュの企業情報の転載に関しては、秒速で削除される不思議な状況も見られます。

もはや2ちゃんねる(今は5チャンネル)と変わらないか、それ以下の状態です。

しかも、運営母体は有名学習塾のenaであり、産業構造として、おおきな違和感を感じるしかありません。背景には何があるのでょうか?親会社が有名塾でありながら、広告収入を得るためだけに、この様な状態を放置しているのであれば、それこそ信じられないとしか言えません。

皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 19

  1. 【5327973】 投稿者: 豊島板のコピペ  (ID:M8e.je/BL2Q) 投稿日時:2019年 02月 21日 20:39

    インターエデュからのお知らせ
    いつもご利用いただきありがとうございます。
    このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、 当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
    インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
    ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
    この掲示板にスレッドを作成
    最終更新: 2014/07/30 12:22

  2. 【5327987】 投稿者: 4~5年?  (ID:W/23lw4zUHE) 投稿日時:2019年 02月 21日 20:46

    学校板は2014年で終わっているようですね。
    凄まじい中傷だったようです。
    変な推測を呼ぶので板ごと削除(enaのように)でいいのにと個人的には思います。

  3. 【5328029】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:CAQZBSsOWVs) 投稿日時:2019年 02月 21日 21:07

    皆様、情報をありがとうございました。

    豊島岡の板はそのまま残したくせに、enaの板は元々何もなかったかのように削除したのですね。

    汚いやり方をしますよね。断じて許せない。

  4. 【5328051】 投稿者: 副社長  (ID:vfY2Pw7nCYU) 投稿日時:2019年 02月 21日 21:19

    某転職サイトの株式会社インターエデュ・ドットコムの副社長へのインタビューの抜粋
    「保護者同士はライバル関係になりますので、素性を知られることを心配して実名登録を嫌がる傾向があります。一方、匿名で書き込めるので荒れることもありますが、そこは苦労を承知で管理強化し乗り切るという意思決定をしました。できるだけ多くの方に利用していただきたいからです。結果的にこれが支持されているという状況ですね」

    どんな苦労してるんだ?多くの方に利用していただきたいから?匿名にしないとアクセス数が減って儲けが減ると言ってるようにしか聞こえない。単なる嘘つきだわ。

  5. 【5328078】 投稿者: あまりに身勝手すぎ  (ID:CAQZBSsOWVs) 投稿日時:2019年 02月 21日 21:33

    自分がされて嫌なことを、なに食わぬ顔で他人にやっちゃう会社なんですね~

    あ・ぜ・ん

  6. 【5328181】 投稿者: 書き込みするのは成り済ましばかり  (ID:2T2LVwwFkRY) 投稿日時:2019年 02月 21日 22:32

    >「保護者同士はライバル関係になりますので、素性を知られることを心配して実名登録を嫌がる傾向があります。一方、匿名で書き込めるので荒れることもありますが、そこは苦労を承知で管理強化し乗り切るという意思決定をしました。できるだけ多くの方に利用していただきたいからです」

    その書き込みするほとんどが「成り済まし」だという事実が抜けていますよ、副社長さん!
    本物の保護者は、ほとんど書き込みしていません!

  7. 【5328409】 投稿者: 疑問  (ID:CkDnR6auOTQ) 投稿日時:2019年 02月 22日 06:28

    前後関係についてはどちらが先かわからないけど、桜蔭の掲示板に限っては毎度の桜蔭蹴り豊島の話題が出てからでした。
    そこでも掲示板を閉鎖させろという意見は確かあったと思うけど、直接の桜蔭関係者らしい人による閉鎖要望はなかったと思います。
    少なくとも桜蔭は相当荒らされているのにこの板でも豊島岡被害の話題が主体なんですよね。

    そう考えると、豊島岡関係者の間に相当不満が溜まっているのは間違いないはずなのに、掲示板を閉鎖して損はなかったというのは、少し無理がないでしょうか。

    心の何処かに、なぜ豊島岡だけ閉鎖されているのに書けない掲示板を残しているのか、という不満があり、enaに不都合な掲示板は跡形もなく消すのに豊島岡は投稿も出来ないくせに残しているのか、と思っているのでは。
    そう考えると、やはりこのままでは損で、豊島岡側からみた理想的な解決策は、全ての学校別掲示板を閉鎖することではないでしょうか。
    仮に豊島岡の掲示板の痕跡を完全に消したとしても、中学受験で豊島岡が話題にならないはずもなく、なぜ掲示板が無いのかという話は永遠について回るでしょうね。

  8. 【5328430】 投稿者: ?  (ID:npEpztyNSrI) 投稿日時:2019年 02月 22日 07:14

    >仮に豊島岡の掲示板の痕跡を完全に消したとしても、中学受験で豊島岡が話題にならないはずもなく、なぜ掲示板が無いのかという話は永遠について回るでしょうね。

    別に勝手に言っていればいいのではないですか?
    2ちゃんねると同じですよね。
    ここの問題は、学校名を名乗り「受験情報」「学校情報」としてデマや中傷が流されることです。

    アゲアゲの学校、宣伝したい学校は残ればいいです。
    自由ですから。

    学校名を拝借して名誉を傷つけ、謝罪や改善するでもなく「エデュに残らなければいろいろ言われるぞ」というのはなにか違いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す