最終更新:

18
Comment

【4951909】ホームステイ先で 良かった事・仰天だった事・残念だった事

投稿者: カンガルー   (ID:7mznk0CR3/w) 投稿日時:2018年 04月 04日 14:56

大学(新)二年になる子どもが、二月中旬から行ったオーストラリアへの語学留学を終え、先週、帰ってきました。高校三年の夏にカナダ、同じく三年の春休みにアイルランド、そして今回の大学生での語学留学は三回目になり、毎回ホームステイの形で滞在しましたが、ホームステイ先のホストファミリーに結構な違いがあると感じ、情報交換をしようとスレを立てました。

カナダ
フィリピン人のホストファミリーで、とても親切、週末には遊びに連れて行ってくれたりと、ホスピタリティ溢れるものだった。食事も野菜沢山でヘルシーで美味しかった。学校にも歩いて 25分ほどで行ける距離。
ホストマザーの英語が分かりにくい点だけが残念だったが、あとは満点。

アイルランド
アイルランド人の引退後のおばあちゃん一人暮らしのホストマザー。食事はヘルシーで清潔。やはり学校まで 30分くらいで歩いて通えた。親切だし大きな不満はなかった。

そして、今回のオーストラリア
オーストラリア人の若くて美しいホストマザーと、やはりオーストラリア人のホストファザー。バスと電車を乗り継いで1時間40分かけて語学学校まで毎日通っていた。
外見だけは素敵なホストファミリーだったけど、性格は冷たく、色々と細かく注意をしてくる事が多く、たとえば部屋のドアも数秒でも開けておくと注意をされる等で、これまでになくストレスフル。
食事は、一緒にするという事は一度もない。ファミリーとの会話もなし。
留学生(2人・うちの子と、中国から来た英語がほとんど話せない留学生)が滞在するエリアの掃除は全くしない主義らしく、バスルームは不潔。部屋も結局一度も掃除はされず、掃除道具を貸してくれるわけでも無く、自分でも出来ず。バスマットなど、数年間洗ってないようで、とても足が拭ける状態ではなく、仕方なく自分で購入。
「うちは、金土日は食事は作らないから、自分たちで買うなりして食べて」と言われる。え?食事はホームステイ料金に含まれていて、最初に全額払っているんだけどな…。でも、特にお金を渡されるわけでもない。契約的にも問題あると思うんだけど…。
仕方なく、遠いスーパーに歩いて行き食材を買ってきてキッチンで作っていたら、遊びから戻ってきたホストマザーに怒られる。「キッチンは使用しないで。」
これまで、キッチンは自由に使えるステイ先ばかりだったので、疑いもせずに使用したが、ダメだったらしい。食事は作って貰えない、キッチンも使用不可となると、金土日は何を食べて生き延びれば良いのか?
滞在の最後の日は、最寄りのバス停まで車で送ってくれる(車の送迎を言われたのは初めて)と前の日に言ってもらえたが、結局、当日はホストファミリーは、いつまでもパジャマから着替えようとはせず、ギリギリになり彼らが送る気がない事が分かる。慌てて重たいスーツケースと大量の荷物を引き摺ってバス停まで走る。危うくバスに乗り遅れるところだった。(それに乗らないと飛行機にも遅れる。)

とまあ、こんな感じだったそうです。
本来ならば、最初の三日くらいで、ホームステイ先を変えるべきだったけど、週末は学校の行事と、IELTSの現地でのテストと、その対策の勉強で忙しく、結局、ステイ先をチェンジするタイミングを逸してしまった事が敗因だったそう。
今思えば、たとえ授業を休んででも、途中で引越すべきだったかと後悔しているそうです。
それから、オーストラリアは湿度も 20%以下だったりと恐ろしく乾燥します。乾燥肌体質の人は、確実に肌の調子が悪くなった人は、うちの子だけではなかったそうです(ストレスフルな生活の影響もある?)
今回の短期留学で、唯一良かったのが、現地で2回受けたIELTSのスコアが、ようやく交換留学先のイギリスの大学の基準が超えられた事のようでした。

最後に、本当にホームステイは当たり外れがあるとは聞いていましたが、外れも確実に存在するんだなと感じました。でもホームステイ先で、語学留学その物や、その国自体の印象や思い出までが変わってしまうのも事実、結構重要だと思うんですよね。外れてしまうと、語学留学までも嫌な思い出になってしまうのが残念なところです。

長文、読んで下さり感謝します。読んで下さった感想や、皆さんや、お子さんのホームステイや寮生活などの経験談をお待ちしています。
行った時の学年も書いて頂けると、より有意義になるかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4952397】 投稿者: 情け無い日本人  (ID:MUMUo0cbz7I) 投稿日時:2018年 04月 04日 23:56

本当!
    どなたか書いていたように、スレ主さんの
    ただの不満、愚痴。。

スレタイをよんで、最初の3行を読んだらすぐに
    オーストラリアの語学留学愚痴だとわかった。

甘い!
    んだよね〜外国に留学しただけで、ホストファミリーに優しくしてもらおう!なんて。。
    世間知らずの日本の金持ちになんか優しく
    出来るか!って向こうの人の本音なんだろう
    ねぇ。
    次回は期待しないことだねぇ。。

まだまだ日本人は甘いね〜〜

そして、それを聞いた母親?父親?が
    こんな掲示板で愚痴るなんて、なんとも情け無い。
    は〜〜

2. 【4952401】 投稿者: カンガルー  (ID:7mznk0CR3/w) 投稿日時:2018年 04月 05日 00:03

うーん様
    再度の書き込みありがとうございます。
    金土日に食事が出ない件については、「滞在期間中はずっと三食分お金を払っているのに、それは違反では無いか?」という言葉が喉元まで出かけたらしいのですが、ファミリーの冷たい顔つきに気持ちが萎えたのと、下手に怒らせて悪い物でも食事に盛られてはいけないと、言うのをやめたそうです。
    最後の日に、バス停まで車で送ってくれるという約束を守ってくれなかった件も、そこで「送ってくれると昨日は言ってくれたのに」と主張している間に、バスが行ってしまう事の方が心配で、諦めて荷物を抱えて走る事にしたようです。

うちの子はどちらかというと、ザ・日本人というよりも、言わなくてはならない場面では言う方で、それぞれ別の事ではありますが、旅行会社や学校では、何回か交渉した事もあったと言っていました。

うちの場合は…様
    体験談の書き込みありがとうございます。
    ロンドンでは良いステイ先に当たられたのですね。歩いて20分という場所もとてもラッキーだと思います。朝からイングリッシュブレックファーストを作ってくれるのは凄いです。うちは、すべてのホームステイ先で、朝はセルフサービスのシリアルのみでしたが、うちの子は甘くない物ならシリアルは好きなので、かえって良かったそうです。昼は、アイルランドとオーストラリアでは、朝早起きして自分でサンドイッチを作り、カナダではホストファザーが作ってくれたそうです。

主張する様
    そうですね。ホストファミリーを紹介した語学学校には、全てを洗いざらい話して、文章にも残してきたようです。ファミリーに何か嫌がらせをされないように、帰る直前にだそうです。自分のような嫌な目に他の留学生があわないように、これまでの経験を伝えたそうですが、それでファミリーに伝わったか?また、改善されたかどうか?は、私達には知る事はできません。

3. 【4952410】 投稿者: カンガルー  (ID:7mznk0CR3/w) 投稿日時:2018年 04月 05日 00:17

ロンドン様
    お嬢様は素晴らしいですね。それで、相手と交渉して反省もしてくれてカフェで奢ってくれる所まで持ち込んだなんて頼もしい限りです。きっと根は良いホストマザーだったのかもしれませんね。

思い出様
    朝食がビアジョッキに入れた生卵3個なんて、リアルロッキーですね!とても私には飲める気がしませんが、思い出様は素直に毎日飲んでいらっしゃったのは凄いと思いました。しかも調子が良いなんて素晴らしい笑。
    (私も今度挑戦してみて、そのままジョギングにでも出かけてみようかな…もちろん両手はグーでヒュヒュンヒュン!とやりながら)

4. 【4952415】 投稿者: 懐かしい  (ID:trxSOwaanT6) 投稿日時:2018年 04月 05日 00:21

エデュには若干早い世代かもしれませんが、私自身の体験です。
    昨年芸術関係の留学に行きました。
    非英語圏。女性です。

語学学校(寮つき)に通いながら芸術面の勉強も…と思ったのですが、
    お世話になっている先生が紹介してくださった方のお宅にホームステイ。
    すでに子供が家を出て独立し、現在お母さんが一人で住んでいるところに。
    営利目的ではないから…と、相場よりもずいぶん安くしていただきました。

ルールというルールはなく、
    冷蔵庫にあるもの、保管庫にあるもの、なんでも食べてよい。
    家電もキッチンもなんでも使ってよい。
    Wi-Fiも。

ひとつだけ、だめだと言われたことは…
    冷蔵庫に入っていたスライスチーズが、開封済みと未開封とあって
    同じ賞味期限だし…と開封済みのから使ったら
    なぜか「だめでしょ!」と。
    でも、それは食費を入れているのだから新しいものから使いなさい、と
    一種の愛情表現?だったようです。

一方で、お母さんも出かけたいときに旅行に行くし、
    宅急便受け取っといて~と言われたときもあるし、
    一番大変だったのは、親族が危篤だから…から亡くなられてご葬儀の期間に。
    家族と連絡を取り合って、最低限失礼のないように弔意を示したこともありました。(自分の親族が亡くなったこともなかったのでさすがに気が動転…)

もう少し語学を勉強してから留学に出発すればよかったと思いつつ(翻訳機が大活躍!スマホ世代ならでは?)も、
    寮に入っていると体験できなかったことをホームステイで体験することができました。
    何よりも、「あなたはもう我が家の◎番目の娘ね」だとか、
    もうひとつの実家と思いなさいと言ってもらえる人が外国に増えたことは大きいです。

在学中は、学費以上の費用は厳しいということが分かっていたので、
    卒業後一般企業に働きながら留学費用を工面。(ワーホリではありません)
    私の場合、親のお金だった在学中、どうしても甘えてしまう一面もありました。
    自分で支払ったことで、少しは「一円も無駄にせず学ぶ!」という意思が生まれました。
    何よりも自分の日ごろの生活に関わってくださる人への感謝が生まれました。
    そういう意味でも、良い留学・ホームステイ生活になりました。

5. 【4952528】 投稿者: 義務  (ID:0gS/oEgq3G6) 投稿日時:2018年 04月 05日 07:29

留学生に寝る場所と食事を提供するのは
    受け入れ側の義務であり、それを怠るのは違反です。
    もし、その義務が不履行なら、提供を怠った分の返金を要求できます。

ひどい家庭を紹介されましたね。
    そんな家庭に留学生を送り込み続ける学校側にも問題アリです。

6. 【4952558】 投稿者: ホームステイには2種類  (ID:cXwVFrQ9cvs) 投稿日時:2018年 04月 05日 08:16

・ビジネス
    ・ボランティア
    古くから交流のある学校同士またはキリスト教系の学校の場合は独自のルートがあり純粋なボランティアのホストファミリーも多いですが、そうでない場合はビジネスと考えた方がよいかも。
    大学での募集でも業者斡旋でお金を払えば誰でも行けるようなところはまずビジネスなので最初から期待せず、宿屋感覚でコストをかけずに利益を得ようとするホストファミリーの心をほぐすかを考えるといいですよ。相手も人間ですからこちらの対応次第で変わることもあり得ます。

7. 【4952584】 投稿者: ビジネスなら尚更  (ID:ztjHrIR8vNw) 投稿日時:2018年 04月 05日 08:44

お金をもらう宿屋感覚なら、尚更ちゃんとやらなくてはダメ。
    既に、(清潔な)部屋代と食事代は、スレ主様親子から払われているわけですよね?
    お金だけ取っておいて、食事を出さない、生活環境も不潔極まりないのは、ビジネス違反。失格です。
    逆に、ボランティアなら、不潔でも仕方ないし、食事を出さないのは当たり前です。
    食事込みの宿屋で、『ウイークエンドは気分が乗らないから、食事は付きません。掃除はしてません』なんていう所があったら、みんな☆一点。すぐに潰れます。

8. 【4952683】 投稿者: ホームステイには2種類  (ID:cXwVFrQ9cvs) 投稿日時:2018年 04月 05日 10:44

>お金をもらう宿屋感覚なら、尚更ちゃんとやらなくてはダメ。

宿屋というより仕事を求めてやってきた外国人相手のタコ部屋をやっている感覚に近いかな。
    ホストファミリーとの交流がないなら、ゲストハウスと交渉して長期滞在ということで割り引いてもらった方が良さそう。需要があるからと言ってまともな審査もせずに募集する業者も悪いと思うけど、安易に海外ホームステイをしようとする利用者にも問題はあるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す