最終更新:

52
Comment

【5070526】生きてても楽しくないです

投稿者: 疲れ奉行   (ID:olE9yFNYDfw) 投稿日時:2018年 07月 30日 20:19

44歳女性です。
夫と中学生の子ども3人暮らしです。

今まで何だかんだと必死で頑張ってきました。
私も働いてますが、豊かにはならず、慎ましく生きてきました。

しかし、このところまわりの環境がどんどん悪い方へ変化し、これから生きててもいいことないんじゃないかと思えてきました。
きっと元々の不安障害や更年期気味なのもありますが、気持ちが落ち込んでます。

義両親は離婚してますが、どちらも経済的に壊滅的です。義妹さんも音信不通です。
夫は長男だから支えていかなければならないけど、人間的に尊敬なんてできない人たちなので、面倒見なければならないのが本当に嫌です。

実両親は経済的には問題ないけど、不仲だし、母親は初期の認知症のようで、何度も何度も同じことで電話をしてきたり、会話をしててもそんな話聞いてないと同じことばかり繰り返さなければならず、しっかりした人だっただけに、切なくなってしまい、話したあとはどーんと気持ちが落ち込んでしまいます。
車で2時間ほどの所に住んでますので、これから何かあればしょっちゅう顔を出さなければならないと思ってますが、私は実両親がとても苦手で(独身の頃色々ありました)、やっと結婚して離れられた、解放されたと救われた気持ちだったので、親子のしがらみは消えることないんだと、頭を抱えてしまいます。

子どももとにかく落ち着かず、勉強もできず、私なりに一生懸命育児をしてきたことを全否定されるような中学生になりました。
小さい頃からあらゆるところからお叱りを受け、頭を下げ、何で我が子はみんなと同じことが、当たり前の事ができないのかと、子育てが楽しいなんて思えず来ました。
中学でもまたやらかしてくれてます。

私自身も体力が落ちてきて、体調も優れず、なにもしたくありません。
以前から通院していますので、薬を飲みながら何とか生きていますが、このまま歳をとり、ますます醜くなってくとおもうと、生きてても仕方ないんじゃないかと思えてきます。

周りは子育てが一段落し、趣味やおしゃれを楽しみ、楽しそうです。
趣味もおしゃれもお金がなくて手が届きません。

何で生きてるのか、分からなくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5071556】 投稿者: 水ようかん  (ID:AhZRb4fRTGM) 投稿日時:2018年 08月 01日 00:55

>私は実両親がとても苦手で(独身の頃色々ありました)、やっと結婚して離れられた、解放されたと救われた気持ちだった。

その気持ちはよくわかります。私も結婚して、実家から離れて楽になりました。
    スレ主さんの自己肯定感の低さ、幸福度の低さは、やはり親との関係にあると思います。解放されたと思ったのに、結局解放されていない。
    いい歳して今更と思う人もいるでしょうが、現実にはそんなものです。
    まずそのことを認め、今の生活を大事にしてください。

2. 【5071838】 投稿者: こんな時こそ  (ID:jnRY0c0K8Ik) 投稿日時:2018年 08月 01日 12:05

本や映画などフィクションの世界に浸るのもいいのではないでしょうか。
    私自身は若い時から、気分が落ち込んだり辛い状況になった時は、映画や本の
    世界に逃げ込んだものです。現実とは全く別の世界に浸っていると、不思議と
    気持ちが軽くなったり、物事を別の視点から考えられるようになったものです。
    それと、美しい映像を観ていると、世の中にはまだまだ美しいものが沢山ある、
    それらを見ずしてシねるか、などと思ってしまうのです(笑)。
    もちろん、過酷な現実は相変わらず目の前には存在しているのですが。
    それでも、映画や本には随分と救われてきたな、と感謝しています。

趣味にお金をかけられないとおっしゃいますが、本は図書館で、映画はレンタル
    DVDがあります。他にも様々、諦める前にネットで色々探してみましょう。
    内にばかり目を向けていないで、外の世界にも目を向けた方がいいですよ。

3. 【5071856】 投稿者: 珈琲  (ID:66u1Hjouc3U) 投稿日時:2018年 08月 01日 12:20

お金を潤沢に使えない、愚痴れる人さえいない、それでも「一時的に避難して良いタイミング」は作ったほうが良いのでは?と思います。

上の方のおっしゃる、図書館の本やレンタル映画などもそうですし、お家で一日一回私にだけ許される(と決めた)ちょっと贅沢な茶葉でのティータイムとか。

這うような気持ちで過ごすのも辛いのに、最近の暑さは留めを刺すように参るものです。
    どうか適度に許して諦めて、毎日を少しでも穏やかに過ごせますように。

4. 【5071937】 投稿者: 蛭子さんの人生相談  (ID:8rYhnxzAQRc) 投稿日時:2018年 08月 01日 13:53

結構癒されました。
    昨年秋、“世界一ゆるい70歳”となった蛭子能収(70)。大反響の「ゆるゆる人生相談」を一挙108本収録した、世界一ゆるい自己啓発本『笑われる勇気』(光文社・900円+税)を刊行したばかりの蛭子が、読者からの相談に答える!

【Q】「将来の見通しがありません。結婚どころか、彼氏もできそうにありません。人生の目的も夢もありません。もう生きる価値さえ見いだせず……。生きることがもう嫌になりました」(ベジアさん・20・学生・東京都)

【A】「生きる価値なんて誰にもない。死ぬのが怖いから生きてるだけ」(蛭子能収)

この相談者、ベジアさんということは、外国人なのかな……(マネージャーが小声で「そこはだいたいペンネームですよ!」)。ええ、そうなの!? まいいか!

でも、こんなことを考えるような人は、メチャクチャ多いと思いますよ。とくに若くて、考える時間がある人が、こんな発想をするのは普通のことだと思いますよ。

そもそも生きる価値なんて、誰にもないとオレは思っています。ただ、生きるか、死ぬかと考えたら、オレは、絶対に生きるほうを選びますけどね。死ぬことを考えたら、怖くなるからです。アナタが、そんなに生きることが嫌だったら、死んだらどうなるか、紙に書いていけばいいんですよ。きっと恐ろしくなりますよ。

目的や夢がなかったら、金を稼げばいいと思いますけどね。働かないで、暇だといろいろ考えて、それが悪い方向にいくんですよ。それに、長い間生きていれば、いいこともあるし、悪いこともある……。普通の相談だから、世間並みの答えしかできません。

5. 【5077344】 投稿者: ひとつずつ  (ID:vMqylg9G4Hs) 投稿日時:2018年 08月 06日 21:44

スレ主さんより少し長く生きています。
    たくさん悩みがありますが、
    一部を手放せばもっと生きやすくなるのでは?と思います。

・義父母や義兄弟の面倒は見なくてよいです。
    余裕があれば見たほうが良いが、余裕がないからです。
    長男次男関係ないです。

・今の日本、夫婦が正社員ならある程度の年収はもらえます。
    生活が苦しいのは何か理由があるのでは?
    支出を見直してください。
    車はどうしても必要ですか?
    住宅費やローンが高いのでは?保険は適正ですか?

・お子さん方ですが、成績Upは諦めましょう。
    この掲示板に来る方なので、残念で心苦しいでしょうが。
    一流大学を出ていなくても成功する人はいます。
    挨拶などの基本的なしつけを今からでも。

・お母さんですが、これだけは放置したらダメです。
    実家近くの物忘れ外来を予約しましょう。
    お母さんには「保険へ入るための健康診断」と言って受信してください。
    診断の結果、老人特有の状態で認知症ではないかもしれません。
    認知症なら、治ることはなく症状が深刻化します。
    必ず、介護認定を受けてくださいね。
    要介護になれば、グループホームへ入れます。

面倒見が良い義理姉、
    優しい嫁、
    教育熱心な母親

こういうものを捨てたら少しは楽になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す