最終更新:

9
Comment

【5178533】隣の60代夫婦

投稿者: 秋空   (ID:IgeZfbrFvw.) 投稿日時:2018年 11月 07日 16:44

隣にお住まいのご夫婦、子なしで今までも気ままに旅行、お洒落に優雅に暮らし、地域活動にも貢献されている様子 (お話の内容から)
転居してきた当初は面倒見のよい姉御肌な方で特にこちらも気にしていなかったのですが
最近では何か気に障ったのか、会って会釈してもよそをみていたり(わざとらしい)、わが家が夜に外出から帰宅すると、玄関から出た所が見える部屋のカーテンがサッと揺れて見られていた雰囲気があったり、わが家が帰宅してから時間差で出かけて行ったり。
そういえばその方、わが家が転居してきた当初は近所の悪口を言っている事もありました
わが家の子供の泣き声や生活音が気にさわるのか、とも思いましたが、でもそれは事あるごとに一言挨拶してきたつもりです
何に対して気に障るのか、一方的に感じ悪くされてとても嫌な気持ちです
皆さんならこの関係どうされますか
後5年程度は隣の関係は続くと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5179493】 投稿者: 30後半  (ID:itGtYESot12) 投稿日時:2018年 11月 08日 11:05

5年だったら、無視してすごせばあっという間です。
    持ち家じゃないんですか?
    引っ越ししやすくていいですね。

うちも、近所の方たちは、大方ハズレでした。
    持ち家なので引っ越しできない。

>>玄関から出た所が見える部屋のカーテンがサッと揺れて見られていた雰囲気があったり、わが家が帰宅してから時間差で出かけて行ったり。

これは仕方ない一面もあるのでは?
    うちも、隣の家の人が帰宅したときはカーテン閉めます。
    本当は開けておきたいのですが、閉めないと部屋が丸見えになるので、
    隣が帰宅してないときは開けっ放しにしてるため、どうしても帰宅したときにしめることになります。
    時間差で出る、っていうことをよくします。
    嫌いな方なので、なるべく顔をみたくないので、その方が玄関先から消えたら出ます。 

老人が嫌いな要素。
    子供の泣き声、子供の奇声、楽器の音、ボールをつく音、ママ友同士で道路で数時間話し込む、そういうのは、老人が大嫌いな要素です。
    焼肉とか匂い、
    動物のフン、雑草や植木が隣の庭に入り込んでるか?など、きをつけたほうがいいですよ。
    あ、あと、友人でいたんですが、リビングからおたくのゴミが見える、っておこられたひとがいました。

2. 【5192284】 投稿者: 相手に合わせる  (ID:YE0HZsd9uec) 投稿日時:2018年 11月 17日 16:24

ご近所運ってありますよね。
    スレ主さんのお隣のご夫婦は別に普通かな?と思います。
    お隣さんが帰ってくると、車のライトが道路を照らすので「あらうちに誰かいらっしゃったのかな?」とカーテンを開けてみることもありますし、
    我が家もお隣さんが庭にゴミ置きっ放しとか、換気扇からタバコの匂いがするとか、色々きになることもありますがスルーしています。
    ご近所さんと交流したい人もいればそうでない人もいるので、向こうがあまり挨拶してこないのであれば、スレ主さんも適当に挨拶して交流しなければよいです。
    交流したがる人の方が、意外に噂好きでやっかいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す