最終更新:

32
Comment

【5226421】納得出来ないこと

投稿者: 逃げ負け   (ID:Mry/evOTwPs) 投稿日時:2018年 12月 13日 09:18

友人の話しを聞いて、なんだかおかしい!と感じた事があったので書き込みします。

離婚した友人がいるのですが、調停で決めた養育費が支払われなくなったらしく、強制執行したところ仕事も辞めていたそうで。

今の日本では養育費不払いでも罰則もなく逃げたい放題が可能らしいですね。
これでは裁判所で決まった約束も絵にかいた餅状態。

母子で貧困に陥れば、子供の為にも生活保護申請も考えなければいけないと思います。
もちろん、子供の貧困は社会問題化していますので、税金がその手助けをするのは賛成ですが、支払い可能な親が逃げていると思うと、とても複雑です。

生活保護は国民の税金。
何故、養育費も支払わない身勝手な(多くは)男性の為に、我々が肩代わりしなければならないのでしょう?

取り立てるにしても、自分で相手の情報を調べなければならないそうで、お金も時間もかかります。
実際問題、母子家庭には難しいでしょう。

何故日本は、養育費に関してぬるい決まりしかないのでしょう?国は、持っている情報を駆使して養育費を支払わせることをしないのは何故ですか?

我々の支払っている税金が、子供の為の支払いを不正にのがれる人間に間接的ではあれ使われる事に違和感と憤りを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5228457】 投稿者: おかしい  (ID:BOrYse2bhYM) 投稿日時:2018年 12月 14日 21:58

日本は、養育費はもらえたらラッキー位の雰囲気があるんですよ。
    どうせ払ってもらえないよね、みたいな。
    結果20%位しかもらえてない、日本は。

他の先進国からみたら、信じられない低さ。
    外国は国がしっかり動いてくれる。

まずは、養育費未払いは許さない!キャンペーンして、皆で意識を変えていき、払ってない人は、社会でもっと非難されてほしい。

コンビニでおにぎり1個の万引きでも捕まるのに、養育費は逃げても罰則無しなんてなんか変。
    1ヶ月3万の養育費でも1年で36万、10年で360万円にもなる。
    金額的には、コンビニのおにぎりよりずっと大きな額なのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す