最終更新:

20
Comment

【5255986】職場で喪中の人に新年の挨拶挨拶をしてしまいました

投稿者: みんみん   (ID:jTy57VTgviA) 投稿日時:2019年 01月 09日 08:12

初出勤の日、部下に「あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。」と、膝に手を置き頭を下げて挨拶しました。部下は「私、喪中ですので新年の挨拶は遠慮させてもらいます」と言って、顔も向けずにスルーして行ってしまいました。
確かに半年前にお香典を渡し、喪中ハガキもいただいていますから、私の不注意です。
でも、頭を下げた私を無視して行ってしまうのは大人げない対応ではないかと、新年早々気分がおちこんでいます。
今年もよろしくお願いします。とだけでも返事してくれたら、こんな気分の悪い思いをしなくてすんだのに。
私の挨拶はやはり重大なミスだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5256025】 投稿者: 喪中です  (ID:4NbmRs.UKIE) 投稿日時:2019年 01月 09日 08:56

    昨年11月、父を亡くしました。
    昨年とは言え、二か月前、喪中ほやほや(?)です。

    喪中はがきも出しましたし、皆様からもお香典やお悔みのお言葉を頂きました。

    新年になって、職場でもおめでとうございます、今年もよろしくお願いします
    と、ご挨拶もいただきましたし、私もそう気持ちよく返しています。

    私が喪中、の定義が良く分かっていないのかもしれませんが
    お祝い事をしないというのは内内のことで、喪中はがきも
    「新年のあいさつをしないので失礼ですがご了承ください」の意味であって
    「我が家にお祝いの挨拶をしないで下さい」の意味ではないと思います。
    あくまでも相手方への配慮だと思うのですが。

    職場では「明け…、今年もよろしくお願いします」と言い淀んだ方もいらっしゃいましたが、あ、気にかけていてくださっているのね、ありがたいな、でも大丈夫なのにと思いました。

    特に、主様の部下という立場上、スルーはないですよね。
    特に親戚でも無し、半年前、職場であれば全く問題ないのではないでしょうか。
    心の余裕がない方だと思います、重大なミスではないと思いますよ。

  2. 【5256032】 投稿者: どうかな、  (ID:Hh3dL1pjseo) 投稿日時:2019年 01月 09日 09:02

    49日が過ぎてないとか、直近に亡くなったのなら、やはり良くないと思います。
    でも半年前に亡くなったなら、もし私なら、
    新年の挨拶は遠慮してますが、と言ったとしても、こちらこそ今年もよろしくお願いします、
    ぐらいの挨拶はすると思います。

    でも、本人は、新年の挨拶はご遠慮してます、というので、きちんと挨拶返したつもりかもしれません。
    スレ主さん、あまり気にされないほうがよいです。

  3. 【5256050】 投稿者: びっくり  (ID:oApSXL9UU4o) 投稿日時:2019年 01月 09日 09:14

    取引先にその挨拶を返したら駄目ですよね。社内でも同じ。上司に対してその態度は無いと教えてあげた方が良い。

    とは思いますが、ストレス耐性が低くアドバイスを叱責としてしか受け止められず、すぐに鬱になったりハラスメントと騒いだりする若い人も多いのが現実。将来を期待出来そうな部下でない限りは、何も言わないかな。いや、でも、まともな人間なら、いくら若くても社会人としてその返しは無いので、結局は諦めて何も言わないのかも。

    いずれにせよスレ主様が落ち込むことでは無いかと思います。

  4. 【5256056】 投稿者: びっくり  (ID:oApSXL9UU4o) 投稿日時:2019年 01月 09日 09:22

    〉今年もよろしくお願いします。とだけでも返事してくれたら、こんな気分の悪い思いをしなくてすんだのに。

    本当にそう思いますよ。
    それが大人の対応です。
    気にしない、気にしない。

  5. 【5256060】 投稿者: よくない  (ID:qJHWwBjtR5E) 投稿日時:2019年 01月 09日 09:25

    親や兄弟など親しい人が亡くなって1年以内の喪の時期は大人の対応は難しいんじゃないかな?

    スレ主さんは上司なのですから配慮すべきことだと思います。立場が上になるということは自身の言動に対する責任も重くなるということです。でも、普通は挨拶は部下の方からすると思います。普通は上司から新年の挨拶などしないのものなのに、わざわざ喪中の部下のところへ言いに来た事にカチンとしたのでは?私ならカチンと来ます。

  6. 【5256107】 投稿者: 信じられない  (ID:O.U0C.2ao8w) 投稿日時:2019年 01月 09日 10:14

    スレ主さんが上司なんですよね?

    上司がわざわざ頭を下げて新年の挨拶をしてくれたのに、自分の家のこと(いわゆる私ごと)の方を優先してそんな態度を取るなんて、ちょっとおかしな人だと思います。アスペルガーなんじゃないですか?

    スレ主さんも不注意だったかもしれないけどその部下の方の対応は信じられないです。

  7. 【5256173】 投稿者: 一筆  (ID:uhBcQmJIRdg) 投稿日時:2019年 01月 09日 11:00

    普段の事もあるでしょう。深い事情も知らずに病人扱いすることのほうが怖い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す